※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
家族・旦那

義母ってお金出さないものなのでしょうか?結婚した時、義祖母はかなりの…

義母ってお金出さないものなのでしょうか?

結婚した時、義祖母はかなりの金額のお祝儀をくださって無事結婚式はお祝儀だけでまかなえたのですが…

はじめは「今出して足りないと困るだろうから、足りない分は全部出すって感じにするね!」と言っていたのに、いざお会計をしてお祝儀だけでまかなえたとわかった途端に「お義祖母さんのお祝儀のなかに私たちのも入ってるからね!」とか言い出しました。
実母は出してくれています。

お祝儀は気持ちだから、くれって訳じゃないけど
義祖母のお祝儀は完全に彼女だけからなのに勝手にそんなこと言って失礼じゃないですか?

コメント

うちの義母もお金出さないです!!

お金と言うか、お祝いもないです。
結婚当初は母の日や誕生日にプレゼントをあげてましたが、私の誕生日にはなく、長女&次女の誕生日も何もないので5年目くらいには私もあげるのやめました。

お年玉もなければ、出産祝いもないです。

まぁそうゆう人だと思ってます

• みっきゅ

みっきゅ

娘さんたちにもないんですか!嫌われるのは嫁だけで、孫は可愛いものだと思ってました…
    義母ってどこも嫌な感じしちゃいます(*_*)

• 7月30日

義祖母と連名でお祝儀なんて有り得ません。しかも後付けですよね?
私だったら聞き流します!

• みっきゅ

みっきゅ

聞き流してますが…義祖母が可哀想というか、そんな人たちと暮らしてる義祖母が憐れです(>_<)笑

• 7月30日

退会ユーザー

義母さんと義祖母さんの関係は分かりませんが、本当に失礼ですよね(><)
    そして大人げないなーとも思いました!

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

義祖母は義母の姑にあたる方なのですが…普段は義祖母の悪口を旦那に言ってるんですよ(´Д` )なのにお金のことになるとこれなので…呆れます(−_−#)

• 7月30日
はなめがね

義祖母さんにお会いした際に「ご祝儀ありがとうございました。義母さんとご協力してくださって大変助かりました」と言ってみては?(^o^)
それで義祖母は「は?なにそれ」ってなったら「違うんですか?義母は義祖母さんとご祝儀合わせたからと仰ってたんですが…」と告げ口してみてはどうでしょう(^o^)♪
旦那さんはその事について何も言わないんですか?足りたんだから良いじゃんとか言ってるなら締め上げたいです♡

• みっきゅ

みっきゅ

なるほど…!もっと早くに投稿してはなめがねさんの答えを聞いていれば出来たのに…!笑
    結婚式、半年前だったのでさすがに今更感が…悔しいです(*_*)

旦那は「あいつはそういうやつだから…」と諦めた感じでした。笑

• 7月30日
  • はなめがね

はなめがね

あらまー(^_^;)それだと嫌味の一つも今更で言いにくいですね!
    それにしてもケチくせぇ義母ですね!これからの育児も口ばっかりで金渋りそうですね(*^_^*)
    旦那さん諦めてるなら嫁や大事な子供に被害が及ばないよう頑張るのが普通でしょ!そのまま野放しにするのは世間に身内の恥さらしで旦那さんも同罪です。
    会うのは多くて盆と正月だけで良いですね(^o^)♪
    適当にスルーしていきましょう!
    そして子供が大きくなったらお小遣い頂戴と言わせましょう♡

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

ほんとケチです!ほんとは義実家に車が2台あって、妊娠してるし結婚したら車1台譲るって話だったのに、それすらなかったことになってますからね(>_<)
    おかげで車買う羽目になりました(*_*)

それが…義実家近くて勝手に来るんですよ(´Д` )
    きたらきたで煩いし…早く引っ越したいです。笑

• 7月30日
@ひーすけ

いやいや、それはないですよね!
人様のお母さんですが…めでたい席でのものにも関わらず、だいぶケチですね💔💔💔
普通ならお母さん出して、おばあちゃん控えめかくらいだと思うんですけどね…

