※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

妊娠中の血圧について心配しています。自宅でも血圧を測るべきか悩んでいます。専門家に相談してみることをお勧めします。

妊婦健診時の血圧が、12w時で133-86でしたが、
16w時は最初測ると143-78でした。

高かったのでもう一度測ると、124-70になりました💦

それで特になにも言われなかったのですが、
他の方(SNS)の検診時の血圧を聞いていると、皆さん120台以下だったり、130台だと指摘されている人が多いですよね😢

妊娠前にあまり血圧を測る機会がなかったので、妊婦前の血圧がいくつくらいだったかは分かりません。

尿検査は毎回異常はありませんが、
まだ週数が進んでいないからなにも言われないだけなのでしょうか😣

病院では何も言われていませんが、自宅でも血圧を測った方が良いのでしょうか💦

コメント

カメ

病院では何も言われなかったなら大丈夫だとおもいますよー!
私もいつも歩いて病院ついてすぐ測ると130超えていたので、10分後くらいにまた測るよう言われ、測りなおしたら130以下とかになっていたので。

• とうふ

とうふ

ありがとうございます✨
    私も病院着いてすぐ測る式なので、そのせいもあるかもしれません💦
    なにか指摘されるまでは気にしすぎないようにします😣

• 12月1日
♡Prince♡

妊娠前の血圧が上100あるか無いかでしたが急に高くなりました😥
毎回3度ぐらい測りなおしでセーフだったのですが、臨月あたりから自宅でも測るように言われました💦
予定日1週間前くらいからは、上150とかあって毎日血圧計とにらめっこしていました🥺
予定日過ぎて陣痛がきて血圧も爆上がりで結局緊急帝王切開になりました😫💦

気になるなら自宅で測ってみてもいいかもしれませんが、血圧高いとそのうち病院から毎日記録付けて下さいと言われます😭

何で高くなるかはわかりませんが、
とりあえず塩分の取りすぎには気をつけてくださいね🙇🏼‍♀️

ちなみに先日妊娠検査薬で陽性出てまだ5週目ですが病院に行ったら、今日から毎日血圧測ってと言われました。。。

• とうふ

とうふ

臨月あたりで急に高くなる方多いみたいですよね💦
    私も、現時点で高くて130とかなので心配です😭
    血圧が高いと帝王切開になるんですね😱
    減塩の料理を意識して頑張ろうと思います😱
    2人目も、1度高血圧になってしまうとそうなるんですね💦

• 12月1日
eriii

わたしは初めての検診の日に122/82でちょっと高めだね〜と言われ、毎日家で測るように冊子を渡されました💦

今は120/80以上になることはほぼなく先生からも大丈夫そうだねと言われてますが、不安なのでとりあえず毎日測ってます!

• とうふ

とうふ

122/82でもダメなんですね😭
    自宅で血圧を測る以外に、なにか気をつけてましたか??

• 12月1日
  • eriii

eriii

念のためって感じだったようですが、ちょっと高いねと言われてしまいました💦

仕事もしているし料理も苦手なんでそこまで厳密には何もできてないですが、できるだけバランス良く食べる、ヘルシーそうなのを選ぶって感じの食生活にしてます😂💦

• 12月2日
  • とうふ

とうふ

病院によっても厳しさも違いますもんね😭
    でも気をつけてて損は無いですしね✨
    なかなか塩分を控えた食事というのも難しいですよね💦
    私も苦手なりに頑張ります!

• 12月2日