※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食本とリサイクルショップについての悩みについて相談しています。

初めての投稿で文書とかおかしかったらごめんなさい💦

2つ質問があって息子がもう少しで5ヵ月になるんですが、今はコロナが流行ってるのもあって離乳食教室をどうしようかと考えて本を買って参考にしようかなと思うんですが、何かオススメの本はありますか?👀

あともう一つが義母が赤ちゃんはすぐ大きくなるんだし、赤ちゃんの物をリサイクルショップで買えばいいじゃないと毎回会うたびに言われて皆様はどう思いますか?💦

私は赤ちゃんはすぐ口にしたりするし、衛生面がすごく気になるし、今はコロナもあるし、より嫌だなと思うんです💦夫もリサイクルショップは嫌だって思ってて買う気はないんですが、義母はリサイクルショップのものだって洗ってるから綺麗よ、みんなよくきてるんだからと買って置いておくよみたいな事もいっていて💦

コメント

みかん

うちは保険組合からこんな本が送られてきたので参考にしていました。
図書館でも色んな種類のがあるので、一冊に限定せず色々借りてみたらいいと思います!

中古のものについては、人それぞれだと思います。私はお義母さんと同じく使用期間が短いし中古でもオッケーという考えですが、物にもよります!
状態が綺麗なもので、口にいれたりするものじゃなければって思います。

ほ乳びん、スタイ、食器セット、とかは知らない人のお下がりはちょっと抵抗あります💦
ベビーバス、だっこひも、ベビーベッド、ベビーカーなどは親戚からお下がりでもらったりリサイクルショップで買ったりしたもので済んだので、ほぼお金かかってません💡

服なんかは住んでる地域でもお下がりをあげたりもらったりできる集まりがあるんですが、本当に助かってます😊お出かけ用のオシャレなのは数枚、自分で買えば良いですが、普段着はどんどん汚してもいいように洗いがえであると楽チンです。

けど中古自体に抵抗があって、新品じゃないと嫌な人も中にはいるので、そういう人に中古のものを無理に押し付けるのはどうかなって思います💦

• のんびりまま

のんびりまま

図書館いいですね!!!✨たしかに色々と見れますもんね!👀

お散歩で行ける距離にあるのでいってみたいと思います♡

そうですね!確かに物によりますね!親戚の方とか知ってる方だと安心ですし、いいですよね☺️

ですよね💦毎回いわれるとちょっと嫌になってしまって😭初めての子で神経質になりすぎなのかなとかわかんなくなってしまってありがとうございました♡✨

• 12月1日
詩

4ヶ月半の女の子持ちです。
離乳食はうちもまだ始まってないのでなんとも言えないですが、私は本とか教室ではなくアプリで見ようかなーと思ってます。

リサイクルショップは全く知らない人が使っていた物…はちょっとって思うので知り合いや友達からのお下がり、洋服はジモティーで直接手渡しのみで状態がいい物を使ってます。
確かにすぐ大きくなるし勿体ないけど誰がどうやって使ってたかわからないものは嫌なので(>_<)

• のんびりまま

のんびりまま

アプリならすぐにみれますもんね!!!👀

ですよね💦全く知らない人がどのように使ってたかはわからないのが怖くて💦ジモティーは知っていたんですが、利用した事なくて直接手渡しなら安心ですね!👀

教えて頂きありがとうございました☺️

• 12月1日
  • 詩

私はズボラで面倒くさがりなので本だと読まなそうで‪💦

特に子供が口に入れたりする物はちょっと無理ですね💦
    ジモティーでもおもちゃは衛生面でちょっと嫌なので服しかもらったことないですが書き方や評価等である程度吟味も出来るのでいろいろ探しました!

• 12月1日
ママリ🔰

私は、離乳食の本よりネットで調べたほうが時短なメニューが出てくるので良かったです。
本は貰いましたが、つかいませんでした💦
リサイクルショップの件はものによって抵抗がありますね😅
私もミルトンの容器をリサイクルショップで買いましたが、買う前に店員さんに使用状態を確認しました。
そのリサイクルショップは、小物などは新品未使用品じゃないと販売してないと言われたので購入しました💡でも、チャイルドシートやバンボ、おもちゃなどは私は買わないです😖

• のんびりまま

のんびりまま

ネットの方が簡単に見やすいですもんね!皆さんに教えて頂いて私もアプリやネット、図書館で調べてみようかと思います☺️

ですよね💦
    店員さんに使用状態確認するのいいですね!👀✨そうなんですね!!リサイクルショップはもう全部が使用済みかと思ってました!それなら安心ですもんね♡

教えてくださり、ありがとうございます♡

• 12月1日
まーる

本ではないですが、ステップ離乳食というアプリは時期別にあげて良い食材がわかるのでオススメです😊
リサイクルショップは物によりますね😅口に入れる物(コップとか)は買わないですが、ベビーゲートだけは買いましたよ😊周りの友達がリサイクルショップで買ったと教えてくれたので✨

• のんびりまま

のんびりまま

早速調べてみます!今ちょうどアプリで探してみてて何がいいんだろうと考えてたんです♡わかるのいいですね!!

あ!ベビーゲートは確かにいいですね!👀✨口に入るものはやはり抵抗ありますよね💦

ありがとうございます♡☺️

• 12月1日
🐣

離乳食はアプリ使って勉強しながらやりました!
離乳食教室は行きましたが私の地域のは行ってもいかなくても変わらない程度の教室でした。
私は中古無理で、気になるし、赤ちゃん子どもが使ってたなら綺麗に見えても知らない人が吐いたりとかうんち漏らしたりとかあると思ったら使えないです

• のんびりまま

のんびりまま

アプリすぐ見れるし、いいですね!👀✨そうなんですね!!!

それだと尚更アプリがいいですね♡☺️

本当そうですよね!!!💦ベッドとかリサイクルショップでいいじゃんっていわれてもー無理でした💦

知らない人だからより怖いですし💦

教えて下さりありがとうございます☺️

• 12月1日