※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
お金・保険

年末調整で夫の扶養に入りたい場合、給与所得者の配偶者控除等申告書に記入が必要です。夫の扶養控除等申告書には記入不要です。

年末調整の書き方について教えて下さい

令和1年8月から産休に入り、9月から育休に入りました。
令和1年は300万円ほど収入があったので、夫の年末調整には何も記入せず、自分の会社で通常の年末調整を行いました。

令和2年は育休あけの10月からの勤務のため収入が17万円ほどになる予定です。
夫の税の扶養に入りたいと思うのですが、
どこに記入すれば良いのか分かりません。

令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書 の
♦︎給与所得者の配偶者控除等申告書♦︎ の欄を記入するだけでしょうか?

夫が令和3年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のみもらってきて、令和2年分がないんですが、この申告書のA源泉控除対象配偶者の欄は記入不用でしょうか?

詳しい方おりましたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

今年からの書類なので私も不勉強ですが、
基礎控除の用紙は質問者様の年収が150万円を超える場合に記入する用紙で、
17万であれば令和2年の扶養控除等申告書への記入かと思います。

扶養については毎年申告なので、
令和2年分は令和2年の申告、
令和3年分は令和3年の見込み申告でそれぞれ提出が必要です。

さえぴー

旦那さんの年収にもよりますが、えったんさんだけの情報から見ると配偶者控除申告書欄も源泉控除対象配偶者欄も書けると思います。
源泉控除対象配偶者は旦那さんの年収1210万以下かつ奥さんの年収150万以下なら書きます。書くと月々天引きされる旦那さんの所得税がちょこっと減ります。
配偶者(特別)控除は旦那さんの年収1210万以下かつ奥さんの年収201万以下なら書きます。書くと年末調整で旦那さんは配偶者(特別)控除を受けられます。

• えったん

えったん

夫の年収、1210万なんて全然届かないです😭
    配偶者控除等申告書も扶養控除等申告書もどちらも書くんですね!令和2年の用紙は会社に言えばいいのかな…。
    詳しくありがとうございます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ご認識の通り、配偶者控除等申告書に記入します。
A源泉対象配偶者の欄は、来年103万を超える場合は扶養です。

• えったん

えったん

配偶者控除等申告書に記入ですね。
    来年は103万超える予定ですので、令和3年のA源泉対象配偶者欄は記入不用ですよね?では、令和2年のA源泉対象配偶者欄は記入必要なのでしょうか?💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和2年の源泉対象も不要だと思います。
    源泉対象って月給に掛かる所得税から予め配偶者控除を適用させると解釈しているので、配偶者控除申告書の記入さえあればいいと思いますよ。

• 12月2日
  • えったん

えったん

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    配偶者控除申告書を間違えないように記入しようと思います😊

• 12月2日
えったん

そうですよね。令和2年の扶養控除等申告書に書く必要がありますよね💦