※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
ココロ・悩み

子供の安全や将来に対する不安が強く、メンタル面で辛い状況。同じ気持ちの方からのアドバイスを求めています。

子供の事が心配でしんどくなりそうです💦
明日急にこの可愛い存在が消えてなくなるかもしれない

乳幼児突然死症候群、誤飲、落下、事故に巻き込まれる、事件に巻き込まれる、災害に遭う、

これらの事が可愛い我が子に襲いかかるのではないかという恐怖が最近強くなってしんどいです‥

さっきも幼い二人が留守番中に火事に遭い亡くなってしまったニュースを見て涙が出てきました。

女の子なので性犯罪に巻き込まれないかも心配で。

子供はとっても可愛く愛しいですが
こんな気持ちを抱えて生きていくのはメンタルが持ちそうになく
なんで子供を作ってしまったんだろう‥とまで思ってしまいます。
可愛くて仕方ないんですが、それ故に失ってしまう恐怖が溢れてきます。

無事に成人できるのって奇跡ですよね、

私も皆さんも、ちゃんと大人になってるって
すごい事だなぁとしみじみ思います。

私と同じ気持ちの方、この気持ちとの上手な付き合い方を示唆してくれる方がいましたらコメントお願いいたします。

コメント

deleted user

とても分かります!!
私も先ほどニュースを見て自分の子がいなくなったらと考えたら辛くなりました。
愛しいければ愛おしいだけ、居なくなってしまったら…と不安になってしまいます。
親ってこういうものなんでしょうか?

  • ぺぺ

    ぺぺ

    ニュースで見る被害者と何でも自分の子供を重ねて不安になるっていうのを繰り返してしまいます🥲
    きっとこういうものなんでしょうね‥🥲
    今更ながら親に感謝です🥲🥲
    コメントありがとうございます☺️

    • 12月1日
deleted user

とてもよくわかります。
今まで自分が何事もなくここまで生きてこられたことが本当に奇跡だと感じますし、両親や家族には感謝の気持ちでいっぱいになります。

子どもが生まれて、子どもが悲しい思いをするようなドラマやアニメは見られなくなりました。書かれている火事のニュースは、私も見て本当に悲しくなりましたし、虐待のニュースなどは耐えられず途中で見たり読んだりをやめることもあります。
うちは子どもも少し大きくなってきて、離れて過ごす時間の方が多くなってきました。今は、遠足などで子どもが遠出するのが心配でなりません。子どもは楽しくてしかたない日でとても嬉しそうですが、私は内心事故が起きないか不安でいっぱいになっています。先日は息子が宿泊訓練に行きました。高速と山道をバスで往復。1日目の夕方、学校から子どもたちは全員元気です、とメールがきて安心し、学校にバスで戻ってきたときには心からホッとできました。

いろいろ心配は尽きません。親になるってこういうことなんだ、大変なことだ、と実感しています。でも、それ以上に子どもたちから得るものは多く、今本当に幸せです😊
それと同時に、こういうことを乗り越えながらここまで育てくれ、今でもあたたかく見守ってくれている両親はすごいなと、自分も親になりよくわかりました。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    オラフさんへの返信が質問のコメント欄へ行ってしまいました‥🥲🥲🥲
    スクロールして見ていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月1日
ナッキー

しんどいほどではないですが、その恐怖わかります‼️
最初は、夜中や昼寝中、何回も息してるか確認してました💦今も、怪我しないか、喉につめないか、とかヒヤヒヤします💦子供が体調を崩すたびに心配です💦
親の手を離れても、それはそれで心配で仕方ないんだろうなあと思います💦
本当に当たり前のことが奇跡ですよね❗
でも、毎日ヒヤヒヤしながらも、それを乗り越えるたびに、親も成長して強くなっていくんだなあと思っています😊そして、親が子供の力を一番信じてあげないといけないなあと日々感じています😊

  • ぺぺ

    ぺぺ

    子供ができてはじめて当たり前の事が奇跡だと身をもって理解できたような気がしています🥲
    神様なんていないしと暴言吐いてた私が
    今は何でも神頼みです🥲笑

    子供の力を信じる❗️
    良いパワーワードを貰いました🥺
    ありがとうございます‼️

    • 12月1日
ママリ

母親になると誰もが通る道なんだろうなと思いますよ!
やはり失う恐怖は常につきまといます。だからこそ私は絶対にどんな事があっても子供達を守ろうと思いますし、最悪のパターンを想像して日々を過ごしています。笑
こうやって母親は少しずつ強くなるのかなぁと思います!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    壮絶なお産に過酷な育児、それに加えて失う恐怖との戦い‥
    世の中のママってすごいって言葉じゃくくれないんですね🥲
    お産を乗り越え、もうあれ以上に怖いもんなしだと思ってましたが
    まだまだ強くなる必要がありそうです🥲
    コメントありがとうございます✨❗️

