※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

義母が勝手に子供に食べ物をあげ、それが続いて困っている。義母に注意しても改善されず、不安を感じている。

現在義母と二世帯同居中です。リビングやお風呂等生活スペースは分かれてます。
2週間ほど前に長男が義母のところに遊びにいき
迎えに行った際に口をもごもごさせていたので
何か食べさせたか聞いたら柿を食べさせてました。
まだ食べさせたことのない食材だったので
何勝手なことしてくれとるんじゃー!と腹が立ち
旦那から勝手に食べ物飲み物をあげないよう
伝えてもらいました。旦那も怒ってました。
その際はごめんねと言っていたのですが
今日また義母のところに迎えにいくと
口をもごもごさせていて、
何かあげたのか聞くとボーロをあげてました。
普段からボーロは食べている物だからアレルギーとかの問題はないものの、勝手にあげたこと、こちらから聞くまであげたことを言わないことにとても腹がたっています。
事後でもいいから、欲しがったからあげちゃったとか言えば、わかりましたーで済むのに。
こんなのが続くと安心して預けられないと言ってしまったのですが、扉を閉めた後大きなため息を吐いているのが聞こえました。
なんだかこっちが悪いような気がしてそれにも嫌な気持ちになります。
みなさんならこのくらい流せますか😭

コメント

ちび

流せません!😤
下手したら、命に関わる事ですよね💦
母親が子供を守るためそう思う事は何も悪いことじゃ無いし当たり前です‼️
以前注意されたなら、普通もっと気をつけますよね!
一度許したら調子に乗りそうで怖いですね😢
うちの義母もそうですが、昔自分が子育てしてた頃は大丈夫だったからって思ってるのかもしれませんね💦でも、記憶してる月齢が正しく無かったりして、本当は3歳くらいまであげてなかったのに 1歳くらいにあげてたと思ってたりとか💦
私だったら預けるの辞めてしまいそうです😭

• れーちゃん

れーちゃん

やっぱりそうですよね、、
    わたしが気にしすぎなのかと悩んでたので、共感していただいてホッとしました😭
    多分向こうからしたら、ボーロくらいいいじゃんってかんじなんでしょうが、こういう小さいことから、大きな事故につながるのが怖くて、敏感になってしまってます。
    それと約束したことを守らないってことも信用問題に繋がっていますよね。
    自分たちも育ててきたから大丈夫っていう考え厄介ですよね💦遥か遠い記憶で胸を張られてもってかんじです😭
    コメントありがとうございました😢💕

• 12月1日
pocori

んー私は許せますけど、義母との関係性もあるし、自分の性格にもよりますよね💦
息子が一歳半のときに、私が仕事で旦那と息子だけで義実家へ行ってもらったときに、たべさせるの怖いなーと思っていたお蕎麦を食べさせられてました😥
さすがにえっ!と思いましたが…
この時は止めなかった旦那にイラつきました😩
ご飯前のお菓子じゃなければ、勝手にあげてても何も思いません。
始めての食材じゃなければ、そんなに怒らなくてもいい気がしますが…
義母さんも怒られたあとなのに、やっちゃったのもいけないですが、れーちゃんさんの言い方もちょっと良くなかったかなーとは思います💦
妥協点を見つけてこれだったらいいよとか、許せること、許せないことを義母さんにうまく伝わって良い関係ができるといいですね!

• れーちゃん

れーちゃん

コメントありがとうございます。
    お蕎麦は怖いですね💦
    私的には何で何も言わないの?っていう疑問とか不信感が強いのかもしれないです。
    ちなみに今日は、夕ご飯の用意するので〜と言って預けてたところでした。
    元々関係性は良くなくて、最近やっと妥協点を見つけて預ける時間も増えてきた(元々は預けるのも嫌だった)ところだったので、なんだかなあってかんじです😢
    もう少し自分もゆるーく考えられるよつに努めてみます!!

• 12月1日
おまめ

1歳5ヶ月なら私ならなんでもOKです☺️
ただ、チョコレート、飴系は親の承諾がないと辞めて欲しいです💦
色んな考え方があるのでれーちゃんさんが勝手にあげて欲しくないって言ってるなら私ならちゃんと聞いてからあげるべきですね🌀
ご飯の時間とかあるでしょうし💦
ルールは守って欲しいですけど二世帯だと中々なーなーになってしまうんでしょうね😩

• れーちゃん

れーちゃん

おまめさんはなんでもOKなんですね!私もそう思えたらいいんですが💦なんでもいいにしてしまうと、あげたことないものとか、まだあげたくないものとかも報告なしにあげられそうだなと思って。だから何かあげるなら一言言ってくれたらいいだけなんですが…。
    実際、こないだはジュースあげてもいい?とかLINEしてくれたので、ちょっと安心してたところだったのです。
    二世帯は距離感が難しいです😢
    2人目が生まれて、預ける時間も増えたので、あまりギクシャクはしたくないんですが、息子に何かあったらと思うと😵💦

• 12月1日
ももち

同じく二世帯ですが、勝手なことされるなんて流せないです!
私も同じようなことあったので、旦那から言ってもらったら報告するようになりました。
うちは義母と不仲なので、まず行かせないです。

• れーちゃん

れーちゃん

ママリさんも二世帯なんですね!
    どのような距離感で付き合ってますか??行かせないとなると、どのくらいの頻度で義母と子ども関わってますか?

• 12月1日
  • ももち

ももち

私から連絡したり頼ることは一切してないです。外でばったり会ったら挨拶ぐらいで、お隣さん感覚って感じです。
    子供も下に行きたがることがないというのもありますが、月2ぐらい旦那と行かせるぐらいです。

• 12月2日
  • れーちゃん

れーちゃん

そうなんですね!月2!!羨ましい距離感です😭
    義母側から孫を見せろ的なことは言われないですか??

• 12月2日
  • ももち

ももち

月2も嫌なぐらい嫌いです…
    言われないです!私ら夫婦が怖くて、何も言えないと思います。

• 12月2日
  • れーちゃん

れーちゃん

色々あったんですね!
    できれば別居が理想ですよね…
    うちは新築なのでもう無理なのですが、、、

• 12月2日