※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

まじありえん。旦那と言い合いなり一緒にいたくなくて頭冷やすと言い家…

まじありえん。


旦那と言い合いなり
一緒にいたくなくて
頭冷やすと言い家を出て来ました。


旦那は朝6時に出て今は22時帰宅の生活をしています。
それからご飯を食べてお風呂へという流れなのですが
少し前に私が体調を崩してしまい、
会社を少しお休みすることになり
その時に自分が食べたものだけの洗い物はして欲しいとお願いしました。

それなのに最近は当たり前のように
お願いねと言われます。

しかも夜ご飯を食べ終わって
30分ほど携帯を見てから食器を下げます。

それが何日か続き、
私の仕事も繁忙期に入り
また体調がおかしくなりそうだったので
今日洗い物をした後に
これが当たり前になるのは困ると伝えました。
それに対して俺も疲れているから
少しはわかってほしい
可能な限りはやると言われ。。


でも、私は体調を崩してから
助けて欲しいからお願いしたことだから
洗い物を私にやって欲しいなら
携帯を見る前に食器を下げて欲しいと言うと
いや、すぐ下げたとしてもやる雰囲気ないじゃないかと
言われてもうかちんときました。

結局自分勝手で。
仕事が忙しい、大変、疲れているなんて
理解しています。
その上で体調を崩さないためにお願いしていて、
せめてお願いするならと私がお願いしたことも拒否され

結局私のことなんてわかってくれてない
協力もしてくれないんだなと思い
話しても無駄なので出て来ました。


もう諦めるしかないのでしょうか。。


このご時世なので
風邪を引くわけにもいかず、
リビングで寝てしまう旦那が布団に入るように
促すのも私がしていて、
甘えすぎ!と思ってしまいます。

コメント

みき

子どもですよね。男の人は。
ウチは旦那はよく家事をしてくれますがやはり休みの日に家事育児を手伝うと疲れてしまう様です。私も土日しか子どもと少し離れる時間を持てないので旦那に無理言ってます。旦那には今だけだからお願いします。この状況でが何年も続くわけじゃない、数年すれば子どもも勝手に遊んで自分でご飯食べて一人でお風呂入るから、それまで協力して欲しいと言っています。そういう言い方すると納得してくれます。

  • *ysn*

    *ysn*

    うちも手伝ってもらうと疲れたと言われます。。
    わかってるんです。
    わかってるんですけど、
    洗い物くらいして欲しいと思ってしまう私も頑固なのでしょうか…

    数年だけと伝えて理解してくれる旦那様で羨ましいです。。
    うちの旦那はそうはいかなさそうです…
    今しか見れない人なので。。笑

    • 12月1日
🐣

体調大丈夫ですか?😭

お互い疲れてるのはそうだけど、しんどいときくらい助けてほしいものですね😔💦
頭冷やすというか考え方変えるべきは旦那さんだと思います、、。
そもそも旦那さんだって大人なんだから自分の身の回りのことくらいできて当たり前じゃないですか、、体調崩してるときくらい自分のことせえよ!って思っちゃいました😭

落ち着いたときに話し合いができるなら話し合いですかね。

うちは、最初色々あり私は実家に、旦那は自分で借りてるアパートに一人暮らしの時期がありました。
もともと料理は掃除はできる人なので一人暮らしのときは何でもしてました。一緒に暮らすようになってから始めは自分でやってた方ですが、だんだんやらなくなりましたね😂

あまりにもだらしなくなったので 私は今は主婦ですが、産後うつもあってしんどかったので分担したり、どちらかがしんどいときは助け合おうとさんざん話し合って、やっと成り立つようになりました😭

  • *ysn*

    *ysn*

    今は完全に崩す前に気づけるようになったのでなんとか持ってます!!
    ありがとうございます😭

    いや、本当それなんですよね。 
    自分のことくらいせぇ!です。笑
    たった何枚かのお皿とお弁当箱だけなのに。

    言っても最初だけですよね笑笑
    わかります。笑笑

    成り立つようになるまでどのように伝えられていましたか?

