※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

子供ができてから動物を飼うことに反対された経験はありますか?どのように対処しましたか?また、出産後に工夫していることはありますか?

動物アレルギーについて、子供がうまれるにあたって、義理母や実母から動物アレルギーを心配されています。
猫や鳩や鳥はアレルギー性が高いと聞きまして、鳩がいるのですが、鳩を手放したほうがいいと言われています。

100%アレルギーになるわけではありませんし、今の所はもちろん手放す気はさらさらありません。
子供のためにも飼育スペースや配慮は当たり前にするつもりですし、飼育スペースに子供は入れません。

動物を飼っていて、子供ができたことにより飼育を反対された方いますか?
反対された意見に対して、どう対処しましたか?

また、動物を飼っている人で、出産後に何か工夫していることや気をつけていることがありましたら教えてほしいです!

コメント

さ津山丸

うちは猫5匹です。
母も6匹おり、また、うちにいる5匹のうち2匹は旦那の実家の庭に野良猫が連れてきた子猫を保護した時の子なので、反対はされませんでした。
すでに一緒に暮らしている動物を子どもが生まれるという理由で手放せませんよね?
もしも反対されたら、どうしただろうか考えちゃいましたが、もしも子どもが分別つく年齢になった時、自分のせいで動物を手放したなんて知ったらショックを受けるかもですし、なにより、一度一緒に暮らした動物は最期まで責任を持って面倒をみるという当たり前の常識を親が破るなんて、教育的に良いと思えません。そんな話をしても理解してもらえないでしょうか…。

うちはネコなので、隔離したりが無理でした。家に帰ってきた日から子どもとネコと一緒に寝てます。
とにかく毛に気をつけてます。
掃除はほぼ毎日。ベッドはコロコロをする。布団はベッドに放置せず、しまう。いない時はベッドにカバーをかけておく、など。
まぁ、掃除といってもルンバ任せなのですが…。

なんとか理解が得られることをお祈りします。

まりぽんぽん

私の実家には犬と猫がいます。
出産してから実家にいたのでもちろん娘も、居ました。
全く、アレルギーにはなってませんよ。
ただ、同じ空間には長時間いない方がいいかと思います。

deleted user

こんばんは 🙋

私も主さんと同じように飼っている動物のことで悩みました。
そしてまだ私は出産していませんが今年の8月出産予定です。

両親にも犬はどうするんだと言われましたし、旦那の親は犬が好きな人ではないようで飼ってもいないのに犬を飼うことを頭から否定されました。

すごく悩みましたが、私が好きで買ってきたわんちゃんで私を一番にしたってくれていて、自分の都合で愛犬にとって一番の私が離れるとか手離すとか絶対出来ないと思いました。

産まれて検査してみてでいいと思いますよ!

今、入院中で私は家にいないんですが母から送られてきた写真です。いつもだったら跳び跳ねてるのに私がいないから寂しいのかな?なんて写真みて思いました(>_<)
母も弟も犬が寂しそうにしてると実際言っているので、そうなんだと思いますが(>_<)

一緒に鳩さんと暮らせるといいですね!