※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

人の顔や名前を覚えるコツを知りたいです。

人の顔や名前を覚えるのが得意な方、どうやって覚えていますか?

私は人の顔や名前を覚えるのが苦手なんですが、主人が一回会っただけの人の事も覚えているような人です🙄

衝撃的だったのは幼稚園時代の園長先生とか、児童館に向かう道で軽く喋っただけのママさんとか、学生時代の喋ったこともない同級生や先輩後輩とか…(高校が同じクラスでしたが言われても分かりませんでした😂💦)

単純に凄いと思うし尊敬しているのですが、コツとか聞いても元々得意なのか特に何もしていないっていう感じでした🤔

私は旧姓が珍しい名字なので逆に相手に覚えられていることの方が多く、それはそれでありがたかったのですが、こちらが覚えていない事が申し訳なかったです…
とはいえ、自分の事を覚えてくれている、と言うのはとても嬉しかったので、できるなら私もそうなりたいなーと思っています✨
何かコツとかあれば教えて欲しいです😊✨

コメント

くうちゃん

特徴的な所を探しておぼえてるんだと思います。
見た目で髪の毛がどんな感じ、身長や体型やら…

基本的にすぐインプットされるのでわかりませんがロゴ合わせ?みたいなので、他の連鎖として繋げて覚える人もいます!

• ゆん

ゆん

結構特徴がある人で何かと繋げて覚えたと思っても、家に帰ると繋げた1文字の部分とかしか思い出せなくて、あれっ名前なんだっけ?どんな顔だったっけ?となる事もよくあります😂

むしろ忘れる事が特技になってます💦笑
    何でなんでしょうね💦💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人がおっしゃるように元々得意なんです!それ以上にコツとかなくて...例えば、学生時代にテスト勉強した時に教科書を見てるだけで覚えられる人いませんでしたか?脳が瞬間記憶を得意としているのだと思います。写真のように覚えたり、感覚が鋭かったり、眼球の視野が広かったり...幼少期にどれくらい脳を使ったかも影響は大きいそうです。でも大人もトレーニングで記憶力はよくなりますよ😊

特徴と名前を絡めて記憶したりすると覚えやすいと思います☺️

• ゆん

ゆん

元々得意!羨ましい限りです😂
    確かに私も電話番号とかクレカ番号とか数字は覚えるの得意です🙄
    同じ覚えるでも得意分野が違うんですね🤔

普段から店員さんと話す時とかトレーニング意識してみたいと思います✨

• 12月1日

私もめちゃくちゃ得意で、旦那がビックリするぐらい記憶にないです笑

二人の違いとしては他人に興味あるかどうかでした!
わたしは、人を見ただけで、どんな人なんやろーとか、優しそうな人だなーとかいろんな感想持つのですが、旦那は他人は他人、一切興味なし!て感じでした!

なので、興味もってみたらどうでしょう!

• ゆん

ゆん

小さい時から人見知りで、それもあるかもしれないです!

特に異性や年代が違う人とは元々接点があまりない環境で育ったせいか会話も続けるのが苦手なので、自分は他人に興味ないんだろうなーとは薄々感じてました😅💦

これからは相手にもっと興味を持つように意識してみます😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も元々得意です
でも他人はどうでもいいので正直この記憶力いらないです…(笑)
私の場合は何事に対しても記憶力がよすぎるので、顔と名前が連動してるのはもちろんですが、その人と喋ったことやその時の風景や匂いなども記憶してます
なので顔みたり名前見たりすると「あーこんなことしてたな!こんなこと話したな!」とぱっと浮かぶ感じですね…

逆に夫は苦手なようで特徴など伝えても「え?誰?」みたいな事あります(笑)

• ゆん

ゆん

記憶力私にも分けていただきたいです〜😂笑
    旦那さんに共感しかありません🤣
    風景や匂いまでって凄すぎます!