    • 12月1日
  • 🐣

    🐣

    お調子者なところもあって調子がいいと話し合いが上手く進みますけど、そうじゃないと面倒です😂笑

    私も言い方がきつかったりしてたので手伝ってもらえるような言い方だったり、してもらったらありがとう助かったよと気持ちを伝えるようにしてます!
    最初は面倒だなーって思ってましたけど、逆の立場でも嫌な言い方されても手伝う気なれないし、それでやってくれるやらいいやって思いました🤣
    全部言われなきゃ分からない旦那なので、今これしてくれたら嬉しいなーとか、今日しんどいから手伝ってくれる?ってその度に言ってましたね😂💦

    • 12月2日
  • *ysn*

    *ysn*

    面倒臭いですよね.笑
    私も言い方きつい時があります。。
    感謝とか伝えるのはお互い苦手で笑

    その都度!!
    それは大変でしたね。
    やはりそういう努力が必要なのですね…😭😭

    • 12月2日
  • 🐣

    🐣

    出産してから体が強くなったのか風邪とかあまり引かなくなったのですが、生理痛がひどくなったんです😞
    生理のたびにしんどいのとイライラで何もできなくなるので、月1の生理くらい休ませてくれ!!ってブチ切れてからは少し理解がよくなったと思います笑

    • 12月2日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなのですね!
    生理痛しんどいですね。。

    • 12月2日
deleted user

朝6時出の22時帰宅の旦那さんに同情してしまいました…自分がその生活だったら洗い物する体力ないかもです。ごめんなさい😓

  • *ysn*

    *ysn*

    いや、そういう意見もありがたいです。
    子供が産まれる前は私もそうでした。
    だけど娘が2歳になった今はどうしても常に働いているのは私の方だ!!とふと思う時があるんです。
    だから洗い物くらいという発言になってしまうんだと思うんです。。

    • 12月1日
はじめてのママり🔰

思いやりもクソもない旦那さんですね、、

もし食器洗いのことだけならば食洗機を買うっていうのもありだと思います。

まだ外出中ですか?今夜はとっても冷えます。どこか暖かいところでゆっくりしてくださいね。

毎日お疲れ様です

  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんです。
    ないわけではないのですが
    自分が疲れているとこれなんです。
    だから洗い物ができないのかもしれないですが、約束してから1ヶ月も持たずに私に洗い物を押し付けゆっくりしている姿をずっと見ていて、今日は私が体調を崩したのに、思いやりがなくヒートアップしました。。

    食洗機を置ける場所がなく、
    購入に至っていません…
    欲しいです。。

    ありがとうございます!

    • 12月2日
なみ

うちの旦那は洗い物をやってくれます
私がずっと洗わないで放置しているからです
わたしがズボラでテキトーなのがいい感じに家事分担になっているようです
完璧になりすぎないのがいいのかなって思いました

  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね!
    それは親、友達に言われます。

    ただ、子供の頃から
    人にお願い出来ないというか、
    私がやらなければ!という思いが強い性格で、思ってはいるけど中々出来ず、苦労しています。。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

ぜひ食洗機を!!
わたしも食器洗いで百万回は喧嘩して導入しました、、、

毎日本当にお疲れ様です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは場所ないに等しかったですが、無理矢理冷蔵庫動かしたりして導入しました、、

    • 12月2日
  • *ysn*

    *ysn*

    素晴らしいです!
    やはり買うべきかな…

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋は狭くなりましたが、喧嘩は減りますよ🥺

    • 12月2日
  • *ysn*

    *ysn*

    喧嘩が減るのはいいですね!笑笑

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか?
辛い時こそ支え合いたいですよね!

もう洗わなければいいと思います☺️朝まで置いといたらさすがに洗うのではないでしょうか?!

  • *ysn*

    *ysn*

    朝まで置いていても洗わないです。
    朝は私が一緒に起こされ、弁当つくりと朝ごはんを作り持たせるので、準備して出かけていくので…

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

夫も6時〜22時です。
夜の食器洗いをしてもらっていましたが、寝る時間が短くなったりと、大変だったので、食洗機導入しました。
夢のように、楽になりました😭

  • *ysn*

    *ysn*

    やはり食洗機が良いですよね!!
    検討してみます!!

    • 12月2日
みき

うちは旦那だけ帰りが前後するためご飯は別なので洗い物は溜めちゃいます💦朝にしたりしてます。なので旦那は洗い物しないですね…

  • *ysn*

    *ysn*

    朝にしてるのですね!!
    それも手ですよね。。

    • 12月2日