※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始める人が多い理由やアレルギーについての情報が広まり、6ヶ月から始める人が少ない傾向があるようです。

離乳食っは5.6ヵ月から始めるといいますが、何故皆さん5ヶ月の方が多いのでしょうか?
6か月から始める方って少ないように感じます!
アレルギーも離乳食ゆっくり始めればなりにくいとも聞きます!なのになぜ皆さん5ヵ月からが多いのですか?
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

アレルギー、ゆっくり始めればなりにくいのは間違いですよ😅
うちの子たちは5ヶ月前からよだれも多く、親のご飯食べたがる感じだし、腰もしっかりしてきてたので5ヶ月で始めましたよ!
あとは1歳で仕事復帰だったので、早めに離乳もしていきたかったためです✨
離乳食開始サインがいつごろ出るかも個人差ありますし、6ヶ月からの人も私の周りは結構いますよ!

yuu❤︎

4ヶ月健診の際、アレルギーは遅くなればなるだけ出やすいと言われ、ヨダレがよく出ていたり、大人が食事をする姿をじーっと見たりしていれば、5ヶ月で始めたほうがいいと言われ5ヶ月から始めました🥰

可愛い我が子が食べる姿を早く見たい、ってのがありましたね😊
あと、アレルギーは遅く始めた方が出やすいと聞きますよ。昔は違ったようですが今は卵も早く始めますし。
それに早くいろんな食材食べれるようになってたほうがいろんな食材の入ったBFも外であげやすいし、外食デビューもしやすいからってのもありますね。

めぇこ

私個人としてはですが…上の子は5ヶ月ちょうどから始めました!
それはヨダレがしっかり出ていたり、お座りが安定したりの俗に言う準備が出来ていたと言うのもありますが、ただ単に早く離乳食を食べる姿が見たかったという理由です😊💕笑

食べる姿をカワイイ!と見て楽しんでいました😊

下の娘は6ヶ月ちょうどスタートです!5ヶ月で始めても問題なさそうでしたが私の気が進まず😅

てきとー母ちゃんなもので参考にならずごめんなさい😅

ママリ

・0歳~1歳で保育園入園を決めているから
・大人の食事に興味津々だから
・本をみるとほとんどのものは5ヶ月からはじまっているから

ですかね。
6ヶ月から始めてもアレルギーのものは反応しますよ

さよ

めんどくさくて6ヶ月すぎました😭