• みっきゅ

みっきゅ

ほんとケチです!ちなみに出産祝いももらってません、実母はくれたのに!(>_<)
    もう期待しないです。笑

• 7月30日

うち、な〜んにもありません…。

• みっきゅ

みっきゅ

あら…なんでお祝いの時くらいできないんでしょうね( ´Д`)y━・~~

• 7月30日
ゆほま

義家族からお金をもらったのは出産のお祝い金だけです😅
と言っても義母以外他界してて年金暮らしでパラサイトの義兄がいるので、求める気にもなりませんが・・・
かなもんさんの義母さん、ちょっと・・・あまり言葉を鵜呑みにしない方がいいタイプの方かも知れませんね。

• みっきゅ

みっきゅ

うちは出産祝いすらありませんでした…(*_*)
    もう言葉なんてほぼ無視です。笑

• 7月30日

うちも義母からは何もありませんよー!
それどころか1人目が生まれた直後郵送で

嫁には内緒にしてね。
嫁は家計の節約だけしてればいい。でも○○(主人)と○○ちゃん(息子)が我慢するのは絶対に私は許せません。
だからこのお金は嫁には内緒にしてて。
私から○○(主人)と○○ちゃん(息子)へのプレゼントよ♡
嫁に我慢できなくなったらいつでもこのお金を使って帰ってきてね♡
○○(主人)と○○ちゃん(息子)の居場所は本来嫁のところではなく私のところだと思ってます♡

って内容の手紙とともに1万円札が1枚だけ入ってました😂

GWだったので郵送が遅れてたんですけど、それも義母は

嫁が内緒でネコババしたんだわ!最低な嫁ね!金に汚い!

なーんて言ってましたよ(^O^)

そもそも1万ポッキリで帰れる距離じゃないし😂
ばかかよ!って思ってます😂

むしろもうお祝いとかもらいたくもないですね。
気持ちのこもってないものもらっても恩着せがましいこと言われるに違いないので(^^)

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

横から失礼します!

とんだクソババアですね!
    あ!とんだ義母さまですねヽ(*´∀`)ノ

いるんですね!そんな人!びっくりしました(´˘`*)

うちの義母なんて全然マシに思えてきました!(笑)

• 7月30日

退会ユーザー

いやん♡
    コメントありがとうございます〜!
    そうなんですよ!!
    とんだ素敵な義母様なんです(^O^)

自分は常識が有り余ってて、私や私の家族は非常識だと思ってるようなんですけどねぇ😂
    もうお見事!としか言えないようなことを平然と言ってくれちゃうので今は呆れてます😂

そんなハートマーク満載のメールを無視しまくる主人‥😂
    それに対しても、
    嫁が息子の携帯を管理してる!私が送ったメールを勝手に消してるんだ!不正アクセスよ!?今の若い女はほんとに汚いのね!怖い世の中になったわ。
    なーんって言ってくれちゃいますからね😂

おたくの可愛い息子さんは、あなたより、あなたの大っ嫌いな汚い嫁を選んだんですよ♡ふふふ♡

って憐れんであげてます♡笑

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

それはひどい…!
    うちの義母はそれをふんわをさせた感じでオブラートに包んでますよ、中身は同じようなものですが。笑
    お金に汚いのはどっちだ!って感じですよね(>_<)

• 7月30日

退会ユーザー

わたし的にはかなもんさんの義母様の方が手強いと思いますwww
    うちの義母様はストレートに包み隠さず最低さを披露して下さるのでこっちも面と向かって批判できますからね😂

でも中途半端にオブラートに包まれると批判しようにもできないし‥もやもやもやもや‥😂

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

なるほど…面と向かって言えるみにきんさんがかっこいいです…!
    私は言う勇気もないのでここでモヤモヤを発散するくらいしか出来なくて…うっかり義母が見てしまえばいいと思ってます。笑

• 7月30日

退会ユーザー

最初は聞き流してましたけどね〜!
    一度我慢できずに
    どうして私達をそこまで苦しめるんですか?あなたの一言一言でこっちは苦労してるって分からないんですか?
    って言っちゃったんですよね😂wwwww

そもそも一度も会ったことありません😂
    だから余計にグサグサ言えるんだと思います😂
    旦那が会わせるつもりないって言ってくれてるんで、気楽でいいですよ♫

直接文句言えないのつらいですよね>_<
    ここでがっつり吐き出してやってくださいね♡

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

それは言っちゃっていいんですよ!
    …って、会ったことないんですね!笑
    ある意味羨ましいです、私も会ったことなければ反論できたかもしれないです(*_*)

