※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園希望で、0歳クラスは入りやすいが、1歳児は競争が激しい。希望点数は1.5倍から2倍で、加点は限られる。同点の場合は保育料が安い人が優先。保育料が高く、入れるか不安。

保育園希望ですが、0歳クラスに入る予定です。
1歳児は、すっごく激戦区…だけど
0歳クラスは入りやすいです。

わたしの希望してるところは
1.5倍から2倍ぐらいでした。

点数はフルタイムと育休明けで、これ以上加点できないです。
(母子家庭の人や保育士さん、その他事情がある人はさらに加点されます)
同じ点数だと、保育料が安い人から
決まるらしいですが、、
うちは、保育料一番高いみたいで、
入れるか不安になってきました。

コメント

ミク

不安ですよね💧
私も子供が0歳の時に挑戦しましたが同じく年収がネックでダメでした😭
私は市役所で前年度の年収平均を聞いてダメそうだったので心の準備してました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですね😭
    そうなんですね、辛いですよね。。
    0歳で落ちると1歳も厳しいですよね😭

• 12月3日

同じく激戦区で、今認可外なので保活してます 笑

今年はコロナで入りやすいような気はします🥲一歳でも例年と比べたらめちゃくちゃ空いてて、0歳で入れずに産休延長する方が多かったのかなって思いました。今年もそんな気はします…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!確かにコロナもあって辞退する人もいるのかな。。?
    去年は辞退する人多かったのか、うちの市では1歳児の応募がすごいことになってます。1人のところに56人希望とか…😭

• 12月3日