※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

友達関係や元職場との疎遠で年賀状をやめたい。孫の写真をじいじばあばに送る予定。年賀状をやめる方、微妙な距離感の方への送り方について相談。

【年賀状】
元々友達関係は薄く元職場とも疎遠になり、面倒なので年賀状をやめにしたいです。
両家じいじばあばにだけ孫の写真付きで出そうかと思っています😊

年賀状をおしまいにした、する予定の方はいらっしゃいますか?
微妙な距離感の方へはどんな感じで送りましたか?
おじおば、そんなに仲良くない上司など…。

コメント

🐣

うちも面倒になってから、両家とほんとに仲がよい友人だけにしました!
微妙な距離感の人は自然と送らなくなって、来たら返すって感じにしてましたけど、
こちらから送らなかったら送ってこない人もいたので、そこら辺の人は全員送らないことにしてます!

• mi

mi

面倒ですよね
    貰うと嬉しいけど手間が…😅
    微妙な距離感の人は、とりあえず今年は送るのをやめてみます!
    親戚や上司も様子見ながら😒💦

• 12月2日
ハーゲンダッツん工場長🍨

年賀状もらうの嬉しいけど、たくさん貯まるしちょっと面倒ですよね😂

私は年賀状だけのやり取りの友人には年賀状送るのやめるって連絡しました💦でも何か近況報告あったらLINEするから宜しくねって言いました!
目上の方には2021年分を送るときに今年で新年のご挨拶は控えますっていうふうに送るのはどうですか??

• mi

mi

子供の写真付きで来たりすると成長が見れて嬉しかったりしますよね😄
    そうですね、文章を入れてみたいと思います!

• 12月2日