※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
お仕事

妊娠理由で契約更新打ち切り、労基相談中。体験談聞きたい。

妊娠を理由に契約更新を打ち切りされた方いますか?🙋‍♀️
その時覆すことができましたか?
実は昨日、妊娠報告した後契約更新をしないと言われ
労基に相談しました!
ちなみに育休産休取る予定でしたので、急な打ち切りでたいへん困ってます💦
何か体験談などお話し聞きたいです👂

コメント

2007年4月の改正男女雇用均等法の均等則第2条の2で、妊娠・出産・産休取得その他省令で定める理由による解雇その他不利益取り扱いの禁止が謳われています。

厚労省のページにも第9条、事業主は女性の婚姻、妊娠、出産を理由に解雇、その他不利益取扱を禁止すると記載があります。

労基署はなんとおっしゃってましたか?💦
契約打ち切りの理由が妊娠なら不当な扱いとされますが、人員削減などを理由にされると悔しいですね。。

体験談ではなくすみません💦

• ゆ🍊

ゆ🍊

コメントありがとうございます。
    労基はとりあえずそれが本当に解雇の原因なら不当になるので、本社とかあればそっちの人事部に相談してみてくださいということでした。
    それで今日人事部に相談したら結局人事部長と支店長の話し合いで人員削減という理由で退職してくれって感じでした。
    ほんっとにありえないです💦
    実際は妊娠をしなかったら契約は続けてたと支店長には言われてたので立派なマタハラだと思うのですが、やはり会社的には人員削減に力を入れてるのでもう免れなかったです。
    今後娘の保育園も辞めなきゃになるし赤ちゃんと生まれるし、相当悩ましいです😢

• 12月1日

退会ユーザー

やはりそれで逃げられたんですね。。
    それなら出産後に失業保険をもらうしかないですね😭😭

保育園問題はかなり悩ましいですね。ちょっと酷すぎて言葉になりません。。

支店長の言葉を労基署に伝えても水掛け論ですもんね。😢

• 12月1日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

それだけになりますよね💦
    ほんと嫌な思いしかしなかったです😔
    1人目の時は正社員で働いてたのですが産休育休とらず劣悪な職場だったので妊娠わかる前に辞めてしまいました。なので今回は全部計算してから子供をいいタイミングで授かり、今回産休育休取る目的で働いてたこともあり、相当悔しいです。
    のこんなお話聞いてくれてありがとうございます😭😭

• 12月1日

退会ユーザー

明らかに妊娠が理由の解雇を、人員削減と言い逃れできてしまうこの制度を見直してほしいですね😢
    契約や派遣はどうしても立場的にそういった場面に遭遇しやすいのですが、正社員同様に働いてきた方々はやはり産休育児が取得できる世の中になってほしいです。。

何のお役にも立てず申し訳ないです。。

• 12月1日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

そんなことないです!たくさんお話し聞いてくれて本当に心が軽くなりました😚
    こんな見ず知らずのわたしの愚痴を聞いてくれてありがとうございます✨
    妊娠中でお体優れない時だと思いますが、お互い気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 12月1日