※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食に慣れず、授乳回数も多いため食事量が増えず悩んでいます。3回食に移行するタイミングや授乳回数、美味しい離乳食について相談しています。

先日8ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月あたりから離乳食を始め、もうひと月程で3回食に移行したいと思っていましたが、なかなか食事量が増えません。
大きな理由は授乳回数だと思っています。あまり一度にたくさん飲まない分頻回にオッパイを欲しがるので私もあげてしまい、夜間授乳も合わせると10回以上になる時もあります(さらにミルク80〜120が2.3回)。
もう一つは味が気に入らないようです。キューピーもBFを使うと70gくらいあっという間に食べ終わりますが、BFでないときは2.3口〜30gくらいで嫌がってたべなくなります。濃い味に慣れて欲しくないですが、どのようにすると食べてくれるのか悩んでいます。

✾3回食にするのは2回食でしっかり食べるようになってからが良いのでしょうか?

✾8ヶ月ごろはどのくらいの授乳回数、ミルクの量が良いのでしょうか?

✾8ヶ月ごろの離乳食で美味しく食べられるもの、皆さんのお子さんが喜んだメニューはどのようなものでしたか?

コメント

あっちゃん

1つ目の質問は私も来週から3回食にしていくのでなんとも言えませんが…🙇‍♀️

8ヶ月だとだいたい3〜5回くらいと教わりました✨
もちろん目安なので多くても大丈夫ですが離乳食の食べが悪いようであれば回数減らした方がいいかもしれませんね🥺

息子はうすーく味がついてあれば食べてくれるので、和光堂の和風だしやコンソメを薄く味付けしてあげてます☺️

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    お出汁をいつも昆布や野菜スープなどにしてたので、市販のものを検討してみようと思います!

    • 12月2日
福福

同じくうちの息子もおっぱい大好きで授乳ちょこちょこ飲みをするせいで離乳食なかなか進まないです😂
お腹が空けば食べると思っても空きすぎるとそれも逆にグズって食べません😭
夜寝る前だけミルクあげてますがここ最近夜泣きも酷く授乳じゃないと寝れないので夜泣きのたびに授乳してるので1日のトータル10回くらいいってると思います。そしてこれも同じくBFは完食してくれます😂とりあえず和光堂のだしやホワイトソース、あんかけ、トマトソースなどはフル活用しては手作りしてますが食べムラがあります😅ただここ最近うちの息子がよく食べたものはオートミール+バナナ+きなこです。そこからお粥+ほうれん草+バナナも食いつきが良かったです!あとトマトが好きなようでトマト粥やトマトとブロッコリーはぱくぱく食べてくれるようになりました😂✨トマトが好きなのでトマトソースのリゾットも食べがよかったです。私は3回食にした方がよく食べるようになるかなーと思いそろそろ3回食始めていこうかなとは思ってます。質問の答えになってなくてすいません😭

  • なつ

    なつ

    同じような状況の方がいて心強かったです😭
    息子はコーンやさつまいもが好きなので、しおさんのように工夫してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 12月2日