※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
家族・旦那

娘が来年から幼稚園に通いはじめます。ですが旦那(外国籍)が今の仕事を…

娘が来年から幼稚園に通いはじめます。
ですが旦那(外国籍)が今の仕事をやめて(ずっと続けていくことはないからいずれやめると話し合ってます)自分の国で仕事したいと言っていて、日本を離れて移住すると言ってます。
それは良いのですが、娘が幼稚園1年しか通えず卒園式もお友達と迎えられないことが私的には悩んでいます。
旦那は小学校入るタイミングで移住するのは遅いって言ってます。
幼稚園1年だけしか行かないからもとから行かない方がいいのか、1年だけでも行かせてあげた方がいいのかずっと悩んでます…私はずっと行きたいって言ってたので行かせてあげたいです。
あとせっかくできたお友達とも1年でさよならさせちゃう事も娘に申し訳ない気持ちがあります。
旦那には、幼稚園の時の友達なんて大人になったら縁なんてないからべつに問題ないじゃん、とも言われたり、私が娘の事心配しすぎてることにイライラしてます。
みなさんだったら幼稚園1年行かせてバイバイするのって可哀想だと思いますかね…とにかく娘がストレス受けることなく元気にのびのび過ごしてくれる事が私の願いです

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても難しいですね😭
私なら娘に話して途中でお友達とバイバイしなきゃいけなくなるけどそれでも行きたい?と聞くかもです🥺
それに集団生活を経験しておくのは悪いことではないと思うので😊
まだ理解できないことの方が大きいかもしれませんが
それでも娘に通うか通わないか選ばせてあげたいです…

• ななんぴ

ななんぴ

娘はずっと行きたい!って言ってくれたので行かせてあげることになったのですが仮にですけどまさか途中で抜けて移住先の幼稚園で途中入園することになるなんて旦那ももうちょっと考えてくれてもいいんじゃないかなって思ってます💦別に移住に反対してるわけではないので子供の事も考えた上で発言してほしいなって感じです😭
    文章力ゼロの悩みにコメントしてくださってありがとうございます😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なら私はお金の問題で迷う所ではありますが行かせると思います😊
一年だけでも集団生活にいれる事に意味はあるしまたお別れは寂しいけど、引っ越等は避けられませんし逆に私は3年間過ごして引っ越しより一緒に過ごした時間が短いうちに引っ越しの方が良いんじゃ無いかなって思います。
母親はいつでも子供の幸せを優先して考えるので悩むお気持ち解ります。
うちも引っ越しが絶対無いってわけじゃないのですが、来年から幼稚園で学区外の幼稚園にしてしまって(同じ小学校にあがる人いない可能性が高い)良かったのだろうかと未だに後悔はあります😅

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はいかせます。
私の息子は保育園3か所かわってます。1回目は職場の託児所(保育園)で私が2人目妊娠したので半年でした。しかも最後はやめる2日前に私が切迫早産になり入院したのでさよなら言えないまま。
2ヶ所目は週3回の一時保育に1年くらい通いました。最終日手足口病になり登園できず終わりました。
3か所目は今の保育園で2年目ですかね。
保育園行かせるのは保育園だとご飯も友達がいるから頑張って食べる、集団生活してるから色々学んでくる事。
私の息子も卒園式した事ないし入園式も3か所目ではじめてしたくらいで、最後はいつもハプニングだらけ。

でもいえで過ごすより友達と何かをする、成長させてあげる為にも1年でも価値があると思います。

よっぴー

国際結婚してて、旦那の転勤で最近、海外へ来ました💦

上の子は4月に入園し、すぐコロナの影響で5月中まで通えなかったですが、その後から引っ越す7月いっぱい、通うことができました✨
新しい学校でお友達もたくさんできて、ほんと楽しく過ごしてました。 なので、退園する時はとても寂しかったです💦(本人はよく分かってなかったので、私が辛かったです💦)

実質通えたのは2ヶ月弱でしたが、今でも学校の話はしてますし、習った歌も歌ったりしてます😊お勉強も好きになりました! 
なので、短い間でしたが、通わせてよかったなぁと思ってます✨