※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあん
産婦人科・小児科

明石医療センターで受診された方いますか?待ち時間中に外出可能でしょうか?子連れでの受診についての対策を教えてください。

明石医療センターを最近もしくはコロナになってから受診された方いますか?コロナ前の受診でも、参考に教えていただきたいです。

今月、出産予約のために初診で産婦人科にかかる予定です。受け付けをしてから待ち時間が長いと思うのですが、待っている間に病院外へ外出することは可能でしょうか。
1歳半の子どもを連れてベビーカーで行くので、この時期病院内で待つのは怖くて…。
それに、プレイルーム?普段子どもが遊べる場所もおもちゃがないと他の投稿で見たので、子どもが退屈してイヤイヤギャンギャンになるのが目に見えていて😭💦

病院内でしか待てないのなら、何か対策を考えないと…と思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

3人ママン

2人目を医療センターで産みました😊
コロナの前の話しかできませんが…病院の外でも待てると思いますよ❗️
産科の入り口がすぐ外に出られるところなので。
ただ、呼び出し時にいないとなると、またさらに待たされるかもしれないので、遠くに行くことは難しいかもしれません。
病院内の産科の外来近くにローソンもあります❗️
助産師さん、みなさん良い方ばかりなので、もし、不安であれば、電話で問い合わせてみてもいいと思いますよ🙆‍♀️
ちなみに、出産予約だけなら、受診しなくていいと言われました。その場合は、そんなに待たずにすみましたが、受診されるのであれば、結構待っと思います。わたしは里帰りでしたが、受診を希望して結構待ちました😂

• もあん

もあん

回答ありがとうございます!
    順番近くに来たら電話で呼び出し、とかはないんですね😅
    ビブレで時間潰そうかな、と思っていたんですがそれは諦めます。。

なんと!!出産予約だけなら受診しなくても出来るかもしれないんですね!?電話で問い合わせてみます😊✨
    私も里帰りなので、受診なしで予約だけ出来るならとっても助かります💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

10月に医療センターで出産しました!
私も里帰りだったのでコロナ真っ只中に予約に行きましたが、妊婦検診も一緒に受けるよりは予約だけなら時間は短くなると言われたのでそうしました。それでも終わるまでに2時間半かかりました😭

外出は受付の人に行ったら出れると思いますが、後回しなるのも嫌ですし出にくいですよね💦あまりにも混んでたらあとどれくらいか目安聞いて、出てもいいかもですね😣あとちなみに産婦人科横の出入り口は今コロナで閉鎖されてます😅

• もあん

もあん

コロナ禍での出産、お疲れさまです✨

出産予約だけでも2時間半。。。😱💦💦
    行く日によって、待ち時間も変わりそうですね😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は予約とれないのと、たまたま混んでたのかかなり待ちましたが、それ以外の検診は1時間以内とかで終わる日がほとんどでした✨妊婦さん少ないのかな?と思うくらいでした。朝イチとか、昼12時頃だと早く終わることが多かったです!

• 12月2日
ままり

医療センターに通院しています。
出産予約は紹介状を持って行かれますか?
私は2ヶ月ほど前から通っていますが待ち時間が長いといった印象はありません。
初診も9時前から行ったり予約もいつも、9時でとっているからかもしれませんがサクサクと終わっています。
プレイルームというか靴を脱いでいられる場所は解放していますがおもちゃはありません。
院外へ出ることは不可能ではないような気はします🤔
婦人科の受付に、外に出ますと伝えれば可能かと。

1歳半のお子さんを抱えては大変かと思いますが朝イチにいけるなら早くいくことをオススメします☺️

• もあん

もあん

途中で送信してしまい、一度削除しました。すみません💦

紹介状も持って行く予定です。
    里帰り出産の予約で明石医療センターへ行くので、朝一に病院へ着くのは難しいのです😭
    でも、里帰りしてからの受診は9時予約にしようと思います😊

プレイルーム自体は使えるんですね!いざとなればそこに子を解放しようとおもいます✨

• 12月2日
もあん

みなさん、ありがとうございました😊🎶
今日、医療センターに電話して現在も妊婦健診(エコー等)なしで出産予約だけ可能と確認しました。
予約だけでも、カルテ作成、助産師さんとのお話?問診?等は必要で、それなりに時間はかかるが妊婦健診をするよりは待ち時間も診察時間も短くなるとのことで、そうしようと思います✨

上の子も、絶対連れてこないでくださいとは言われず、お母さんの判断で一緒に連れて来ていただいても構いませんの言っていただけました。
皆さんの回答を見て電話したので、とてもスムーズに話が出来て助かりました!