※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
子育て・グッズ

離乳食の手づかみメニューの量の計り方がわかりません。ハンバーグやおやきを作っているけど、1食の適量が分からないです。

離乳食の手づかみメニューはどうやって量とか
はかればいいですか?☺️ 

ハンバーグとかおやきとか適当に作ってるんですが
1食あたりの量がわかりません!

コメント

ママちゃん

めんどくさいですが一個ずつ量りながら焼いてます!

• machan

machan

ほんとですか( ゚д゚)なかなか手間ですね💦

なんgではかってますか?

• 12月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

全部10グラムです!

• 12月1日
かんちゃん

ハンバーグ、おやきなら大体このくらいの量かな?で最初は焼いてみて焼いた後何グラムかを計ってます!
ある程度の大きさとグラムが分かればあとは同じくらいの大きさにして毎回作れば大体同じグラムに作れるようになると思います🥺

最近それを極めてきたので計らなくても目分量と持った重さで作ってみると食べさせたいグラムに作れてます😂

• machan

machan

そうなんですね☺️

野菜もまぜたりはしてるのですが、例えばたんぱく質を基準にはかってハンバーグ2、3個で15grくらいだと野菜とか足りなくないですか?😭
    おかずにおやきなどに豆腐やしらす、納豆などまぜて作ってるものばかりで💦追加であげるとたんぱく質が多くなりすぎるのではと思い、野菜やたんぱく質の調整とかどうやってますか(。>д<)

• 12月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も豆腐ハンバーグや鳥つくね、おやき等に野菜混ぜてます😊!
    その他におかずで野菜の煮物(ほうれん草、人参、大根、椎茸、鶏ひき肉少し)、茹で野菜、にんじんとしらすのおかか和え等、野菜を主として作ったおかずをプラスして調整してます😌

全て冷凍ストックしてるのでメインのおかずは60g前後で小分けに、豆腐ハンバーグやおやき、野菜のおかずは30g前後に小分けして調整しやすいようにしてます✨

• 12月1日
  • machan

machan

なるほどです!別に野菜中心のおかず作っておけばいいんですね😆

ハンバーグやおやきなどの固形のおかずは1食だいたい何gくらいあげてますか?🍴

• 12月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

いつも野菜入りの豆腐ハンバーグにしちゃうのでそれは60gくらいあげちゃってます!
    おやきもおやつであげるなら違う種類の含めて2枚〜3枚(30g〜90g)、ご飯であげるなら1枚(30g)であげてます☺️

• 12月1日