※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお金のことは見学時に聞けます。プレに行かないと入れない園もあるので、早めに検討した方が良いでしょう。入園する段階でお金など詳細がわかります。

【幼稚園について】
無知ですみません。
幼稚園にかかるお金ってどの段階でわかる物ですか?
入学金とか制服代とか給食代とか…
ホームページ見てもお金の事は書いてなくて💦

11月に他県から引っ越してきました🏠
長男を年少から幼稚園に入れたくて
近くの幼稚園のホームページを確認している段階です。

満3歳児クラスがある園が多く
引っ越す前に説明会やら終わってしまっていて
プレの受付も引っ越す前から始まっています💦

もう幼稚園について無知すぎて急がなきゃいけないのかな?個別で見学の電話して幼稚園見てプレから行かなきゃかなと焦ってます💦
年少で入れればプレは行かなくてもいいのですが、プレに行かないと入れない園もあるとママリで聞くし…。

見学の時に聞くんですか?
お金以外の園や先生の雰囲気とかで行きたい園を決めて
入園する段階に知る物ですか??

コメント

ままり

うちの市は市役所のホームページにそれぞれの幼稚園のことが詳しく書いてあるページがあります!!
そこに入学金や制服代や園の特徴、プレのことや行事のことも書いてあります🧐💕

そういうページがないのであれば園に電話して聞くしかないかと…😣💓💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🤔
    書いてなさそうで💦💦
    やっぱり電話ですかね💦
    ありがとうございます☺️

• 12月1日
はなまる

来年春、年少で入園しますが、
今年の夏頃に見学会があってその時にパンフレットもらいました!
そこに大体の金額が書いてましたよ☺️
願書提出の時に最終的にかかるお金(制服代など、、)が書いてる詳細の紙をもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    hncさんの決めた幼稚園は満3歳児やプレはやってなかったですか?
    全く知り合いがいない土地へ引っ越したので
    年少から入れればいいと思いつつ、プレや満3歳児やってる園でも来年の夏から動けばいいのか
    今から見学とか急がなきゃいけないのかわからなくて😓
    プレ入らないと年少入れませんか?と幼稚園に聞くべきなのかもわからなくて😅💦

• 12月1日
  • はなまる

はなまる

やっていたのですが、対象が、在園児の兄弟とか親が働いてる子で募集人数がかなり少なかったのと、私も今年の2月にこちらに引っ越してきたので入れれなかったんです💦
    ただうちが入れるところはマンモス幼稚園なので年少から入る子がほとんどみたいです!
    もし幼稚園のHPに新規募集人数など書いてなければ電話問い合わせになっちゃいますね🥺💦
    プレからじゃなくても入れるところだといいんですが、、😣

• 12月2日
リリーシャルロット

入園に必要な費用は、見学会や説明会の時に、パンフレットと共に渡される所がほとんどです。
既に、受付は終了している幼稚園が多いかと思いますので、幼稚園に直接問い合わせるしかないと思います。

お金以外にも気になる事は、行ってみないと分からないと思いますので、まずは事情を説明して、これからでも受け付けてくれる幼稚園を探してみるから始めるしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    やはり問い合わせですよね💦

ありがとうございます😭
    探してみます!

• 12月1日

説明会のときにもらった資料に書いてありました!

電話で問い合わせれば教えてもらえる幼稚園もあると思います!

入園料や制服代は入園前に支払うものなので、その前にはお知らせしてもらえるはずですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    説明会行きたかったです😓💦
    問い合わせてみようと思います!

• 12月1日