※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puti31
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が添い乳で夜中に起きてオッパイを欲しがります。GWに断乳を考えています。同じ経験の方、夜中の対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます☆

添い乳のくせがついてしまい、今でも夜中に何度も起きてはオッパイをちょっと吸って寝るという日が続いてます…。

GWに断乳を決行しようと思っているのですが、夜中起きた時の対処法で何か良い方法はありますか??

同じように添い乳で寝かしつけしてた方がいらしたら、宜しくお願いします(>_<)!!

コメント

だぁちぃ

1歳になった息子がいます♡
我が家も添い乳が癖付いていて、夜中だけじゃなく寝るとき=添い乳になってたくらいでした(笑)

保育園に通うことがきっかけで、日中はあげなくなったら、なぜか夜寝る前に抱っこして授乳、寝たらお布団に寝かせる!をしてたら比較的ぐっすり

夜中起きちゃった時は(かなり大変ですが)
1.頭なでなでトントン
2.抱っこでゆらゆら
して寝るまで根気よくやってだいぶ寝るようになりました!

(>_<)!

同じく1歳2ヶ月の娘がいます!

私も添い乳していましたが、1歳を気に断乳中です!
私は昼間の断乳から始めましたが、今だに油断すると服を引っ張られおっぱいに吸いつこうとしたりします(>_<)

それから徐々に夜中も頑張りましたが、結局私が抱っこしたりいろいろやってもおっぱいを吸うまで暴れるは泣き叫ぶはで旦那も寝不足になってしまいました。

それを気に夜泣きしたら旦那が抱っこであやすようになったら、だんだんと起きる回数も減り、今では朝まで寝てくれるようになりましたよ!

最初は泣き叫ぶと思いますが、それが何回も続くと子供もあきらめるみたいです!笑

しばらくは辛いと思いますが、頑張ってください!

puti31

回答ありがとうございます☆
うちも寝る時=添い乳状態です(笑)
眠くなるとオッパイを欲しがる感じなので(ー ー;)

やはり夜中はひたすら抱っこですかね!

頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

すい3児ママ

私は、寝る前はかなり大泣きだったので抱っこしてユラユラトントンでした。その間お茶あげたりしましたよ!夜泣きも同じように対処しました😅かなり大変でしたが、ずっと続かないので頑張ってください😊

puti31

うちとスゴく似た状況の様な気がします!
私が体調を崩した時に、旦那さんに夜中の寝かしつけを頼んだんですが、結局オッパイ吸うまでは泣き叫び続けてました…。

昼間はだいぶオッパイ無しでも平気になってきたので、GWに夫婦協力しあって頑張ってみます(>_<)!!

puti31

ゆらゆらトントンがんばってみます(>_<)
飲み物も用意した方が良いんですね!

happa

同じく1歳2ヶ月の息子がいます!
うちもおっぱい大好きで
寝かしつけも添い乳にしちゃったので夜中もちょこちょこ添い乳でした(>_<)
が、つい最近 夜の寝かしつけを
添い乳ぢゃなく 腕枕してギューって抱きしめながらユラユラなでなでトントン。数分間泣きましたが意外とあっさり諦め寝ました!夜中も泣き出したりする時もありますが、腕枕しながらユラユラなでなでしてパイパイないないょぉ~って言いながら寝かしつけてます(>_<)たまに吸わせちゃう時もあるんですが、泣いたら腕枕して抱き寄せるとすぐ泣き止んでくれるようになりました!
うちの子はトントンよりも身体をなでなでした方が寝ます(●︎´д`●︎)

puti31

腕枕してギューですか!
そーですね。
何がウチの子に合うかわからないので、色々試してみます♪

ヒャル

うちは、一歳2ヶ月ぐらいで断乳しました。

ちょこちょこ飲むくせに、おっぱいに、執着がなかった方で意外にアッサリしました。

夜中はどうしても寝ないときは、抱っことトントンは、もちろん。
それでも、寝ない時はお茶を枕元に置いてあげてました。

それでドンドン回数を減らして、最終は寝る前にお茶を飲まして「もう、夜は何も飲めないからね、ここでお茶さんにバイバイして」と言いバイバイさせたら、1回で夜中は起きなくなりました。

まぁ、焦らずしてくださいね(*^^*)

ニコニコ♡

うちも1歳までは寝るときは必ずおっぱいでした!夜中も何回も起きて、そのたびに添い乳でした。断乳するって決めてからは、泣いても抱っこでごまかすか、泣き疲れて寝るまでほかってました。そしたら自然と朝まで寝るようになりました。

断乳は自分との戦いですが、頑張ってください!成功したらぐっすり寝れますよ!