※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の指差しについて質問です。友達の子は指差しをしているが、うちの子はまだできず、怒ります。いつから指差しに変わるでしょうか?

同じ1歳児のお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんは、一本指は出せますか?こないだ友達の子の動画を見せてもらい、1を出していてビックリしました。
うちの子は手差しはするのですが、なかなか指差しに変わらず、人差し指を出そうとすると、あー‼️と怒り手を振り払われます。人差し指を口に加えたりはするのですが、いつから指差しに変わるのでしょうか?

コメント

ままり

息子は1歳2ヶ月くらいまで指差しではなく手差しだし、👆ってできなかったです!
娘は9ヶ月から指差ししてて、1歳誕生日にはピースもできてたので個人差かなりあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月ってすごいですね‼️息子さんはある日突然やり出したんですか⁉️

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    ある日突然ですね!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️うちの子もある日突然の日が来るといいです😭💦

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    いずれできますよ😊
    息子も今ではとっても器用で工作とか得意ですし、早い遅いは関係ないです🙆‍♀️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなる日が来るといいです😭💦

    • 12月2日
三児のmama (26)

できます😂
ちなみに最近はピースにハマってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね‼️いつからできるようになったんですか⁉️

    • 12月2日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ピースは先月からやり始めましたよ😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それまでは指差しだったんですか?指差しはいつくらいからしてますか?

    • 12月2日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    9ヶ月ごろから指差ししてます!
    今も指差ししますよ😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね‼️自然とできるようになったんですか⁉️

    • 12月2日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    そうですよ😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね‼️羨ましいです😭💦ことばももうはなしますか?

    • 12月2日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    多少ですが喋りますよー😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!すごいですね‼️早いです。羨ましいです😭💦💦

    • 12月2日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    上の子のときはそーでもなかったですよ!
    でも下の子は上の子の行動とかよくみてるからかなと思います!

    • 12月3日
♡

手差しも指差しも
全然できません😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!それを聞いて安心です😭💦

    • 12月2日
くまくま

1歳前から指さしを急に始めました!
今では人のことも指差してあ!あ!とかって言うので焦ります😂😂😂(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね‼️うちはなかなか人差し指が出ません😭

    • 12月2日
まりーごーるど

1歳1ヶ月頃から指差しできるようになりましたが、まだ親指も開いてます(笑)
Lみたいなかんじです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手差しから急に変わるんですか?うちも早く指差しになるように祈りたいと思います😭😭

    • 12月2日
  • まりーごーるど

    まりーごーるど

    手差しはなかったです😅
    親が指で指し示すのを見せてました😃

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️もう、図鑑とかでワンワンはどれ?とか聞くとさせますか?

    • 12月2日
ままち

手差しも指差しもせずです😭
何かを訴えるときは両手をバタバタさせます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、何か訴えたいんですね‼️バタバタさせて見えるなら、そのうち、手差しもしそうですね😊

    • 12月2日