※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

貧困家庭の原因は誰にあるのか、皆さんはどう感じますか?私は母子家庭で育ち、その疑問を抱えています。

貧困家庭は親のせいですか?
違う誰かのせいですか?
それとも、誰のせいでも無いですか?

私は貧しい母子家庭で育ちました。
ずっと上記の事を自分に問い掛けていますが、解りません…。
皆さんはどのように感じますか?

コメント

なな

貧困は連鎖を招くというのをテレビで見た事があります。
親が貧困だと子どももそうなる確率が高い。そしてまたその子どももと言ってました。
親のせいと言ってしまえばそうかもしれませんが、親にも色々事情があると思うので難しいですね💦
裕福な家庭が満たされるとも限らないし、貧困だから満たされないとかでは無いと思いますし難しいですね。

• みく

みく

お返事ありがとうございます。
    「心」が満たされていれば「幸福」と言う事ですかね…。確かにその様に思います。 私は愛情もお金も足りない家庭でしたので、答えが解らず悩みの中にいます😢

• 12月2日
  • なな

なな

辛かったですよね。
    私も、親が毒親ぽかったので何となく分かります😓
    両親が揃っていて側から見たら普通の家庭だったと思いますが…
    高校生の時から学費や通学費などで苦労しました🥶
    過去を振り返っても怒りや憎しみしか無いので今は自分が自分の家庭を持って理想の家族になれるよう頑張ってます😅
    現実とのギャップは多少ありますが…

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も母子家庭で育ちました😊
正解はないと思いますが、私は環境のせいだと思います。
うちは母の努力と祖母の金銭的な援助と物資的な援助、父親も養育費を最後まで払い続けてくれました。
全てにおいて、恵まれていたと思っています。
親のせいとは思いませんが、親の努力次第では変わってくるとは感じています。

• みく

みく

良い環境下でお育ちになったのですね。
    お母様の努力や回りの助けで心豊かに過ごせたのは羨ましいです。☘️

• 12月2日
maru

わたしも母子家庭で育っています😊
産まれた時から父親はいません
父親の金銭トラブル、女性関係が原因で離婚ですが、慰謝料もなければ養育費も1度たりとも貰ったことはないです(父親が生存すら不明で、請求もできません)。

母は1人でパートとして働き、手取り15〜16万ほど。もちろん団地に住んでました。
他人から見れば、貧困家庭だったと思いますがわたしは1度たりとも思ったことはありませんでした☺️

誰のせいでもないと思います!
貧困家庭って思われたり、自分が思えばそうなるし、お金なくても貧困家庭って思わない人もいてるし。。

感じ方は人それぞれなのかなって思います👍

• みく

みく

私の父親は暴力、ギャンブルと最悪でした。
    母親から5歳の兄の手をライターで炙ったり0歳(私)を泣いてうるさいと蹴り飛ばしていたと聞きました。
    両親共に10年以上前に他界しております。

誰のせいでも無い。
    そうですね…深く考えるほど、そう思えます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

みくさんが現在貧困の理由ですか?
それとも貧困家庭で育ったけどその貧困の理由が親のせいかってことですか?

• みく

みく

質問が唐突過ぎて解りずらかったですね。申し訳ありません。
    貧困家庭なのに子供(私)を産んだ親への問い掛けです💦
    又は同じ境遇の子供の親です。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントで拝見させていただきました。
    みくさんの場合は完全に親のせいだと思います。
    実際おろそうとしたけど、おろせなくて産んだにしろ我が子に対しておろそうとしたこと、そして祖母におろすなら金貸さないと言われたから産んだってことを我が子に伝えるなんて母親失格です。
    私は母子家庭で育ちましたがお金はなかったけど幸せに暮らしてました!

