※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて悩んでいます。親子登園クラスか母子分離クラスか迷っています。息子は甘えん坊で、娘も手がかかるため、母子分離クラスで慣れさせるべきか悩んでいます。親子登園クラスも考えていますが、娘の様子も気になります。どうしたらいいでしょうか。

幼稚園のプレについてです。

来年から幼稚園のプレに通う予定です。
そこで親子登園クラスか母子分離クラスで迷っています、、
うちの息子はかなり甘えん坊で下の娘が生まれて更に甘えん坊になりました。
娘が結構手がかかっていて中々息子に甘えさせてあげられていなくて心が痛んでいるのですが、
そんな中で来年度から母子分離クラスにしたら可哀想かな?とか
でも私が専業主婦で生まれてからずっと一緒にいて
再来年いきなり入園して私と離れるよりは週1のプレで母子分離クラスで離れて少しずつ私がいないことに慣れた方がいいかな?とか色々考えてかなり悩んでいます。

親子登園クラスにしたい気持ちもありますが、
娘を連れて行かなきゃいけないので、
娘がぐずったり人見知り、場所見知りをその頃していたら
保育の妨げになってしまったり、私も気まずいな、、
とも思ってしまいます💦

でも親子登園クラスで息子と同じ空間で身近で見た方がいいかなーとか考えたらキリがなくって😭

どうしたらいいでしょうか、、😭😭笑

コメント

のんの

選べるなら母子分離にします!
下の子いるなら尚更大変💦

• Y mama

Y mama

そうですよね💦
    結局下の子がグズグズし出したらちゃんと見れないし一旦退室したりしないといけないですしね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月1日
3-613&7-113

いきなり本入園で連日母子分離になるより、週一で母子分離の練習出来た方がお互いのためかなって思います。

• Y mama

Y mama

ですよね、、やっぱり少しずつ慣れて行く方がいいですよね💭
    ありがとございました🙇‍♀️⭐️

• 12月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

身内以外誰にも預けたことない娘を、母子分離のプレに参加させました。人見知り・場所見知りのある子でしたが、人一倍楽しんでると聴いて安心してました。

• 12月1日
  • Y mama

Y mama

そうなんですね!!甘ったれなうちの息子もそうしてくれるかもしれませんし母子分離にしてみようと思います!!😌✨

• 12月1日
ママリ

親子クラスのほうが園の雰囲気や保育の仕方、先生方の対応もよく分かるので、入園前から安心できましたよ✨
そういう意味では親子クラスもいいです✨
うちは夏休みまでは同伴でのプレ、夏休み明けからは母子分離でした。
入園しても慣らし保育期間はあるのでそのへんは大丈夫だと思いますよ〜🤗

• Y mama

Y mama

それもありますよね😣
    半々ぐらいで同伴と分離なのいいですね!!行こうとしてる園が途中のコース変更は出来ないって言っててかなり迷ってしまいました💦
    慣らし保育期間というのがあるのですね!自分が無知すぎて、、😅
    幼稚園の先生にも少し相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️♪

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

入園してからの慣らし保育は午前で帰宅するってだけですが、短い園だと一週間、2週間てとこはけっこう多かったかな?うちの園は1ヶ月ありました!

• 12月1日
  • Y mama

Y mama

そうなんですね!期間も園によって結構違ったりするんですね!!😳
    そこも確認して考えてみます😌✨

• 12月1日