ありがとうございます♡
    ここでの質問の半分は義母の愚痴になっちゃいました。笑

• 7月30日

退会ユーザー

うち、結婚前に
    息子を奪った泥棒猫は誰であってもわたしが○す。
    とか、言われたんですよ😂wwwwwww

いや、笑えませんでしたけどね!笑
    子どものことも父親は絶対違う男だろうとか、貞操観念がないとか散々言われて笑

だから旦那も会わせないでいてくれてます♡

ごめんなさい😂
    かなもんさんの愚痴相談だったのに私が愚痴ってしまいました😂

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

えー!それはひどい…
    人の義母さんに失礼ですが…教養のない下品な方なんですね(−_−#)
    貞操観念がないっていうならそれは息子さんも同じだからな!って感じですよね。笑
    会わなくて正解ですよね、そんな人…。

全然!みにきんさんの愚痴だっていくらでも聞きますよー!

• 7月30日

退会ユーザー

ほんとそうなんですよ>_<
    もう何にも言えないくらい話が通じないんですよね‥
    ちなちに息子は旦那そっっっっくりです😂
    旦那の地元の友人も同僚も私の周りの人たちもみんな旦那のうりふたつって言うんですけど、義母だけは全然似てない!と‥笑

ちょっとこっちが正論言ったり話し合いしようと思って連絡すると

私が悪いんですよ、私がいなくなればいいですね。さようなら。もう私は死にます。あなたに殺されました。

とか平気で言ってきますからね‥
    結構一時期ストレスがほんとやばくて毎日吐血してましたもん😂

ちょっと人の義母様よりも厄介すぎて、リアルの知り合いには一切相談できないんですよね😂
    だからかなもんさんに聞いていただいてスッキリしました♡
    ほんとにありがとうございます♡

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

なんて言うか…めんどくさいの一言ですよね。笑
    みにきんさん似でもその発言は気にしなくて良いですよ、ケチつけたいだけなんですから(*_*)

もういっそそのまま死…とか私は思っちゃいますよ(−_−#)
    みにきんさんが体調くずしてまで構う必要ないです!

少しでもお役に立てたなら嬉しいです♡
    いつでも言ってくださいね!いくらでも聞きますから!(*^^*)

• 7月30日
☆+

うちも義祖父母から大きい金額の御祝儀でしたが、義父母からは一般的?10万円の御祝儀でしたよ。

• みっきゅ

みっきゅ

もらえたんですね!
    でもやっぱり比べちゃいますよね(*_*)

• 7月30日
  • ☆+

☆+

全く御祝儀なしということですか!?

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんですよ…義祖母のお祝儀の中に自分たちの分も入ってる、と言い張ってるので(>_<)

• 7月30日
  • ☆+

☆+

ちなみに義祖母の御祝儀いくらだったんですか?
    そして義祖母は何も言ってなかったんですか?義母からも入ってるからね、みたいな一言。

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

金額はとりあえず7桁、とだけ…。
    なにもないですね、義祖母は義祖父の遺産で生活してるので、その中から出してくれてるんですよ(*_*)

• 7月30日
  • ☆+

☆+

キリ良い数字なら納得出来ないですよね。

うちは義父母から一応御祝儀ありましたが...

義弟が芸人で、結婚式で相方と漫才やってくれることになったんです。
    義弟の相方なんて、うちの旦那からしたら全く知らない人なんですけど、一応御祝儀持ってきてくれたみたいなんです。2万。
    結婚式当日に義弟とその相方に御祝儀返金しろ、言われましたからね。料理も引出物もお金かかってるのに。でも結婚式当日に言われて(しかも支度中に)慌ててお金準備して渡したんですよ。引出物とかの出費を考えてる暇もなかったので、後々後悔というか、腹立たしくなりましたよね。

結婚式ってお金のトラブル付き物みたいで嫌になりますよね(T_T)せっかくの結婚式なのに嫌な思いでって残りますから...

