※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
お仕事

妊娠中の女性が職場での悩みを相談中。育休取得条件や通勤、仕事内容に不満。吐き気や不調で辛い状況。退職も考えている。アドバイスを求めている。

これってマタハラでしょうか…。
初めての妊娠で不安が大きく自意識過剰になっているだけかもしれませんが、吐き出させてください😭

・育休取得する予定で上司と話をした際に雇用保険の条件で週20時間勤務するという条件についての話が出て現にまだつわりが終わっておらず、先月5日程度しか出勤出来ない状態だった為、不安な気持ちを伝えると「育休取得するには最低限のここはクリアしないと取得出来ない。1週間でも20時間下回ると育休取得出来ないから除籍になる。」と言われる。妊娠前の期間分は旦那の扶養に入ると雇用保険に加入し直さなきゃないからリセットされると言われた。(この部分は私の知識不足で当たり前の事なのかも知れませんが…)

・運転免許を持っておらず、自宅から職場まで歩いて40分かけて出勤していたのでこれからバスで通勤したいのですが市街から離れておりバスの本数少なく、土日は行きも帰りもバスの時間がないので土日休みにしてもらおうとしたら入社する時の面接では土日休みは条件としていないから土日休み取るのはどうなの?と言われる。

・既に腰痛や貧血やお腹の張り(ガス溜りみたいな感じでお腹が固くなるような気がする…)があり、介護職なので力仕事が多くできる範囲の力仕事もして不調を感じたら座って休むようにしているが、その間も情報の打ち込みや書類関係の整頓、利用者の見守りなどできる範囲の事はするように気をつけ人手不足で1人で見守りしてる時間が大半なので座っても直ぐにトイレに行きたい利用者さんがいたら介助しなきゃないし呼ばれたら行かなきゃない状態でいるのですが、上司に誰かが報告したのかわかりませんが、座ってる間も給料が発生しているんだけどそこの所考えてる?と言われる。

・時間短縮や業務の軽減など申し出たが、他の人がその分動かなきゃなくなる訳だから、お互い寄り添って行かないと今後居づらくなるよ?と言われる。

・これは単純な不満として、1人で見守りしているので、吐きたい時に代わりに見守りしていてくれる職員がいないとその場離れないので吐きたいのに我慢しなきゃない状況なのが1番つらいので最近はなにも食べずに出勤するしかないです…お腹が空なら吐き気が来ても出るものがないので笑
その代わり誰か来た時に即トイレに向かい胃液を吐いてます…
お腹の子のために食べなきゃないのはわかってるのですが、利用者さんの前で吐くわけに行かず…😭

まだまだありますがショックがでかかったのはこの4つです😭別の男性職員が早退する際に妊娠したので帰ります笑と私の目の前で言われたりもありました…
5つ目はただの愚痴です笑
当初から職場に不満はありましたが妊娠を期にさらに不満が募りました!
育休取得して復帰しようと考えていましたが、こんなに嫌な思いをして働いてそれでも1週間でも20時間を下回った時点で除籍になるならこれからもしも自宅安静や入院となった際に休職として認められるのは上限1ヶ月と言われたのでそれ以上の安静が必要になった時頑張った分が無駄になると思い退職も考えています。

私が甘えているとお叱りの意見もあると思います…。
なにかアドバイスなどあれば教えていただけると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦に優しくないですね😭
今後居づらくなるよはマタハラですよね!!

育休産休手当てがもらえるのともらえないの差はすごく大きいです!
でも、無理しすぎて何かあった場合職場が責任とってくれるんですかね😭もっと優しくなってほしいですね!

最悪、産休育休取ってる間に他の職場を探して、そのまま辞めてもいいと思います💪もらえるものはもらって辞めてやりましょう!困ればいいんですそういう会社は!

• 🥝

🥝

もう居づらくなるって言われた瞬間から居づらくなりました笑笑
    その上司も女性で経産婦の方だったので理解してもらえないのが悲しかったです…

でかいですよね…
    旦那と話し合った結果旦那も職場に不信感を持ったようで辞めるなら辞めていいよと言ってくれてるので自分の体調と相談していつまで続けるか決めます!
    ただ復帰する意欲はゼロになりました笑笑

• 12月1日
  • 🥝

🥝

回答ありがとうございます!!

• 12月1日
はじめてのママリ

もっといい職場を見つけられそうであれば(選ばなければもう少しマシなところはあると思います)私なら辞めます。

• 🥝

🥝

旦那と両親と相談し子どもが産まれてから実母が見ていてくれるので順調に経過すれば自車校に通い免許取得して通勤範囲を広げるという話も出ているので、次はいい会社に巡り会えるように祈ります😭

• 12月1日
ちゃま🦄

金銭的に余裕があるのであれば退職してストレスなく生活したほうがいいとおもいます。

まだつわりも大変な時期だとおもうので、どうしてもしんどいようであれば病院から母健カードもらって会社に出したほうがいいですよ!

• 🥝

🥝

ストレスはよくないって言いますもんね…
    実際休みの日と出勤の日だと前後のつわりのつらさが全然違います🤮

以前気持ちが疲れてしまい、休職した際に医師からの診断書を提出した時もいい顔をされずチクッと嫌味を言われたので軽くトラウマです😭

• 12月1日
  • ちゃま🦄

ちゃま🦄

そうですよね…もうちょっと理解ある上司であってほしいですね!!

力仕事もあるようなので、切迫流産とかにならないといいですが…💦
    不安にさせてしまったらすみません。

そうだったんですね…
    けど、お腹の赤ちゃんを守れるのは、質問者さんなので
    頑張ってほしいところです😢

• 12月1日
  • 🥝

🥝

上司も女性で経産婦の方なので理解してもらえるかなと思ってたのですが…ショックです😭

そこが1番不安です…
    赤ちゃんが安心できる胎内環境が1番ですよね💦

余裕はないですが思い切って退職も考えています😭

• 12月1日
あおひママ☼𓂃

マタハラとまで訴えれるレベルではないと思いますが、理解のない職場なんだと思います。
これは私個人の話ですが私の場合は妊娠中にパワハラとセクハラを受けて流産したことがあります。会社とは弁護士を交えて話し合いお金で解決しましたが、職も子も失い、私は一時精神科にも通いました。何もかも失ってからでは遅いです。
ご自分の心と身体を一番に大事になさってください。

• 🥝

🥝

つらい経験を話してくださってありがとうございます。
    旦那や両親と話し合って最善の方法を見つけてみます!

ストレスフリーの環境にできるだけなるように頑張って見ます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

マタハラではないですが、
投稿主さんが単に職場から嫌われてるのではないかな?
と思いました

介護職は身体の負担でしかないので退職できるなら退職がいいです。看護師で介護と同じことしてるので理解できます。

• 🥝

🥝

回答ありがとうございます!

確かに万人に好かれる性格じゃないので現に仲の悪い職員もいます😭
    幸い味方になってくれる職員もいるのでここまで続けてこれましたが上司の理解を得られないとなると、これから先が不安なので私も退職を考えています…
    看護師さんは医療行為もして介助もしてなのでさらに負担ですよね…尊敬します…😭

• 12月2日