※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。一歳の娘に何をあげていいか迷っています。旦那が自分の食事をあげることに興味を持ち、惣菜やレトルトを多用しているため心苦しく感じています。幼児食の本を買うべきか、月齢関係なく何でもあげていいのか悩んでいます。助言をお願いします。

一歳からの離乳食について

離乳食からなかなか大人メニューに移行出来ません。
親の判断で色々あげていい、みたいなこと聞くのですがどこまであげていいのか分かりません!
娘はわりかし何でも食べてくれるので、どんどん進めても良いのかもしれませんが、怖くてずっと後期食のような感じです💦

最近、旦那が自分のご飯を娘にあげることに喜びを覚えて、何でもこれあげていい?って聞いてきます。
うちはスーパーの惣菜やレトルトを多用してるので、ダメって断ることが多いです。
そのことも心苦しく感じてます。

この際、今更ながら本を買って幼児食作ってあげた方が良いのかな、とか迷走してます。
BFも月齢関係なくあげて良いのでしょうか?
一歳すぎたらほんとに何でもあげてオッケーなんでしょうか?

どなたか、私の背中を押して頂けますか。

コメント

結局は親次第です!
うちはまだ1歳きてませんが1歳からのってやつほとんどあげてます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    親次第って言われるとなんだか尻込みしてしまいます😅
    うちも一歳なる前から一歳からのあげてました😂

• 12月1日
みー

1歳であればベビーフードも月齢関係なくあげても大丈夫だと思いますよ!
ほとんどの物は大丈夫だと思いますが消化に悪いとかそう言うので1歳でもまだダメな食材も中にはあるのでそういうのだったりアレルギーやめちゃくちゃ濃い味とかそういう点を考えれば大人の物をあげても大丈夫だと思います!
私自身かなり大雑把でなにを与えようがちゃんと成長してるならそれでいいじゃない!ってタイプで楽はしたいし神経質になりたくないしって人なので食べ物もそこまで気にしてません😂
でもベビーフード等まだ食べてくれるようならバランス的にも全てを大人と同じにはせずにベビーフード等も混ぜたらいいと思います!
私がかなり適当人間なので少しでもバランス良い物をと嫌がられない内はベビーフード等も活用してましたが3歳の息子は10ヶ月か11ヶ月に突然ベビーフード等を全て全拒否で私や旦那が食べる物しか食べなくなり1歳の娘は私が見てない内に勝手に食べ物を息子に与えられたりで大人の物を早くに覚えてしまって娘も1歳前にはベビーフード等も全拒否でした🤮

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    私もだいぶ大雑把な性格なのですが、食事面は神経質になっているようです😅
    ベビーフード食べなくなることあるんですね😳
    今、食べてくれなくなると致命的です🙅‍♀️
    そんな日が来るより先に大人と同じもの食べれるようにしていこうと思いました🙏✨

• 12月2日
ひろ

割となんでも食べてました😂
コンビニおにぎりも、スーパーのお惣菜も、フジッコのひじきや切り干し大根も、めちゃくちゃ食べさせましたよ!
といいつた、ベビーフードも、ただの食パンも愛用してました😅
本人が嫌だったら食べないので、大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!けっこう色々ですね✨
    参考にさせて頂きます!

• 12月1日
ようママ

親次第でアレルギーに気をつければいいと思います!
うちも何でも食べる子なので、色々あげてます😌
BFも12ヶ月のものを多用してますよ😆

• ママリ

ママリ

卵アレルギーあるので気をつけています。
    それもなかなか進めれない原因なのです…
    一歳4ヶ月のをあげるのは早すぎですかね??

• 12月1日
irno

まさに同じことで悩んでいて、昨日から恐る恐る夕飯だけ大人と同じものを取り分けてあげてます😅
揚げ物の衣は少し取り除いたり、大人の味付けをする前に分けて薄味にしたりしてます!

• ママリ

ママリ

同じ悩みの方🥺コメント有難うございます!
    悩みますよね〜😣
    取り分けにチャレンジされてすごいです!揚げ物まで✨
    私も頑張ろ思いました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが12ヶ月用のベビーフードあげてます🤔笑
めっちゃ濃い味とか添加物だらけとかじゃなかったら
全然いいと思います☺️
うちも1歳ごろになったらそうするつもりです!笑笑

• ママリ

ママリ

離乳食の進みが順調ですね!
    ほんと、すべては親の判断ですね…
    コメント有難うございました✨

• 12月2日