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

それ、凄くわかります。。
今散歩中に事故に巻き込まれたら、、階段から転落して頭を打ったら、、などなどめちゃくちゃ考えます😭😭😭
結局毎回、こんなに悩んでもどうにもならないと自分に言い聞かせて違う事で気を紛らわせて忘れようとします😂(笑)なんの参考にもならなくてすみません😂💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    曲がり角曲がる時向こうから自転車が突っ込んできてベビーカーにグシャするんじゃないかとか
    乗ってるバスが追突されるかもとか
    後ろから刺されるかもとか
    自分でも驚くくらいありとあらゆる妄想が繰り広がります🤣笑

    気を紛らわせるのが一番ですよね🥲
    お互い恐怖に打ち勝てるよう頑張りましょう🥲🥲🥲❗️
    コメントありがとうございます✨

    • 12月1日
マハロ

多かれ少なかれ、同じ気持ちになったことがある人の方が多いと思います
私はかなり楽天的だけど、そんな私でもそういうふうに思うことありますもん^_^
子供だけでなく、自分がいつ死ぬかもわからないじゃないですか
だから、子供や自分が明日もしものことがあっても後悔しないように接するって思ってます^_^その日その日、精一杯の愛情を注ぐ!って思ってます

  • ぺぺ

    ぺぺ

    かなり楽天的との事、素敵ですね✨
    不安ばかりではなく、私もなるべく明るく楽しく愛情いっぱいに過ごしていきたいです🙏✨
    コメントありがとうございます😊

    • 12月1日
なみ

分かります
考えるとキリがないですよね

私は常に一緒にいます。
お風呂の時だけ、安全な場所に置いて、素早く出てきます。
不安なものは取り除いてます。
寝返りするようになるとかなり心配になると思いますが、常に見ていることですね。

不安を考える暇もないくらい赤ちゃんのお世話をしています

  • ぺぺ

    ぺぺ

    考えるとキリがないです😅小説家にでもなれるんじゃないかってくらいの妄想力だなと思いました😇笑

    私も常に見ています🥺
    寝返り、して欲しい半分恐怖です笑

    コメントありがとうございました😊✨

    • 12月1日
さよ

わかりますわかります!私も悩んで子供をうまなければ不安もなかった、子供もこれから先辛い思いをしないで済んだのかもしれない!と思う日々でした。特に生まれて1年その頃不安でならなかったです!産後のホルモンバランスの影響もありましたね、、とにかく不安で病気のニュース事故のニュース自分に置き換えて不安になる日々でした😭😭
私自身も病気不安症になり何度も夜中に急患に駆け込みました!
2歳すぎて子供と話すようになり、私も落ち着きました!不安な事沢山あるからこそ、いつ何があっても後悔のないよう今日全力で笑顔で過ごす!って事、心がけてますよ!不安な顔で過ごすより笑顔で過ごすとお子さんも伝わると思いますよ👶💓不安尽きないですけど笑顔いっぱいで子育て頑張りましょう!いつか落ち着く日が絶対に来ますよ!!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    我が子は可愛いくてたまらないがそれ故に産まなきゃ良かったと思ったりしちゃうところ、
    同じ気持ちの方がいて嬉しく思いました🥲🥲

    ホルモンバランスの影響もあるんでしょうかね‥
    いつか落ち着く日が絶対に来ると言っていただいて心強くなりました‼️
    ありがとうございます‼️
    今は精一杯笑顔で子育て頑張ります☺️

    • 12月1日
ぺぺ

子供の頃あんなに楽しみにしていた遠足や、修学旅行、林間学校などの裏で親がどれほど心配しながら送り出してくれていたのか‥
本当親にならないとわからない事ばかりで、
学生の身分で夜遊びしていた昔の自分を恥ずかしく思う日々です。

オラフさんのお子様の年頃になって出てくる心配がリアルな文面でひしひしと伝わってきました、
今はまだ目の届くところにいるから
不安や恐怖の本番は目の届かない場所で活動するようになってからだと思うと
今はまだ安全のように思えてきました😅

