※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

一歳の息子が風邪症状で悩んでいます。中耳炎かどうか不安で、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか迷っています。熱があり食事も受け付けない状態です。

至急コメントお願いします🥺
一歳の息子が昨日から鼻水、くしゃみ、咳の症状があり小児科受診しました。風邪のシロップ薬をもらって飲ませてましたが夜には38度の発熱あり。夜中も鼻水ズビズビしてグズってました。今朝、起きたら号泣して布団から出る元気もありません。飲み物を渡しても喉が痛くて飲めないのか泣き出します。喉が痛いの?耳が痛いの?と聞いても首を振って泣くばかりで💦
もしかして中耳炎かも?と思うのですが小児科と耳鼻科どっちにかかった方が良いですか😢?
熱があって食べ物も飲み物も受け付けない場合はやはり小児科で見てもらうべきでしょうか😣

コメント

(^O^)

私なら耳鼻科に連れて行きます。

• みーママ

みーママ

早い回答ありがとうございます。やはり中耳炎疑いあるなら耳鼻科の方が良いですかね。近くの耳鼻科探してみます。

• 12月1日
あやさわ

息子さん、辛いですね…
そして、それを見ているみーママさんも辛いですね…

中耳炎で間違いなさそうなら、耳鼻科でも良さそうですが、中耳炎の場合、耳を気にする様子とかはないですかね⁉️もしそうなら、耳鼻科でいいと思います💡

ただ、他の可能性も考えると、小児科の方が、幅広く診てもらえそうですよね!うちも前は、中耳炎では耳鼻科につれて行きましたが、耳鼻科は混むので、小児科で診てもらいました。抗生剤なども出してもらえますし、いろんな可能性を考えると小児科でも良さそうです💡

お大事にしてください。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。ひと眠りしたら少し元気が出て水分とか果物食べれました😌
    耳を触る仕草もしてたので念のため耳鼻科で診てもらってきました。
    結果、中耳炎にはなってませんでした💦小児科でもらった薬を飲んでいれば良いとのこと…。
    耳鼻科は混んでて受診大変でしたが安心しました😅

• 12月1日
  • あやさわ

あやさわ

少し元気が出てきたということで、よかったですね💡

子どもは、ひどくなるのも早ければ、よくなるのも早いので、これから食べられるようになれば、また元気になりますよ♪

中耳炎、うちの娘もよく軽度や中度のになってました。切開まではいかずに、最近はならなくなりました!
    ちょうど、みーママさんのお子さんの月齢の頃、よくなっていたので、少し大きくなれば、鼻もかめるようになりますし、なりにくくなるのかもしれませんね。

小児科の薬は、速効性はないのと、対処療法なので、劇的に良くなることは見込めませんが、薬の助けを借りながら、しっかり食べて、しっかり寝て、早く良くなるといいですね❗

• 12月1日
  • みーママ

みーママ

はい!元気になってきて良かったです☺️

早めに受診しないとすぐ悪化するから怖いです💦

娘さん、中耳炎になったときは症状ありましたか?
    うちの子はまだ痛いと言えないので判断が難しくて💦
    もう少し大きくなると鼻もかめるんですね!

• 12月1日
  • あやさわ

あやさわ

やはり耳を気にする様子と、「耳が変」と言って教えてくれました。
    変、というのが、後の痛いに繋がっていました。

そうですね💡
    まだ十分ではないですが、もうすぐ4歳の娘は、かなり鼻がかめるようになりました。
    それまでは鼻吸い器で嫌がられながらやってました。。。

• 12月1日
  • みーママ

みーママ

耳が変→痛いに変わるんですね😣

さっき熱測ってみたら40度超えててびっくりしました。何回か測って39度前後だったので手持ちの解熱剤飲ませようか悩みます💦
    早く治るといいんですが😨

• 12月1日
  • あやさわ

あやさわ

40度超えてて、息子さん辛そうなら、るなら、解熱剤飲ませていいと思いますよ💡
    夕方になると、熱上がりやすいですからね…

• 12月1日
  • みーママ

みーママ

熱ある割には元気に騒いでました😅
    ありがとうございます✨

• 12月1日
  • あやさわ

あやさわ

元気があるなら、大丈夫そうですね💡
    子どもって不思議ですよね💦大人なら、40度あったら、ぐったりですけどね(苦笑)

• 12月1日
たまご

私なら昨日行った病院へ電話で聞いてみます😖
食べも飲みもしないのは心配ですね😢😢🙏

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。電話で聞いてみるのも良いですね。参考にさせていただきます。
    はい😢体調辛いのか、また寝てしまいました💦

• 12月1日