※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

2歳半の息子がパンを食べると吐く症状が出ています。牛乳や小麦、卵にはアレルギーがないと思われますが、熱もなく嘔吐だけのアレルギーについて知りたいと考えています。

食物アレルギーについてです。

2歳半になろうとする息子ですが、今のところなんのアレルギーもなくなんでもよく食べる子なのですが、先月あたりに朝食にパンを食べるとオエオエとえづくようになりました。けぽっと吐いたことが数回続いて小児科で診てもらい、念のため尿検査をしましたがなんの異常もなし。
しばらくは朝はご飯(米)にして様子を見てくださいと言われました。
今日までにも何度かパンを食べたことがありましたが吐くことはなく、少しずつパンに慣れていけばいいかな〜と思い、今朝も久しぶりにチーズトーストにしてあげたら2時間後くらいに大量に嘔吐しました。。
その後はスッキリとしたように超元気に遊んでいますが…

牛乳も小麦も卵も全部クリアしてきたのでアレルギーはないと思いますし、食物アレルギーって蕁麻疹やチアノーゼなど出ますよね?
熱もなく嘔吐だけのアレルギーって聞いたことある方いらっしゃいますか??
もしあればアレルギー検査を受ける方向で検討したいと思っています🙇‍♀️

コメント

ぴょん

今までアレルギーでなくてもある日突然アレルギーになることがある、と前テレビでやってました。
その主を伝えて検査してもらうべきかな?と思います。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    確かにある日突然…ってテレビでも見たことあります💦
    検索検討してみます🙇‍♀️

    • 12月1日
★

うちの子は蕁麻疹などの症状は全くないのに生後8ヵ月頃にパンやうどんを食べた2時間後に必ず嘔吐してました😣最初は胃腸炎だろうと言われましたが、何度も同じことが起きるので詳しい検査はしてないけど多分、消化管アレルギーだろうとのこと。即時型?のアレルギーとは違って血液検査では陰性になる場合があるみたいです💦血液検査はしましたが陰性でした。うちの子も大量に嘔吐したあとはスッキリしていつも通りです😣1歳になった時負荷試験しましたがやはり2時間後に嘔吐💦今まで小麦は除去してます😣3歳くらいには治るとは言われました😣生後6ヵ月のときは普通にパン粥とか食べれてました😣でも2歳半のお子さんだとどうなのか分からないですが😣💦消化不良とかなんですかね😣

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    消化管アレルギーですか…ちょっと調べてみます🙇‍♀️
    今朝嘔吐したので、昼は消化のいいものーと思ってうどんにしたんですが、吐く気配無さそうです🤔
    朝だけ飲んでいる牛乳かなぁーとも思っているので、もしかしたら何かあるかもしれませんね🌀🌀
    即時型じゃないと血液検査で反応が出ないなら、違う検査方法がいいですよね😭はがいじめで血液摂るの可哀想…

    このモヤモヤをハッキリさせる為にも検査を検討してる旨を病院で伝えてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 12月1日
  • ★

    でも消化管アレルギーの発症時期は新生児期か乳児期らしいので、もしかしたら食べ合わせが悪かったとか消化不良かもしれないですね😣!
    前にママリで消化管アレルギーの検査方法は全身麻酔して内視鏡検査すると教えてもらいました😣💦採血はタオルケットでグルグル巻きに体を固定されてずっと泣き叫んでてほんとにかわいそうでした😢うちもちゃんとした検査をしてないのでまだモヤモヤしたままです💦

    アレルギーじゃないにしても大量嘔吐だと不安ですよね😱私も初めて嘔吐があったときはビックリしてすぐ病院連れて行きました😣💦

    • 12月1日
  • まー

    まー

    消化管アレルギーちょっと調べました〜!
    確かに乳児期から2〜3歳って書いてあったので、違う可能性もありますよね…
    息子は生まれた時に色々あったので、生後半年くらいまでは頻繁に病院行って泣き叫びながら血液検査してたんです😭だから、出来る限り避けたいですが、アレルギーの問題が出てきたら仕方ないですよね💦💦
    それにしても、消化管アレルギーの検査ってそんなに大ごとになるんですね😲💦

    • 12月2日
mama

多分ですが噛むのが苦手とかないですか?
うちの子割と丸呑みしちゃう時期あって麺類丸呑みして嘔吐することよくありました。
あとチーズトーストもしかしたら油っこくて吐いた可能性もあるかもしれません!
アレルギー反応に嘔吐の症状もあるかもしれませんが
下の子が卵、小麦粉、牛乳アレルギーで
それを食べると口周りや顔が赤くなって痒がり機嫌も悪くなります。
血液検査とか心配ならしたほうがいいとおもいます!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    うちもしょっちゅう丸呑みでうどんも飲み物状態なんですが、普段は全然吐かないんですよね…
    チーズトーストの脂っこさで吐くのはもしかしたらですね🤔
    アレルギーにも色々あるみたいなので、今度検査してもらおうと思います🙇‍♀️

    • 12月1日
どれみ

夜は食べさせたことありますか?

朝は口の中の水分がないし、パンは消化されにくかったり飲み込みづらい場合もありますよ。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    夜はないですが、昼にはチーズバーガー食べたりピザ食べたりホットドッグ食べたりしたことあるんですが、全然吐いたことがなくて😔
    朝はパン食べながら牛乳飲ませてるんですが、消化されにくいのもあるかもしれませんね🙇‍♀️

    • 12月1日
  • どれみ

    どれみ

    私と一緒です!私自身が朝パン食べれなくて…喉に詰まってしまう感じで、オエッてなる寸前のときもあります( Ĭ ^ Ĭ )

    • 12月1日
  • まー

    まー

    朝にパンを食べるとそうなってしまうんですね😳
    周りにそういった感じの人がいなかったので気づかなかったですが、もしかしたらその可能性もありますね🤔
    またしばらくは朝はご飯にしてみます…

    • 12月2日
ひ

うちの子は離乳食で卵を開始したときに2時間後に嘔吐。小児科で採血してもらいましたがアレルギーはなし。
ただの体調不良だったのかなとおもいましたが数日後卵をあげたところまた2時間後に嘔吐しました。
蕁麻疹とかはなく嘔吐のみで小児科で消化管アレルギーと言われました😫

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    お子さんが消化管アレルギーだったんですね😣なんだか症状が似ているので少し気になります…🌀
    採血して陰性だったけど、まだ症状が出るから消化管アレルギーと診断された感じですか?その後はやはり2〜3歳までは控えてください、という感じなんでしょうか😣?

    • 12月2日
  • ひ

    うちは10ヶ月健診のときに少しずつ繋ぎくらいから始めてみてと言われました。が、まだ食べさせてないですけど💦

    • 12月2日
  • まー

    まー

    そうだったんですね😣少しずつ慣れさせるという方針でしたか。。つなぎからとはいえ、また嘔吐する姿を考えると怖いですよね😭

    • 12月3日