※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で悩んでいます。育て方に不安を感じ、外出が憂鬱です。

大きな悩み事が、、😭

今日の出来事です。
最近、娘がイヤイヤしだしたなぁと思っていたのですが、今日は特にひどかったので、、

散歩がてら公園、スーパーに行こうと思い、
まず公園に行って1時間ほど遊びました。
楽しそうに遊んでいたのですが、案の定帰る時に
イヤイヤ、とても泣いて😭😭

下の子を抱っこ紐しているので抱っこするわけにはいかず、なんとか説得し、ひきずり、スーパーへ、、

スーパーでは座るのは嫌がるので、手を繋いで
買い物していると、急に走り出したり、、
娘がチョコを欲しがったので、手に持たせていたら
知らないうちに開けてしまっていて、、

いそいでレジに並んで(まあまあレジは並んでました😭)『まだ買ってないから食べないでね!』と、伝えると、横になりながら泣きじゃくる。。レジの方に、すみませんと伝えながら、娘にチョコを渡すと泣き止む。

帰り道、自販機をみつけ、リンゴジュース買って!と、、帰ろうとすると、また駄々こね泣く。。そんなことになるなら、と、とりあえず買いました。

なんか、あたしの育て方が間違えたのかな。。と思うほどです。とゆうか、私の実母に、あんたはママが厳しく育てたからイヤイヤ期とかなかったけど、あんたはちゃんとしないからこういう風に育っちゃったのよ。といわれました。

どこかに出かけるのが、とっても憂鬱です。。

コメント

ママリ

赤ちゃん返りも半分入ってるんじゃないですか😢❓

はじめてのママリ🔰

保育士です。
まず、実母さんの言ってることは間違いなので気にしなくていいです😌

まだ脳の発達が未熟で、目の前の欲求を抑えることが難しいのでイヤイヤ期と言うものが起こります。我慢できないんです。個人差もありますが、娘さんはしっかり出しておられますね。正常な成長過程です。また、お母さんなら受け止めてくれるだろうと気持ちもあって思い切り出してるんだと思います。

うちにも同じくらいの子がいますが、まさにこんな感じです。下のお子さんが居られるということで、甘えたい気持ちもあって余計に出してるのかもしれないですね😌

厳しくすれば良いと言うものでは全くありませんので大丈夫ですよ🙆‍♀️

出来ることなら、公園などでは少し長めに遊ぶ時間を取ってあげたり、たまには下の子を誰かに見てもらって2人でお出かけとかもいいかもしれないです。ただ、おやつやジュースで全て解決すると癖になって虫歯や肥満の原因にもなるので、今日はこれだけと決めたらもう譲らなくてもいいと思います。お菓子での甘やかしではなく、遊びや抱っこの面で甘えさせてあげたりは全然大丈夫です😉

イヤイヤ期、大変ですが一緒に頑張りましょうね✨

うちも下の子が生まれた時
イヤイヤと赤ちゃん返りが重なり
大変でしたがおかしやジュースでは
なるべく釣らないようにして
下の子はベビーカー、上の子は
抱っこ紐などで泣き喚いても連れて
帰り家で落ち着くまでそっとしておいて
そのあと一緒に遊んだり抱きしめたり
しました。
私もその頃悩んで保健師さんに
相談してもらったアドバイスです。