• 12月2日
  • みく

みく

私の母親は外面が良く、他人は勿論、身内でさえも私の気持ちを分かってくれる人はいませんでした。
    親の事を7歳の私が訴えても
    「育ててもらって口こたえするな!生意気だ!子供で何も分からないくせに!」と叱られ何も言えなくなりました。

「母親失格」と言って下さりありがとうございます。

愛情たっぷりのお母様の下で育ったのですね。
    とても羨ましいです😢

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分みくさんは貧困家庭だったからじゃなくお母様からの愛情がしっかりあれば貧困でも幸せだったんだと思いますよ😢

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も貧しい母子家庭育ちです。
母が自分の希望で離婚して、子供引き取ったので
わたしは親のせいだと思います。そう思って今まで生きてきました😒

• みく

みく

私の母親は私を中絶するつもりでした。しかし、中絶費用の金額すら持っておらず、祖母にお金を借りに行った時に
    「下ろすなら金は貸さん❕」と言われたので産む事を決めて祖母にお金を借りたのです。
    愛情も無くほったらかしでした。 心にしこりのように残っています。

• 12月2日
みかん

一概に誰のせいかとは言えないです。

うちも母子家庭で割と貧困でしたが、母は一生懸命私たちのために朝晩働き、私も高校生になってからはバイトをしてましたのでそれなりに生活してました。

まだ自分が幼く稼ぐ術もない、ただただ親が怠け者で働きもせずお金がなく貧困なら親のせいでしょう。

ある程度成長して自分で働けるようになっても貧困だの言っている場合は自分のせいでしょう。

今ならコロナがあるので、コロナのせいでもあるかもしれませんが。

• みく

みく

お母様もご自分も一生懸命に働いて素晴らしいです。

私の母も体を壊すほど働いていたので怠慢ではなかったと思います。
    私も高校を卒業して会社員として真面目に働き納税して人並みの生活をしていました。

考えるほど、頭の中がぐるぐるします。😢

• 12月2日
みなみ

理由にもよりますかね。親が貧乏になったのが本人の借金や浮気などだったら親のせいだし、その親も貧乏で十分な教育を受けられなかったせいで安定的な仕事につけないとかなら親本人のせいではないし…

• みく

みく

みなみさんのお言葉に答えが見えてきました。
    貧困だったのに子供を産んだ母を恨むのは簡単ですが、気持ちはいつまでも晴れません。
    きっと、親も同じように自分の境遇に悩んだ事と思います。

• 12月2日
  • みなみ

みなみ

そうですね、お母さんもお金を貸してもらえなくて子どもを産んで辛いことも多かったのでその原因がみくさんができたからだ!とか思って苦しくてみくさんに当たっていたのかもしれませんね。

もちろんみくさんのせいでもないですし育てられる環境にないのに子どもができるようなことをしたお母さんが悪いのですが、お母さんも愛に飢えていたりしたのでしょう。

こういう問題ってシンプルに誰のせい、とか言えないんだと思います。

お金など恵まれた環境でも自分がこんななのは親のせいだとか言って荒れてる子もいますし、お金がなくても幸せな子もいるので、一概にお金だけあればいいという物でもないですしね。難しいですね。

みくさんもあれこれ悩んで考えてある時ふっと、お母さんも辛かったんだなと理解できる時が来るかもしれないし、一生許せないままかもしれないです。

みくさんがその時に出した答え、それでいいと思います。10年後変わってるかもしれないし同じかもしれない。

でも今のみくさんを幸せにできるのはみくさんだけなので前向きに頑張ってください😃

• 12月2日
  • みく

みく

丁寧なお返事を下さり感謝致します。
    家庭の貧乏さに怒りを感じ、グレたらどんなに楽だろうか…。といつも、考えておりました。しかし、そうしたら回りの思う壺です。
    子供ながらに大人達が見下した目で見ていたのを感じていました。
    絶対に悪い期待を裏切ってやる!と歯をくいしばりながら真面目に生きてきました。

お優しい言葉をかけて下さって心救われます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

「自分の親」のせいの場合もあれば、「連鎖」の場合もあると思います
貧困は教育機会を奪いがちになるので、それが連鎖するのはあると思いますし。
でもお金は稼げば手に入るので、自分のせいという場合もあると思います

• みく

みく

確かに理由によって答えは大きく違いますよね。
    勉強させて頂きました。

私の母親は不幸が度重なった結果。
    父親は自分のだらしなさ。
    が私の両親に合う答えだと思われます。

子供はまだいませんが、自分と同じ境遇にはならないようにと、安定した家庭です…。

• 12月2日

親が貧困だと子供に教育費等をかけられない、きちんもした教育ができない→いい会社に入れない→稼げないの繰り返しになるのではないのでしょうか?
教育格差というやつです