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

納得はしてませんが…その分せめて息子に会わせるのもなるべく渋ろうと思ってます。笑

えー!
    というか、せっかくご用意して頂いたものをお返しするなんて逆に失礼ですよね(>_<)
    お祝儀ってお祝いの気持ちなのに、お前は祝わなくていい、って言ってるようなものですもん!
    そちらの義母さまもなかなか…(*_*)

ほんと、お祝いの席なんだから祝ってよ!って思っちゃいます(−_−#)

• 7月30日
  • ☆+

☆+

それ良いですね!笑

義母が勝手に気を使って返してあげてって言ってきたみたいなのですが、それならその分負担してくださいますか?って感じです( ノД`)…義祖父母から大きい金額の御祝儀貰ってるの知ってるから、そういってくるのかなぁと思います。

ほんとですよ!逆にあなたがされたらどう思う?って言いたくなります。お互い気持ちよく過ごしたいですよね。

お金がらみって根にもちますしね。

うちは欲しいともなんとも言ってないのに、水素水サーバーを旦那と私用に購入したらしいんですが、旦那にはちゃっかり半分負担してほしいって連絡きてたみたいで。でも断ってくれてて、5万くらいの水素水サーバー頂きました。もう貰った物はお金で換算ですよ。嫌な嫁や~苦笑

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

こっちにも負担だしあっちにも失礼だし…全くいい案じゃないですよね(−_−#)

水素水サーバー…なにをおもってくださったんですかね。笑
    うちもそうですよ…いらないものばかり持ってきて、いらないと言えば旦那に告げ口で「せっかく買ったのに、無駄になった」みたいなことを言うんですよね(*_*)
    みっちぃさんは全然嫌な嫁じゃないですよ!

• 7月30日
うるるん

ケチなんでしょうね。この先もの子供のお祝い事とかにも出さなそうだから、期待しない方がいいかも。

そういうの見ると子供と会わせたくなりなりますよね。

もう少しお祝い事とかにはちゃんとしてほしいところですよね。

• みっきゅ

みっきゅ

期待はしないですし、最低限しか会わせる気がないです…出産祝いすらもらってないですし!

なんというか…お金だけじゃないのはわかってますけど、常識的にちゃんとしてほしいです(−_−#)

• 7月30日
  • うるるん

うるるん

ええっ!!結婚祝いだけじゃなく、出産祝いも出さないの!あり得ん。

そうなると、孫なんてかわいくないんでしょーね。と言いたくなるよね。

金出さないで孫に会いたいとか言われたらホント嫌になるね。

お金だけじゃないけど、お金って大事だし。可愛がってくれるなら、お祝いくらいね。

いやーしかし、そういう義母さんもいるんですね。

なんかなー嫌ですね。

旦那さんは何て言ってます?義実家はちなみに貧乏とか?

家の義実家もお金持ちではないけど、そういうことはちゃんとしてくれるのでまだマシかな?

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

すごい頻繁に会おうとしてきます(´Д` )
    しかも、実母は1ヶ月とか会ってないのに、義母は1週間会わないだけで「全然会わせてもらえてないんだけど?」って旦那に文句言ってるんですよ…(*_*)

旦那はお金に関しては呆れていつつもやっぱり彼の実母なので子どもに会いたい気持ちは大事にしてあげたいって感じのことは言ってますね…その度に私が不機嫌ですけど。笑
    貧乏ってほどじゃないのにお金に関してはケチです(−_−#)

• 7月30日
  • うるるん

うるるん

ヤダヤダ図々しい義母さん。他人事ながら、イライラするぅ~

お祝いも出さない人に会わせたくないよ。

何なんだろうね。孫には会いたいけど、お金出さないって…。孫が可愛ければ、これでなんか買ってあげてとかなるのにね。

旦那さんも甘いね。でも、いちばん凹んでるのは実親がそんな感じの旦那さんだよね。

舅さんは?お祝いの事とか言わないの?

しかし、1週間で会ってないとかフザケンナだよね。

孫に会いたいなら、お祝い寄越せ!←これ本音ですね。かなもんさんの代わりに言ってやりたいです。

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

ほんと図々しいです…態度も腹もでかくて見ててイライラします。笑
    まぁ旦那は二十数年間付き合ってますから、慣れたのもあると思います。

義父は義母に何か言うと倍以上の言葉で返ってくるからめんどくさいのか何も言わないですね。笑

ほんとですよ!お金が全てじゃないけどお金すら出せないのに主張ばっかりすんなって感じです(−_−#)

