※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらら
子育て・グッズ

1歳半検診が遅れている状況で不安。自分で判断するしかない。病院での検診も考えたい。待つべきか、主体的に行動するべきか。皆さんはどうするか。

一歳半検診について。
私の地域は コロナの影響で 検診がストップしていて最近再開したため、1歳半検診が遅れて 子どもは1歳10ヶ月の時に検診になります。

周りに同じ 月齢の友達がおらず 相談できる人がいません。
心配ごとがあれば 保健所に連絡を ともありましたが 検診で診る項目にそこまで 出来てないこともないから 大丈夫⁉️なのか⁉️と自分で判断するしかなくよくわからなくなっています。
一歳半で やらなくてはならないこと、1歳10ヶ月でいいのか❓と不安で

他の地域では 病院で診てくれるところもあるんですかね?
このような状況は 待ったほうがいいのか それとも自分で病院を探して検診をしてくれるところを探すほうがいいのか?
みなさんならどうなさいますか❓

コメント

うちも1歳半検診、遅れているようです。
出来てないこともないなら、特別病院にかかる必要はないかな、と思いますよ☺️ こんな時ですし、病院に行くのは最低限の方がいいのかなあと思ったりします😂

検診が数ヶ月遅れたところで、この歳の子どもの発達には数ヶ月くらいの差はあって当たり前だと思いますし、あまり1歳半!にこだわらなくてもいいのかなあって、私はのんびりかまえてます☺️(指差しできませんが😂)笑

• とらら

とらら

同じ月齢なんですね😊
    たしかにこだわらなくてもいいですね。
    私ものんびりかまえてみます😊

同じ月齢ということで 歯科検診はどうなさってますか?
    コロナで検診の時になくなってしまっみたいなんですが、歯医者さんとかで 診てもらってますか⁉️

• 12月1日

退会ユーザー

歯科検診も、とりあえずは市の検診までは待とうと思ってます💦

• 12月1日
  • とらら

とらら

教えていただきありがとうございます。
    虫歯や歯磨きに問題がなければ大丈夫ですよね😊
    息子の場合 歯磨きが嫌で… 歯磨きの時間が苦痛…😭
    市の方がやらなくなってしまったので 検診後 聞いてみるのもいいかもしれないと 思えました😊
    ありがとうございます😊

• 12月1日

退会ユーザー

歯に関しても、よっぽどの不安はないのでいいのかなあと😌
    うちも日によって大泣きで、いつも押さえつけるスタイルなので、正直口の中をゆっくりみることは難しいですが😂
    お互い早く検診が受けれると良いですね☺️

• 12月1日

心配なところがないなら待ちます!

うちは下の子の10ヶ月検診が集団検診は中止になって、希望者のみ特定の小児科で受診になったんですけど受けてないです。

上の子の3歳児検診も中止になって3歳半検診に変更になりましたけど、その間特にどこにも受診してません。

できることが増えてから見てもらえるのはメリットでもあると思いますよ!

• とらら

とらら

そうですね。
    まだまだのんびりな私と息子なので たしかに、出来ること増えてからのほうがいいですね‼️
    なるほど‼️っと 前向きに考えることができました😆
    ありがとうございます。
    検診まで待とうと思います。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

特別発達に関して気になることがないのであれば検診まで待ちます。

• とらら

とらら

発達にそこまで 自分判断ですが きになるこたはないです…
    私も 待つことにします。
    同じ月齢の方からのコメントで嬉しいです😆
    ありがとうございます。

• 12月1日