やっぱり育った環境とか個々の得意不得意もあるんですかね😂💦

• 12月1日

基本的に記憶力が良いんですが、相手の顔とか人よりよく見てるのかもしれないです🤔
仕事してた時は、名前(漢字フルネーム)を見ながらの方がより頭に入るんですが。

夫も記憶力いいけど、顔は覚えられるけど名前は覚えられないそうです笑

自分でも気持ち悪いなーと思うので、前にどこそこで会いましたよね!みたいに話かけていいか迷います😂

• ゆん

ゆん

確かに人の顔や目を見て話すのが苦手です💦

人見知りと、中学から現在進行形で肌トラブルに悩まされていて、見られたくなくて目を逸らしたり手で顔を隠したり癖が付いてしまってて😭

もう少し相手の顔を見て話す所から始めてみる事にします🥺

• 12月1日
みかん

元々覚えるのが得意な人はいいなと思いますが、私はそうではないので職場や娘の支援センターなど、新しい環境になったときは、お話した人の名前をメモしています。
2回目に会ったときに名前覚えてない…ってことのないように🙆💦

• ゆん

ゆん

メモいいですね😁✨
    LINE交換した人は名前変更して忘れないようにとはしていましたが、用事とかで変更せずに時間が経つとやっぱり忘れててどうしよう…ってことありました💦

家に帰ったら忘れてるって事が多々あるので別れたらすぐメモしておくようにします✨

• 12月1日
ママ

最近私も同じ事で悩んでて
旦那に相談してました!

支援センターとかでちょこっと話した人が別のところで声かけてくれたけど、最初全然分からなくて、、凄い失礼な反応だったかな?どうしたら覚えられるんだろ〜😭って感じです…
私は去年は3人連れて支援センターとか言ってたので割と覚えてくれてる人多くて💦

私が最近気づいたのは、私自身が人見知りもあって話してる相手の顔ちゃんと見てないかもな〜って思いました😅子ども見ながらとかで視線合わさなくても違和感なく会話できちゃうので…

• ゆん

ゆん

同じ悩みを持ってる方がいて安心しました😂
    ほんとにすぐ覚えられる人が羨ましいです😭

私も人見知りなので、顔をよく見てないっていうのはかなり心当たりあります😅💦
    市役所に相談に行った時ですら相手の方より子供の方をよく見てた気がするので…🙄笑

• 12月1日

自分で言うものなんですが、私もめちゃくちゃ得意です!
人にはそれぞれ長けてる所があると思うのですが、多分元々他の人よりそうゆう部分が長けているので、コツとかは特にないですね💧
強いて言うなら相手の特徴になりそうなところを覚えるとかでしょうか。

• ゆん

ゆん

羨ましいです😂
    私は電話番号とか数字の羅列を覚えるのは割と早いんですがそんなのいらないし、対人は全くダメで仕事してた時も苦労してました💦

hiacさんは相手の特徴になる所を探すのが得意なんでしょうか?🤔
    誰が見てもってぐらいの特徴がないと皆んな同じ顔に見えてしまって💦

• 12月1日
ママリ

こればっかりは得意不得意あると思います。私は記憶力いいほうですが、人の顔や名前を覚えるのは苦手です😂
対して、うちの夫は感心するくらいよく覚えてます。この前食べに行った近所のお店の店員さんとか、保育園でたまに顔合わせる他のクラスの保護者とか、何十年も会ってない高校の同級生、などなど。テレビの俳優さんとかも別のドラマで見たらまるで雰囲気違っててもあれに出てた人だよね?って聞いてきます。びっくりです😲
うちの旦那は髪型じゃなく顔の作りで覚えてるみたいで、髪型とかの変化に惑わされずに同一人物だと特定できるみたいです。
もう特技ですよね。単純にすごいって褒めてます。

• ゆん

ゆん

ママリさんと全く同じエピソードうちもあります!共感しかないです!!🥺
    割と新しい俳優さん・女優さんが出てきても1回見たら覚えてるし…
    もうそれで商売できるよって思います🤣

顔の作り…私には未知の領域です…笑
    その特技分けて欲しい🥺

• 12月1日