※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に向けて生活リズムを整えたいが、就寝時間が不規則で困っています。早く寝る方法を教えてください。

もうすぐ始まる離乳食に向けて、生活リズムを正そうとしているんですが中々上手くいきません。。😣
就寝時間が早くても22時、遅いと0時近くに寝る事があります😭
一応朝8時にカーテンを開けて明るくしています!
どうしたら早く寝てくれるんでしょうか?💦
21時に部屋を暗くして寝かしつけても結局寝ないのでイライラしてしまい、もう寝ないんだったら起きてなさい😡とヤケクソで部屋を明るくしてTV付けたりもしちゃう事もあります😭

コメント

nyapi(25)

日中結構ねてますか?
日中の睡眠が取れすぎてると夜寝れない子も多いですよ🥺
うちは9時に寝れるように8時半ぐらいから寝床についておやすみモードです😂
大人のやることが詰め詰めになりますが😩

• ママリ

ママリ

なるほど😭
    日にも寄りますが、日中は3〜4時間くらい寝ちゃってると思います💦
    頑張って8時半に寝床につけるよう見直してみます😭
    ありがとうございます✨

• 12月1日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ただうちは日中ねてても夜すぐ寝てくれるので、個人差があるのかもしれないですが、いろいろ試してみたらいいと思います😇

• 12月2日
ゆか

21時に寝かしつけるなら逆算して、昼寝から17時には起こす、朝寝から11時には起こす、とか考えてみるのはどうですか?
どのくらいで眠くなるかは個人差もあるので、上の時間は適当です💦

8時起床なら、11時朝寝、15時昼寝くらいですかね…

リズムを作るなら朝7時とかに起こして10時朝寝、14時昼寝、18時就寝でも5ヶ月になるところなら就寝時間早くないと思います。
8時起床だと朝食を食べさせることになったら8時半とかになりますもんね💦

うちは5ヶ月からリズムを作ろうと思って、お風呂のあと薄暗い寝室に連れていって保湿着替え授乳をしてそのまま寝かしつけをしてました。
○○をしたら寝るよ、とルーチンを決めるとウトウトしやすくなると思います。
寝かしつけは抱っこですか?

• ママリ

ママリ

娘にあった昼寝時間を模索したいと思います😵💦
    お風呂の後はもう寝室へ連れてっちゃうの良いですね😳!
    試してみます!
    寝かしつけは眠そうだなーって感じになったらベッドに置いて、ポイズン流したりメリー見せたりして横でポンポンしながら寝かしつけてます!それでも寝なくて泣いちゃう時はひたすら抱っこです😭

• 12月2日