※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や授乳量について不安があります。皆さんの経験を教えていただけますか?授乳後のおっぱいの硬さが気になります。搾乳が必要でしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。この時期の授乳間隔はみなさんどのくらいでしたか?😳完母です!

新生児のうちから眠る時間が多く脱水など心配だったのですが、検診で体重もしっかり増えており、泣いたら授乳というスタイルに切り替えました。
1日6.7回の授乳で間隔も4〜5時間空くようになりましたが、毎回授乳中に寝落ちします💦
新生児期は片乳5分×2クールの20分であげていたのですが最近は5分ずつの合計10分飲むと眠ってしまいます。
唇に乳首を当てても口をグーっと閉じるともういらないのサインとして授乳をやめるのですが正直足りているのか不安です💦

私自身、産後すぐから母乳の分泌量が多く
今の間隔だとカチカチになった状態でおっぱいをあげてます。
正直5分ずつで寝落ちされるとまだ地味に固いなあという状態です💦(痛みはありません)

皆さんはこの時期の授乳間隔はどのくらいでしたか?
また、痛みがなくともまだおっぱいが固い状態で授乳が終わった場合は柔らかくなるまで搾乳した方がいいでしょうか?
母乳量が減ってしまわないか心配です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳の量がとても多く、出すぎているため、1ヶ月の時は10分ほどで終わってしまっていました。

飲む力も強くなってくるので、どんどん短くなると助産師さんに言われたのと、体重、身長共に成長しているので心配しないでと言われましま😭

授乳間隔は1ヶ月くらいまでは3時間おき、たまに4時間ほどでした。
搾乳は、助産師さんでも意見が違って私も何を信じればいいか……笑
固くなっていて溜まってそうならば、搾乳して!という助産師さんもいれば、搾乳はしないで!という助産師さんもいます……笑
困っちゃいますよね😭なので、あまりに痛かったら私は搾乳して我慢できそうであれば、次の搾乳まで待ちます

syocoro

同じく生後1ヶ月の女の子を育てています👶
わたしも第一子のときから今回も母乳過多で、授乳時間10分もないときも多いです!
間隔も夜中6時間開くときもあったりします💦
母乳の出も多いみたいでむせながら飲んでたりもします😅
その子の個性とママのおっぱいの状況があるので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
実際にわたしは同じような感じで1人目育てていましたので😂
また、カチカチおっぱいであげて少し固いぐらいまでになるなら搾乳しないほうがいいと思います💦絞ったらその分また作られるので同じ状況が続いてしますと思います!
今完母でいけてるなら搾乳して母乳量あげなくても今後足りないことはないと思いますよ😀

• syocoro

syocoro

文章おかしかったですね😅
    同じ状況が続いちゃうと思います!の間違いです😅

• 12月2日