※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

26歳の姉が偏頭痛やうつ病で苦しんでおり、札幌での生活に悩んでいます。家賃や生活費は母が支えており、姉は人と関わりたくない状態です。どうすればいいでしょうか?

私には26歳になる姉がいます。

姉は中学生の頃から重い偏頭痛があります。
頭痛は頻繁だし、吐きたりもします。

社会人になってからは就職しては最初の頃は行ってたのですが行けず休みがちで結局やめることに。

次の仕事では昼から夜の接客業に。(水商売ではないです)それが姉に合っていたのか休むことはなかったです。
仕事場で出会った彼と交際することに。

彼は仕事でもっと上に上がりたいので田舎ではなく札幌に引っ越して違う店舗で上になりたい。と言ったので
姉も彼氏と一緒に引越ししました。

それから1年で試験に合格してまずは地元の偉い方になったのですが、アパートを会社で貸してるみたいで家賃の3分の1を払うだけで住めるのですが姉と一緒に暮らすなら
婚約をしないといけない。つまり籍をいれないとだめみたいでそれを条件に住むことに。

ですが姉が仕事のストレスや長い間親友だった人に裏切られうつ病になってしまいそれを見てるのが辛いといい彼は婚約が破棄になってしまいました。

姉は札幌に行きたい。精神科の病院も札幌だし、札幌のほうが合うということで今年の秋にいったのですが
仕事をやっても辞めて、姉が好きそうな仕事でもだめで
母は心配して連絡を送っているのですが音沙汰もなく
わたしが連絡をすると今は誰とでも話したくない。
精神的に来ているのか人と関わりたくない。と言います

コロナで元々仕事は減っているそうですが
収入が少なく、母が仕送りをしている状態です。
生活費や携帯料金、カードなどほとんどが母の負担です

手を助けるから甘えるんでしょ。というと弱ってると助けちゃうといってだめです。

帰っておいで。といっても帰ってこないです。
どうすればいいのでしょうか?

コメント

はるちゃん

うつの種類にもよるかもしれないので一概にこう!とは言えませんが……
うつで精神的に弱ってる時に、甘えちゃダメ!とか責めるような事を言ったりするとより一層酷くなることがあります😔
確かに、お姉さんもほぼ全てを支援してもらってるのに帰らない、頼らないのは家族としてはうーん😩と思いますよね😞
ただここで自立しなさい!と全ての支援を辞めてしまうと、追い詰められてしまうと思うので、まずはうつを認めてあげていつでも安心して帰ることが出来る場所をつくってあげてください🙆🏻‍♀️
家じゃなくてもいいんです。
お母さんとなら会える、妹さんである主さんになら会える、とかここでなら会える等そんなので大丈夫です🙂
地元に行くのが嫌なら、どこか違う土地でもいいし、このご時世難しいですが、出向くのでもいいんです。