※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月復帰予定の育休中、入園申し込みで内定取消しの可能性。育休延長できるか悩み、募集人数少ない園へ変更届出すべきか、来年の申込み必要か検討中。

育休中で4月復帰予定でいました。

先日入園を申し込んだのですが 職場から
コロナ拡大に伴い経営上人員の増員は認められないとされました。

小規模な職場なのでお休みに入る時私の代わりを雇っているため戻る場所はあるのかなと思っていましたが現実になりました。

職場は来年2歳まで在籍を認め、育休手当受給延長を認めています。

そうなった場合、職場での就業証明書で申し込んでいるため入園が決まっても内定取消しと聞いています。

そこで、明日締切なのですが、育休延長できるように
募集人数が少ない園へ変更届を出すべきですか?

来年9月が誕生日なので2/10にまた申込をしなければならないため、そもそも4月の申込は不要なのか?とも思っていますが、どうなりますか?
(申込取消しも可能だそうです)

非常にショックを受けているため批判などはご遠慮いただきたいです。

コメント

あいす🍦

4月申し込みは不要ですよ☺️
1歳半時点での不承諾があればそれで延長可能です!

• ママリ

ママリ

そうですか!
    受からなそうな所に変更とか余計なこと考えてました!💦

• 12月1日
mama

2歳以降はどうお考えですか??
一応ですが、育休明けは元居た場所に戻る権利は法律上あります。それを盾にどれくらい戦う気があるか次第ですね😓💦
延長する気なら、2月の申込だけでいいので、4月のは取り下げて全然いいと思いますが、2歳になった9月に途中入園(職場復帰)できなくて困るなら私なら取り下げせず会社に上記の事色々きちんと話します!

• ママリ

ママリ

はい私もそこが心配です。
    延長するのか、求職の枠に切り替えて申込むのか。

私も育休中に退職を迫るのは違法だと主張し、同じ職場でないと内定取り消し、即退園のことを伝えました。
    理事会にてそのような結果になったと言われ、心が折れました。
    無理に主張しても働きにくい。
    代表の方に、私をどうしても復帰させるなら誰かを辞めさせるか、みんなの給与を少しずつ減らすしかない、とまで言われました。
    パワハラでしかないなと…

• 12月1日