※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大阪在住の女性が、コロナ禍で医療崩壊が心配。看護師不足で困惑し、政府の対応に不満。医療従事者への支援が必要だと訴えています。同じような気持ちの方はいますか?

大阪在住です。
今コロナで医療崩壊しかけてますね。
コロナ専門病院作ったけど看護師さんが足りないって。
何十人か看護師さん要請してるって。
来るわけないですよね。
命かけて働いてるのにボーナスカットされて、周りはGOTOだの騒いでるのに、看護師さんは患者さんにうつすから行けない。
子供は差別を受けるとかされるとなると、辞めたくなって当然ですし、なんで自分の職場を離れてわざわざ大阪のコロナ専門病院に行かないといけないのかって思うと思います。
政府はこうなること分かってたはずなのに、コロナはやってもう半年はたつのになんにも変わってない。

大阪に住んでるだけで怖い。
コロナ以外にも他の病気や事故、大怪我をしてもコロナのせいで手遅れになって死ぬこともある。

これからは病気も怪我もしたらダメだし子供にも風邪ひかしたらダメ、怪我させてもダメって気を張る。

もっと医療従事者への支援をするべきだと思います。
このままじゃコロナは増えるけど看護師さんは減っていくと思います😣
そして亡くなる人はどんどん増えそう、、、

怖いです。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

コロナ専門病院やコロナを治療してる医療従事者をもっと大切にすべきだと思います。

眞子さまに1.5億出すならそっちに回せって思いますね💢💢

  • ママリ

    ママリ

    眞子様に1.5億⁉️
    知らなかったです!
    それを医療従事者へあてろー!ですね!

    • 12月2日
deleted user

医療従事者の方やそのご家族が差別の対象となるのは本当におかしいと思います。
勿論医療従事者に限った話ではありません。
大阪在住、東京在住というだけで、怖い!帰ってくるな!感染者!と嘆く方々も同様だと思っています。
中傷のビラや放火なんてもってのほかです。

私はコロナはウィルス以前に人災だと思います。
人々の理性で抑えていた差別心が開花し、医療従事者なら、大阪在住なら、東京在住なら、差別してもいい!と。
勿論この裏にはマスメディアの影響度も大いにあります。日本国内における重傷者の年代のデータは公にはなっていません。なぜでしょうね。
高齢者ばかりとうい事実は伏せたいのかなと思ってしまいます。
マスメディアの情報はほんの一部でしかありません。

また、コロナに罹患し重症化されている方はほとんどの方々が高齢者ですが、寝たきりの方、認知の方、要介護の方々の治療に加え介護まで看護師がするのは、本当にいかがなものかと。。
私の頭では解決策は見つかりませんが、本当に悶々とします。

コロナでお亡くなりになった方も多くなってきましたが、
今年の自殺者は例年の20%増加、20代から40代の方が大半で、コロナの病死より自殺者が上回っています。
しかし、感染対策の甲斐あって今年の病死率は減少傾向。
この事実を通して、日々私たちの言動が誰かを追い込んでいないか見直される事になればいいな思います。

少し論点が異なってしまい申し訳ございません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当にコロナはウィルスでもあり人災にで発展してますよね、、、
    コロナ陽性だと検査結果出るの嫌だから検査拒否してる方も多いと聞きます。
    陽性になると仕事にも影響するし差別を受けるからだと、、、
    とても悲しいですよね。
    そうしてまた、感染者がどんどん広がって高齢者が亡くなるケースが増えていくと思うと胸が痛みます😣
    早く収束して欲しいですが当分続きそうですね😣

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

大阪に沢山の友人がいますが、コロナを気にしてる人が少なく、レジャーを楽しんでる友人が多くて隣県に住んでる私はびっくりしました!

大阪は県では多いけど、市単位で見るとそんなに出てないとか言ってる友人もいたので。。

なので増えるのかな〜と漠然と思ってました。

コロナ渦の中、友人からお誘いを受けるのはたいてい大阪に住んでる友人くらいなので。。

  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    私は大阪在住ですが、こんなに医療逼迫してるのに第一波第二波よりもみんな全然危機感ないんです😭
    若いからコロナ軽症や無症状だから良いやーとか、結局大丈夫そうとか思ってるんだと思います。
    でも、コロナにたとえ軽くすんでも、他の病気や事故でも命落とすかもしれないとか、周りの人にうつすかもしれないとかいう意識が本当に欠けてると思います。
    なんでこんなみんな呑気なの?って不思議です😣💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人は夫婦医療従事者でもじゃんじゃんお誘いきます😓医療従事者だけでなく、保育、学校、行政関係者の友人もいますが、普通にお誘いだらけです。大阪に偏見をもってるわけではないですが、大阪ナンバーで今遊びに来られてもうちの県では白い目で見られるのでお断りしてます。
    そうすると、大阪にきてーと大概言われます。

