※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳8カ月の息子がイヤイヤ期でストレスが溜まっている。育児本の方法もうまくいかず、他の親子を見て落ち込むことも。怒りっぽく後悔がつきまとう日々。同じ経験をした方いますか?

2歳8カ月の息子ですが、イヤイヤ少し落ちついてきたと思いきや、またイヤイヤ再燃😢更にパワーアップ。
そして1人遊びが苦手で一日中「ママこっちきてー」「ママここ座るー」で昼寝無しなので一日中ストーカーの様。
「痛いからしないでねー」「危ないからしないでねー」と言っても、おちゃらけて何度もして私も強めに怒ってしまいます😢テレビも「もっと見る!」と約束の時間以上に何度も見たがりギャーギャー泣き出して、私もイライラしてまた爆発😢
共感したり、少し気をそらせたりして成功する事もたまーにあります。しかしそんな育児本の方法でその場が沈められないどころか、私の精神状態もイライラMAXになり怒ってしまい、更に息子が大暴れパターンです😰

外で見る同じ月齢の親子を見ると、お母さんも凄く落ち着いて見えて、なんか落ち込みます😭

もう今日は怒らない!と決めても、朝から怒ってるし、もう明日が来るのが怖いです。息子は可愛いし、楽しくキャーキャー過ごす事も多いのですが、怒った時の疲れ感と後悔感が半端なく、なんか一日長いです。

なんか愚痴ですね。
うちも同じだよ!という方いますか😢?

コメント

うちもイヤイヤに本当に
波があります😓
先月ぐらいまで爆発しました。
3歳前後で親に反抗する時期が
あるみたいです😔

• ゆうこ

ゆうこ

波ありますよね😭
    これ以上イヤイヤmaxになったら耐えられる自信ないです笑💦
    反抗的部分はあるかもしれません!

• 12月1日

退会ユーザー

後追いなかったのにお母さんって
    最近言えるようになったからなのか
    連呼されます😥

• 12月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

ママって一日何回言ってるのか数えたくなるくらいですよね😭
    寝かしつけ終わると、本当ホッとします😭

• 12月1日

退会ユーザー

下の子の後追いもあるので
    本当にひたすら呼ばれてます😔

• 12月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

0歳児も居ての2人育児本当に尊敬します!
    私は1人でもキャパオーバー気味なので😭

• 12月1日

月齢も同じだし、1日の様子も全く同じです〜😭
うちも1人遊び苦手で、早朝4時に起きてから昼寝なしノンストップでねぇねぇママママママママ‼️‼️で、寝かしつけ終わったらグッタリです…
うちは頻繁に癇癪という感じではないんですが、ほんっっっとうにどうでもいい些細なことで怒り出してそうなると手が付けられなくて、ママ嫌い嫌い大嫌いあっち行ってと大暴れ、せっかく楽しく過ごせてても心底残念な気持ちになり大人気なくキレてしまいます😓
イヤイヤ期早く終わって欲しいですね😭😭

• ゆうこ

ゆうこ

4時起きで、昼寝無しは辛いですね!😭

大人気なくキレるのわかります💦旦那に怒る様な口調で息子にも怒ってしまい、旦那にはまだ2歳なのに何を求めてるの!?とよく言われます。
    旦那は菩薩系でイヤイヤした息子を上手に諭すので、これまた悔しくて笑😭

イヤイヤ期が終わって、少し心穏やかに過ごせるといいです😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うんうん、同じ同じと頷きながら読みました!
全く同じです😭
ダメって言ってる事を何回も何回もしたり、叩いてきたり、、その度に怒鳴ってしまいます💧
本当にムカついた時は「もうママ、○○嫌い!知らないからね!!」と大人気ない突き放すような事言ったり無視したりしてしまう事も😞
優しい受け止めてあげるお母さんにはなれません😭
悪魔の3歳児が怖くて仕方ないです💦今より酷くなるのかな💦

• ゆうこ

ゆうこ

「ママ知らないよ!勝手にどーぞー」的なのは私も言ってしまいますね( ; ; )もう考える間もなく口から出る感じです💦

悪魔の3歳、、、おそらく言葉も達者になるし、行動力も上がるだろうし怖いですね( ; ; )
    せめてもの救いは4月から幼稚園に行ってくれる事ですかね笑!!

• 12月2日
さぁ

一緒ですよ💦ほんと1人遊びしない、1人で寝ない、トイレでもどこでもついてくるし、常に構ってほしくて仕方がない様子です😭
YouTubeよりママ!だし、テレビよりなによりママ!って感じです。
テレビもスマホも怒られるので見れません笑🤣

下の子産まれてからは私もキャパがないので毎日毎日爆発してしまうような有様です😭
毎晩寝かしつけの度に我慢させて申し訳ない、今日も怒りすぎた、余裕のない母でごめん、、と思う毎日です。

でも必ず爆発したあとすぐにお互い謝ってハグして仲直りしてます!
1日長い感じ、めちゃくちゃわかります笑🤣💦

• ゆうこ

ゆうこ

すみませんー下に返信してしまいました↓

• 12月2日
ゆうこ

下のお子さんもいらっしゃって、毎日育児お疲れ様です!!

スマホいじれないのわかります笑!!😭もう行動観察されてるので、すぐ「さわらないー!!」と怒られます😭

また今日も始まるな〜と、早く金曜にならないかと指折り数えてます💦笑😭