• 7月30日
  • うるるん

うるるん

態度も腹もでかいに大笑いしちゃいました。

ま、旦那さんはなれたもんでしょうね。舅も弱いね。だからますます調子に乗るんでしょうね。イライラするね。

お金が全てじゃなくても、お金が絡むとね。会わせたくないのが人の心ですよ。

しかし、上の方のさっき読んでましたが、嫁に内緒でって一万ポッキリ送ってきて、いざとなったら帰ってこいとか、息子ちゃんと孫は私のものとか…。世の中には恐ろしいババアがいるもんですね。参りました(笑)

• 7月30日
  • みっきゅ

みっきゅ

なんか見た目が酷くて…それでいてぐちぐち言われるのでそのうち「うっせーでぶす!」とか言っちゃいそうです。笑
    自分が正しいと思ってるのが余計めんどくさいです(−_−#)

どこの義母もひどいですよね…程度が違うだけでみんなモンスターですよ(´Д` )
    私はとりあえず自分の息子のお嫁さんには優しくしようと思いました(>_<)

• 7月30日
だっしゅ

うちも1円も貰っていません。むしろ向こうから来てもらう時は新幹線代とホテル代もだしました。

送ってくるのは大量の漬物。練り物。。
要らねーよ!塩分取りすぎだわ!

うふ。でも大人なので、なにも期待してません。

• みっきゅ

みっきゅ

えー!うちは友人とかにしか払ってないですよ(´Д` )

漬物練り物…たまになら嬉しいですけど…笑
    うちもいらないものばかり押し付けられて困ってます(*_*)

お互い頑張りましょうね(>_<)

• 7月30日
♡みーな♡

失礼ながら義母様、お金に困ってらっしゃるとか?
うちの両親はお金に困ってるので、
私たちの結婚祝い金も少なかったし出産祝い金も少ないかもらえないと思います(>人<;)

• みっきゅ

みっきゅ

お金持ちではないですが、お金に困ってるってほどじゃないですね…(´Д` )
    なんというか、少なくてもいいんですけど…祝う気持ちもないんだなぁって感じが嫌なのと義祖母が可哀想で(−_−#)

• 7月31日
つづマミー

うわーかなりケチ臭い義母ですね💧
うちの実母がそんな感じです。笑
結婚式当日ドタキャンで祝儀もなし謝りもなし。
もちろん出産祝いどころか見にも来ません。
のくせに母の誕生日無視するとお怒りの電話来ます。笑

その反対で義母は実母以上に良くしてくれて旦那が羨ましくなります。
そう思うと他人だからじゃなくどこにでも頭がおかしい人って潜んでいるんですよ。笑

義祖母って義母のお母さんですか?
義父のお母さんですか?
義父のお母さんでしたら同じことがあったときチクりたいですね。笑

• みっきゅ

みっきゅ

結婚式ドタキャンですか…なかなかパワフルですね…。
    確かに、義母だと他人だから嫌なところって見えやすいですけど、身内でそういう方がいてもおかしくないですもんね。

義祖母は義父のお母様です。
    ほんとに言ってやりたいです…(−_−#)

• 7月31日
  • つづマミー

つづマミー

もうかなりのDQNです。笑

義父さまは何も言わずですか?
    身内と言えど血も繋がっていないましてや旦那の母親のご祝儀なのに自分も出してるなんてそんなぬけぬけと…腹立ちますね。笑
    次もし義祖母さんの前が義母に
    「○○あげるわよー♪」とか心にもないこと言われたときに
    「お義母様と義祖母さまであんなたくさんご祝儀包んでくださったのにまた頂くなんて申し訳ないですー💦」
    的な感じでサラッと言ってみてほしいです。笑
    かなもんさんの実のお母さまはきちんとしてる分見てて恥ずかしくなっちゃいますね。笑

• 7月31日
  • みっきゅ

みっきゅ

義父は義母に何か言うと倍以上に言われるのでめんどくさいのか何も言わないですね。笑
    ほんと、図太いのは体だけにしてほしいです(−_−#)
    言ってみます、実は義祖母も口うるさい方なのでそれで義母が面倒なことになってしまえばいいと思います。笑
    実母はいわゆるお嬢様なのでそういうところはしっかりしてるんですよ。実母に慣れてるから余計ダメに見えちゃうんですかね…?

• 7月31日
  • つづマミー

つづマミー

図太い神経の持ち主は体まで寄っていっちゃうんでしょうか…。笑

お母様がしっかりされてる分余計気になってしまうのはあると思います😌
    でも間違ってるのは義母ですしね♪
    怒られるのを見てスッキリしてください😂

• 7月31日