    しかも大阪の友人ほとんどこんな感じです。自粛してるのは一部のここにいる人だけなのでしょうかね。。

    うちの主人も大阪人って。。。って本当に呆れています。

    このお正月も友人たちは帰省しまくりらしいです。隣県の我が家の周りは帰省もせずに自粛が多いですが。。(この辺りはご家庭の事情もあるのでなんとも言えないですが、ついつい大阪は〜っていうのに結びつけてしまいますカッコいい

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    いや、ホンマに大阪恥ずかしいです😣
    みんな医療現場の声分からないんでしょうね。
    GOTOで旅行に行きましょう、食べに行きましょうのノリから抜け出せないんだと思います。
    政府も悪いですね。
    散々あおっておいて、急に医療の現場がって、、、
    GOTOすればこうなること分かってたよね?
    と呆れます。
    おそらくもういうてる間に医療崩壊するので、コロナだけではなく病気や怪我をしないように注意しなければなりません😣

    • 12月3日
鬼のパンツ

看護師です。
看護師だって人間です。
そして、女性が多く子供がいる母親や、家族がいます。
どんなに頑張りたくても限界があります。
これ以上増えない対策を取ってもらうしか方法はありません。
田舎の病院でさえも罹患者が増えて来ていて人手不足です。
でも、給料変わらない。
誰もコロナ対応したくない。
病院作りたくても働く人がいなくて作れないのが現状です。
gotoと天皇家でお金を使うのであれば、医療に補填してください。
じゃないと頑張れません、、、
月給20万円代でコロナ対応はみんな逃げます。

  • ママリ

    ママリ

    本当に毎日お疲れ様です。
    頭下がります🙇‍♀️
    私は看護師ではありませんが、医療関係で働いてて産休取るまで病院で働いてました。
    妊婦だったのでコロナに感染するおそれもある中働くのはめちゃくちゃ気張ってました😭
    鬼のパンツさんも妊娠中で今とても大変な思いされてますね、、、

    なぜこれ程医療従事者への対応が軽視されてるのか不思議です😣
    特に医師看護師さんは自分や家族の命をかけて働いてるのに、それで給料下がるか支援もなしだと、そりゃ辞めても仕方ないと思います。
    国が助けてくれないんですもん。

    これは国が招いたことだと思います。
    医療崩壊してはじめて間違ってたことに気づくんでしょうね、、、

    • 12月2日
🌼

私は育休中ですが、医療職夫婦です。
Go toで旅行も行きたかったですが、しばらく感染者が出ていなかった地域に住んでいることや、第一に夫が指定病院勤務なので、持ち帰った場合に多大なる迷惑がかかるので、総合的に考えて行けません。。そんなこと気にせず行きたかったら行けばいいと思う方もいるかもしれませんが、、
それなのに県外の友人と旅行した、県外の友人と会ったとかで陽性が出たと聞くと苛立ちます。
そしてそれを推奨している政府はなにをしているのかな?と、、
Go toで助成して旅行業界を助けると掲げてますが、単純に業界に助成金を出す。ではダメなんですかね、、?
そして落ち着いてきたらみんな我慢した分旅行に行くと思います。
話は逸れますが児童手当の件も、医療従事者で共働きだとひっかかってきますが、今こんな時に我慢して働いて、収入があるから手当もあげないよーってなんて何で今言うんですかね💥
人災だという意見もありますが、うちの旦那が指定病院勤務って知ってる幼稚園の先生からは感染者が入院する度、イヤイヤ〜ってでっかい声で言われました。幸い子どもに対してはないと思ってますが、一生懸命働いててその言われ方、本当に悲しいです。田舎だと余計かもしれません。
支離滅裂になってしまってすみません🙏

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです!
    私も育休中ですが医療職夫婦で旦那は指定病院勤務です。
    本当にGOTOとか税金使われてるけど一部の人しか行けないし頑張って病院勤務してる人は行けずに損してる制度ですよね。
    本当にGOTOで旅行に行って県跨ぎするのではなく、ただ旅行会社や飲食店に助成するっていうので良いですよね😣
    特に飲食なんてマスクもしないし感染し放題、、、
    GOTOイートはいらなかったですよね😣

    私も思いました!
    児童手当、医療従事者共働き勤務引っかかります!
    特に指定病院看護師さんなんて、給料も上がらないボーナスカットで命削ってるのに児童手当まで削減とか言われたら私だったら退職します😣
    バカバカしくてやってられないですよね。
    本当なんで今それする?って思いました😣
    余計に看護師さん辞めてしまいますよね!
    もう政府バカじゃない?
    なーんにも働く女性のこと分かってないなって思いました。

    • 12月2日