※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、生後4ヵ月の娘が夜に1〜2時間ごとに起きるようになり、寝不足で困っています。授乳やミルクの回数が増えているため、空腹で起きる可能性があるか心配です。昼間のリズムは決まっているが、夜間の睡眠が乱れています。元のように3時間だけでもまとまって眠りたいです。

夜に急に1〜2時間ごとに起き出すようになってしまいました。ほんと寝不足です。なんなんでしょうか。

もうすぐ生後4ヵ月の娘が今まで夜は3時間、よく寝て5時間ごとに起きてましたがここ最近、急に1〜2時間ごとに起きるようになりました。

混合育児で新生児から3時間はまとまって寝ていました。
室温や湿度、汗をかいていないか、おむつは大丈夫です。

思いあたることは、いつも授乳のあとミルクを足すようにしてますが夜間は授乳で寝落ちし、そのまま3〜5時間寝ていたのが最近は短時間で起きるのでその都度授乳とミルクを足すようになり結果、授乳もミルクも回数や量が増えてます。

空腹で起きる時間が増えるなんてあるのでしょうか?夜中起きるたびに寝落ちする又は嫌がるまでミルクはあげているので満腹になっているとは思うのですが…
また昼間はこうなる前と変わらず4〜5時間間隔です。

もしくは、お風呂や寝かしつけの時間はほぼ決まってますがら起床時間やお昼寝時間、授乳時間はまだ全然定まりません。

寝不足頭でで検索しすぎでもう何が原因かわかりません。

せめて元のように3時間だけでもまとまって眠りたいです。

コメント

らんらん

一緒のお布団で寝てますか?
うちの次男も新生児からよく寝てくれる子だったのに突然寝なくなって
起きあがって様子を見るのも疲れたので同じお布団で寝るようにしたら
寝てくれるようになりました🙂

近くにママの存在を感じると
安心して眠ってくれたりするよ〜と
保健師さんにも言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お布団は幼児布団と私の布団と並べて寝てます😀この時期だと確かに温かさでお互い良く寝れそうですね!🤗

ただどうしても掛け布団が顔にかかって窒息ってのが怖いのですが、らんらんさんの次男くんはいつ頃から一緒に寝ましたか?寝返りできるようになってからのほうが安全ですか?
    初めての子で沢山聞いてしまってすみません😅

• 12月2日
K

まず起床時間、7~8時にカーテン開けて起こすのが1番の生活リズムらしいです!
うちは7時前後に起きて8時に授乳orミルクそれ以降は結構適当で、うちの子のペースに合わせてただけなのに生活リズム出来ました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!最近は眠すぎて子供のほうが先に起きてたり、起きてももう一度寝かせたりと私都合で結構バラバラにしてましたー😭

カーテン開けて起こすリズムやってみます!ありがとうございます😊

• 12月2日
まめお

わたしも混合で夜だけミルクにしているのですが、3ヶ月頃から急に1-2時間したら起きるようになって昨夜も息子と格闘して睡眠不足です😑
おそらく睡眠退行?かと思われます...
かれこれ1ヶ月くらい続いてますが、たまに3時間寝られた時は至福ですね😂
いつ終わりがくるのかと毎日祈るばかりですー
周りの友だちで何人か同じ月齢がいるのですが、睡眠退行の子がおらず1-2時間置きに起きると言うと驚かれます😢
比べるとさらに辛くなるのでどうにか少しでも楽になるようにと検索するのですが特に解決法は見つからずです😭
共感のみでアドバイスできなくてごめんなさい

• ママリ

ママリ

共感のみだなんでおっしゃらず、コメントありがとうございます!😭

どうしても寝不足頭でネガティブになって、「コレは異常なのかしら?ウチの子だけかしら?」って思ってたので同じ悩みを持つ方がいるだけで救われます😂😂😂

たまに3時間寝るんですね!😍その至福の時を待ってます💓
    今だけだと思ってお互いがんばりましょうねー!☺️

• 12月2日