※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかち
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子の発達に悩んでいます。早産で小さく産まれ、入院経験あり。つたい歩きのみで、模倣が少ない。リハビリ中でプレッシャー感じる。発達が遅れているか心配ですか。

1歳1ヶ月(修正1歳)になる息子の発達に悩んでいます。
息子は早産で小さく産まれ、持病のため半年間入院していました。その関係で今も週に2回、理学療法士と言語聴覚士の方のリハビリを受けています。
今現在気になるのは、まだつたい歩きのみで1人で立ったり歩いたりできないこと。少しの間は立っていられますし、片手を繋げば歩けます。
精神面では模倣が少なくバイバイなどをしません。指差しは出来ており、ママにゃんにゃんは言えます。
表情は豊かで目も合いますし、こちらの言うことを多少は理解しているようですが、毎週のリハビリで出来ないことを指摘されるとプレッシャーに感じてしまいます。
入院期間が長くまだ身体も小さい(8.5キロ)のでこんなものかなと思いますが、客観的に見て発達が遅れていると思いますか?

コメント

タルト

息子も歩くの遅くて
1歳4ヶ月とかでしたよ

Nで働いています。
客観的にみて、発達は遅いとは思えないです。
毎週のリハビリお疲れさまです。息子さんも。
出きることが増えると、出来ないことも気になりますよね😭

misa

遅れてると思わないです☺️!

はなの

ちっちゃめくんなら、それくらいかなと思います。

下の子が4週早く生まれ、お子さんと同じような様子や発達でした☺️

1歳3ヶ月でようやく8キロ台になって、歩き出したり意味のある単語(ママ、パンパン)などが出たりして、最近までは周りよりは通じる意味のある発語は少なかったですが、先月爆発期がきて今は喃語としっかりした3語文が入り混じっています。

きなこもち

うちの子もお子さんと同じで今修正で1歳ですが、まだ伝い歩きのみですよ!

うちは言葉もまだ出てないし、立っちや歩いたりも出来ていないですが正直早産じゃなくてもこの時期は個人差がすごいのであまり気にしていません( ˙-˙ )

問題なく産まれてきた子でも発達に差がありますし、うちの子も長男は1歳4ヶ月で歩きましたよ。
言葉がもう出てるなんてすごい!
次男なんもしゃべりません。
先生方から指摘されて落ち込んだりあるかと思いますが、今できていることをもっと見つめてあげましょう。
手を繋いであるけてるし、タッチもできてる!
まだ1歳でママって言えるなんで幸せ!
難しいかもですが、ある程度流してください。
母子手帳はあくまで目安の成長。
悩んじゃうくらいなら見ない方がいい。
お母さんは今目の前で生きてる我が子に生きてるいるだけでいいんだよって笑いかけてあげましょう!
比較するなら対象はいつも過去の自分で。