※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
ココロ・悩み

労災認定の条件や会社の対応、転職について相談したいです。

労災について詳しい方いますか?
旦那が最近鬱になりました。原因は仕事で、労災認定は難しいですが、ここ数ヶ月の残業がやばいので、もしかしたら認定されるかも?とも思うのですが、そもそもそれは誰が認定するのですか?会社ですか?労災申請することによって、会社に居づらくなったり、評価落ちたりしないですか?(病欠って時点評価低いですが)
また大手なのでできればやめて欲しくないのですが、やはり転職しないと元には戻れないでしょうか?

コメント

なみ

労災は、その病院でかかった医療費の請求を労災で支払うとゆうもの。
鬱の診断をした病院で診断書を書いてもらい、それをもって会社に労災にしてもらうように伝える
もし会社側が、労災にしないと言ってきたら、労働基準局に、自ら医療費の請求をすることになります。
労災と認めるのは労働基準監督署で、明らかなものがあるなら、労災にしましょう

• なみ

なみ

補足で、申告は早めにしましょう。

• 12月1日
  • cocoみ

cocoみ

そうなんてすね!ありがとうございます😊

• 12月1日
★ 3 kids mama ★

労災は会社通さずに自分で手続きできますよ。
自信がなければお住まいの地域の社労士の無料相談とかあると思うので調べて相談してみてください!

はじめてのママリ🔰

労災の認定は、事業所所在地を管轄する労働基準監督署が行います。定められた基準に照らして労災に該当するかどうかを認定していますので、基準を満たさない災害については、労災とは認定されません。

労災を申請することで会社に居づらくなることは基本的にはありませんが、今回のケースは居づらくなる可能性があります。
残業での鬱病を労働基準監督署に申請する、つまり会社の労働環境を申告することになるので、まず会社は簡単には認めないと思います。

評価は鬱病、また病欠の時点で出世コースから外れる、一時期の評価が下がることは考えられます。今後昇格の際に懸念事項としてはあがってきますね。

転職の際にも退職理由は申告する必要があるので(隠せますが...)同業他社なら横のつながりでわかる場合はありますね。