※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月7日の娘の発達について心配です。目線が合わず、横抱きが苦手、寝返りしない、喃語なし、オムツ替えや離乳食にも苦労しています。異常があるのか不安で胃が痛いです。アドバイスをお願いします。

6ヶ月と7日の娘の発達が心配です

気になるのは…
○目線が合わない
 全くではないのですが、たまーに目が合うとニコッとするのですが声掛けしてもこちらを見ません。
また旦那と私が話しているとこちらを見ている時がありますが、それに気付いて娘の方へ視線を向けるとふっと視線をそらされます😭
授乳中はおっぱい に夢中です💦目を閉じて吸ってる事が多いです。

○横抱きが大嫌い
 横抱きしようものなら海老反りです😭
 縦抱きは好きなようで海老反りなしですが、話しかけてもこちらを見てくれません

○寝返りしない
 寝返りの練習をするとギャン泣きします

○喃語なし
 喃語というよりはまだクーイングみたいな発声しか出しません…💦

○オムツ替えの時ギャン泣き
 冷たいのが嫌なのかなと思い、おしりふきを温めたりしてるのですが変わらずギャン泣き+海老反りです💦

○離乳食をあまり食べない
 1口目は大きな口をあけるのですが、それ以降は続かずギャン泣きです😭

初産でわからない事だらけで、不安なまま育児をしてます…発達に異常があるのかな?といつも考えてしまいます
まだ異常があるかどうかは判断し難いのも重々承知なのですが心配が募ってしまい、毎日胃が痛いです

アドバイスや経験談頂けますでしょうか…💦

コメント

6ヶ月ならみんなそんな感じですよ!!うちは未だにオムツ替え嫌がりますし、同じように横抱き嫌いでした!首も座ってない時期から横抱き嫌いでずっと縦抱きでしたよ。6ヶ月ならみんな縦抱きです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そういって頂けると安心します😭
    ちなみになんですが、目線が合わないのもよくある事なんですか…?自閉症とかが心配で…💦

• 12月2日

退会ユーザー

6ヶ月ならあると思います!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💦
    ありがとうございます😊

• 12月2日
りんご

こんにちは!私も声かけてもこっち見ないな〜?と思って色々調べたら、赤ちゃんは一つのことにしか集中できないから、今触ってるおもちゃが楽しいとか、床の感触を確かめてるとか、指を舐めるのに忙しいとか言う状況ならそりゃー振り向くよりそっちに忙しいから振り向かないよ!

的な情報を見てあぁ確かにな!と思いました!!
ヒマそうにしてたり他に熱中してなさそうな時に声かけてみると、こっち向いてくれるかも知れません✨✨

アナコンダ

あと数日で6ヶ月になる男の子がいます👶
うちの子は首すわりまえから横抱きを嫌がってたので、首支えながらずっと縦だっこでやってきました。
首座り後は、同じく海老ぞりが激しくて怖いので家でも抱っこ紐使ったりしてます😅

喃語も話しません。
本によるとバブーとか言うらしいですが、そんな気配ゼロです。

私も第一子なのですが、コロナで母親教室とか中止や人数制限で参加が難しくなった為、手探り状態で離乳食も不安が残るまま進めちゃってます。

6~7ヶ月検診で相談してみるというのはいかがでしょう
か?☺

しょー

初めまして、6ヶ月の女の子を育てています。

アドバイスではなくて、気持ち分かります、というだけなんですが…😣

うちの子も目が合いにくい、合っても通じ合ってるというよりは漠然と合っただけですぐ逸らされてしまいます。

あとはあまり笑わないですね、、必死にあやしてやっと笑う感じで…

まだ判断がつかないからこそ、しんどいですよね。
仲間ですよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
    娘も同じような感じで悩んでます😣
    その後のお子様の様子
    お聞かせ願えますか?、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😣💦もしまだ見ていたらその後の目の合いづらさや笑顔などはどうなったか伺ってもいいですか?😣💦

• 11月12日
  • しょー

しょー

目の合いにくさや表情の乏しさはやっぱり定型児に比べて違和感があります。
    家ではたくさん笑うんですけど…
    ただ、言葉が出ていて会話のキャッチボールができるようになりました。

発達検査の結果今は遅れや凸凹が無いので娘の成長を見守っています。
    目のあいにくさなど希望があるお話できずすみません😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね、言葉が出てきてコミュニケーションが取れてるのですね🥹👏✨
    ちなみに、0歳時のとき運動発達の遅れなどは気になることありましたか?😣💦

• 11月17日
  • しょー

しょー

気になることばかりでした😭

首すわりと腰座り以外はとにかく運動発達もとっても遅くて、はいはいが一歳過ぎ
    歩いたのは一歳5ヶ月過ぎでした。
    今でも他の子に比べて歩き方が幼いなぁって思ったりします。🥹

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
うちの子も目が合いにくくて心配しています😢
その後娘さんの様子はいかがでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく目が合わないので気になってました。変化はありましたか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず目合いにくいです!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に気になることがありますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声出して笑う頻度が少ないとかですかね。
    どんなことが気になってるんですか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません、娘さんの発達はいかがでしょうか。目が合いにくく悩んでいます..。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

音に敏感で昼寝しない、目線が合わない、反り返る、ミルク拒否、クーイングがないなどです💦
クーイングがよくわかりません💦