あーーー親って大変!
すごい!
感謝が尽きませんね!!
親孝行もしないとと思います☺️✨
コメントありがとうございました✨

はじめてのママリ🔰 

気持ちすごくわかります!
少しでも具合が悪そうだったり、怪我をするともうどうしようもなく取り乱して病院に駆け込んでしまいます💦旦那は「よくある怪我だよ、大丈夫!」と言うし、お医者さんも毎回「大丈夫だよ、すぐ治るからお母さん心配しすぎないでね」という感じで宥められる感じです😂
娘はどんどん自分で動くようになってきていて、その内お友達とダイナミックに遊ぶだろうし、自分の監督責任外にいる時間も多くなると思うと今から不安しかないです🤦‍♀️
でもきっと少しずつ慣れていかなきゃいけないんだなと最近思うようになりました。。病気や怪我してもいいと言うわけじゃなくて、そういうことも起こりうるから起こらないようにするのは前提として、起こった時にいかに冷静に対応できるようになるかが親としての役割というかこれから訓練していかなきゃならない部分なんだと思います。。まだまだ頑張らなきゃなと思う今日この頃です😭
無事に成人するの、本当奇跡ですよね。七五三や成人式、今まではイベントという認識でしたが、子供を産んでから余計に意味を重く感じてます。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    本当こんな気持ちとも格闘しないといけないなんて想定外でした🥲
    まさにそうです‼️
    お宮参りも100日祝いもただのイベントじゃなかったんだ‥
    その日まで無事に健康でいてくれてありがとうって気持ちでいっぱいでした。
    親になってわかる事って深いですね🥺
    コメントありがとうございます☺️✨

    • 12月2日
ゆか

わかります💦
流産2回していて、出産するまでずっと不安、出産したら呼吸が止まってないか不安で…💦
歩きだしたらどんなに見ていても急に動くので、ドキドキします😢

手を繋ぐのが好きな子なので、普段から勝手に走り出すことはないんですが。
大好きな水溜まりを車道に見つけて、私の手を離して走りだし、車が見えて…ダメー!!とお腹を抱えて止めました(T_T)
実際には車もまだ離れていて引かれそうになったわけではないんですが、娘が急に車道に走る、そこに来る車が見えた、この時点で心拍数が一気にあがりました(T_T)
こっそり泣きました💦

本当に無事に成長してほしいですね。
うちも女の子なので、怖い事件にも巻き込まれないことを願います💦

うちは夫が適度にノー天気なので😅
私がウジウジしてると、夫が元気にさせてくれます(笑)
夫婦で怖い怖いと考え込んでしまったら、抜け道が無くなりますよね💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    二回の流産を経験しているからこそ恐怖も不安も二倍かと思います💦
    私の娘もゆかさんの娘さんもとにかく無事に、
    無事に成長しますように🙇‍♀️
    心労を溜めないように頑張りましょうね🥲
    素敵なご主人ですね🥰
    私は主人に話してもあまりスッキリした気持ちにも楽しい気持ちにもなれないので羨ましいです🥺笑

    でもここで皆さんの、同志のコメントを見て暗い気持ちが紛れました☺️
    ありがとうございました✨

    • 12月2日
しずか

めちゃめちゃわかります…。今同じような事を考えてる人がいないか検索したらぺぺさんの質問が出てきてとっても共感してしまいました。
子供が嫌な目にあってることを考えたくないのに頭にめぐってくるし、そんな事考えてる時点で自分の頭の中が嫌になるし。
大好きだからこそ毎日こわいですよね。

でも、きっと子供は私達が思ってるより強いです!!
大丈夫!!
こんなアホな私でさえ、ここまで生きて来れてるんです。
私よりもきっとかしこいウチの子は大丈夫。
何よりも私という味方がついてるから大丈夫!!
もう、そうやって自分を洗脳するしかないですね笑
2人産んだら少しこの気持ちも緩和されるのかな…なんて考える事もあります。
私達も親になってまだ少ししか経ってないですし、少しずつ親としての心も成長させていきましょう!!今は弱くて当然ですよ!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    この投稿した頃はまだ娘が生後4ヶ月だったんですが、
    今はもう生後7ヶ月であの頃より体の芯がしっかりしてハイハイしたり頭ぶつけてもヘラッとしてたりとかで
    昔のような不安を感じることが減ってきました😂
    前はもっと頼りなくて…
    不安になっちゃってました😂

    また別の不安要素も出てくる事であろうと思いますが
    頑張って乗り越えていきたいところですね‼️😂

    • 4月4日
  • しずか

    しずか

    結構時間経ってたんですね!私ももう少ししたらそうなれますかね😊?
    少しでもぺぺさんに近づけるように私もしっかりしていきたいと思います!!
    お返事本当にありがとうございます😊!!

    • 4月5日