※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
その他の疑問

幼稚園での事です!年少の息子が「⚪︎くんにふんっ!てされる。他のお友達…

幼稚園での事です!
年少の息子が「⚪︎くんにふんっ!てされる。他のお友達はしないけど」と数日前に言いました。
その時は「何でふんってするの?って⚪︎君に聞いてみたら?もしかしたら△(息子)が気がつかないうちに⚪︎くんの嫌なことしちゃったのかもしれないよ?」と言う感じで話して納得。
そして今日、寝る前にまた「ふん!ってされる」と言い、「ふんってされたら悲しい」と悲しそうに言いました。
聞くと、話しかける前にふんとされるから話しかけられないみたいです。
もう一度「明日、何でふんってするのか聞いてごらん?ふんってしないで一緒に遊ぼ!って言ってみて、それでもふん!ってされたら、先生に言ってごらん?」と息子に話したんですが…
この私の声かけは合っていたのでしょうか?
解決されずまた言ってくるようなら連絡帳か電話ででも担任の先生に聞いてみようとは思っているのですが、今の段階で(明日にでも)私から連絡をして様子を見てもらう方がいいですかね?
子供同士のことなのでなるべく親は介入せず、自分で考え解決策を導き出せる子になって欲しいなとは思うんですが、まだ幼いのでどこまでアドバイスしたり間に入ってやればいいのか分からず悩んでいます💦
皆さんならどうされますか?

ちなみに、相手の⚪︎くんは元はうちの子の事が大好きだったようで、夏にあった懇談会では担任の先生に「⚪︎君は△君の事が大好きで、一方的に慕ってる感があります」と言われるくらいでした😅
⚪︎君は元気いっぱいで、先生のお話中でも1人走って廊下に出たり(参観日で見かけました)言葉より先に手が出ちゃう(うちの子も前はそうでした💦)感じの子です。
小規模の幼稚園なので元から人数も少ないのに、今年の年少は男の子が1/3しかおらず。
少ないながらもなんとか男友達とも仲良く楽しんで欲しいのですが😂
長々と読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

コメント

TT

tママさんと同じ対応すると思います😊
そしてその経緯も連絡帳に書くと思います❗
知恵のついてくる時期てすもんね…
相手が傷つくことも覚えてもらわないと😄💦

• you

you

お返事ありがとうございます😊
    ⚪︎君は急に大きな声で叫んだりもあるようで。
    やはり、皆さんが言われているように先生に聞いてみます😊

• 12月2日
マハロ

私なら違うお友達と遊ぶ方に意識を向けさせるかもしれないです(笑)
先生には、子供がこう言ってるんですけど、園での様子はどうですか?って聞いたほうがいい気がします

• you

you

やはり先生に聞いてみたいと思います!
    それでも改善されないようなら、他のお友達と遊ぶように言ってみます😄

• 12月2日
iso

うちも年少男子です。

うちの子も似たようなことが。2人で遊んでる時はすごく仲がいい子に、別の子が加わって3人になった途端に仲間外れにされました😅
1日親子でみんなで出かけたので、近くで見守ることしか出来ず💦
その後、幼稚園の先生に相談しました。

「いじめっ子、意地悪する子とは無理に仲良くしなくていいです!年少くらいの男の子の好き嫌いはコロコロ変わります。自分は自分で楽しいこと見つけて遊べばいいのです。遊ぶ相手の性別なんか気にせず、他の子と楽しいこと見つけて遊んでると、自然と向こうから歩み寄ってきますよ。別に一人で遊んでも同じなんです。」とアドバイスが。

それをこどもに伝えて、数日はなかなか改善された感じはなかったですが、いつの間にか仲間外れもなくなり、さらに別の子とも仲良くなり、こどもの視野が少しだけ広くなった感じでした。

• you

you

男の子はうちの子含め6人しかいないので、なんとか皆んなと仲良くと教えて行きたかったんですが、やはり離れてみるのも大事なんですね!
    先生に相談し、改善されないようなら他のお友達と遊ぶよう言ってみようと思います😊
    うちの子も視野が広がってくれる事を祈ります!

• 12月2日