※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ(25)
ココロ・悩み

夫が帰省できないことに落ち込んでおり、自分も帰りたい気持ちだが感染リスクが心配。夫の気持ちを理解するが我慢が必要だと感じ、どう説得すればいいか悩んでいる。

コロナの中での年末年始。相談させてください。

今回の年末年始はコロナの為、帰省は諦めようと夫に話しました。
すると夫は『帰れなかったら12月は仕事やる気出ない。』『もう辛い、帰りたい、鬱になる』と言いすごく落ち込んでいます。

私たちは転勤で夫はこっちに友達1人も居らず、
GW.お盆休み、本当は友達に会いたかったのに会えず
我慢して我慢して年末年始は会えると思っていたのに
コロナ感染者が増えました。

もちろん私も帰りたいです。こっちには友達はいるし、ママ友もいるけど、やっぱり地元の友だち、家族に会いたい。でも帰省先が感染者莫大に増えているので、
絶対に気持ちよく帰れません。

正直夫だけか偉そうかと思ってるくらいです。。
夫の気持ちはわかります。
でも、今は我慢するべきだと私は思うんですが、
それをいうとすごく機嫌が悪くなり、めんどくさいです。
なんで我慢できないんだろう。
みんな我慢してるのに。それで何かあったら後悔しかないのに。

どうすれば納得してもらえるでしょうか...

コメント

ちまこーい

直接は会えないけど、アプリ利用した飲み会とかもダメそうですか?
友達側が都合つけばになりますが、おつまみやらお酒(飲まない人ならすみません)をいつもよりいいもの用意したり、楽しめそうな案を考えたりします😊
息抜きしてほしいは本音なら楽しみ作りたい、どうしたらいいかなを話したいです。
我慢は疲れちゃうので別な手段で少しでも楽しんで乗り越えたいねにしてみます。

• うさぎ(25)

うさぎ(25)

オンライン呑みも提案したんですが、微妙な反応で、、
    そうですね、そんな感じに話してみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

家計を握るのがどちら側か分からないですが、帰省にお金かかるはずだったが、浮くならかわりになんかちょっとだけ、奮発して買うとか妥協してくれるを探します😊

• 12月1日
  • うさぎ(25)

うさぎ(25)

私です!!
    そうですよね😂それもいいですよね!
    とにかく夫はきっと息抜きしたいんだと思います。、
    気持ちがすごくわかります。。

• 12月1日
miicha

私も転勤で友達がほぼいない状況でコロナ…そしてどちらの実家も遠方のため、1年前後帰省できていません。
ただ共通して話してることは、私たちが感染していた場合…高齢の親に感染させ、その時、重症化して最悪の事態になったとき後悔しないかって話をしてます。会いたいけど、お互いが元気で会える日のために今は会わない。

感染者が少なくなったときは帰りたいと思いましたが…今の状況では、自分たちでさえわかりませんからね。

• うさぎ(25)

うさぎ(25)

そうなんです、、それが怖いんです。、
    後悔したくないですよね。。

我慢するべきだと私も思います😔

• 12月1日
  • miicha

miicha

帰りたい気持ちはすごくわかりますけどね😂
    子供や親、大事な友人のことを考えたときに、どう思うかじゃないですかね😊

• 12月1日
  • うさぎ(25)

うさぎ(25)

本当にそうなんです。。
    言い出したらキリがないし、買い物にも行けないけど、わざわざ感染者の多い地域に行く意味がわかりません。、

• 12月1日

緊急事態宣言中ならまだしも、帰省してもいい事実があるから納得できないのかなと。。

私も、今は我慢すべき、みんな我慢してる、という同調圧力な状況にうんざりしてる一人なのでご主人の腑に落ちない感じは少し理解できます😂

本気で帰りたい人にはオンライン飲みも気がなえるだけだったり。。

どうしても帰省を諦めてもらうなら、感染者がどの程度に落ち着いたら、その時に帰らないか、ご提案されてみてはどうでしょう✨

コロナはなくなりませんし、それを待ってたら数年は帰れませんしね😭
良い折衷案が見つかるといいですね✨

• うさぎ(25)

うさぎ(25)

そうですよね😭😭
    私もめちゃくちゃうんざりしてます。、

たしかにキリがないと思っています😭😭
    しっかり話し合ってみます。。

• 12月1日
ぷにまな

なかなか難しいですよね。。

うちの旦那も帰省するって勝手に決めちゃってます。。

帰省場所は愛知県の田舎ですけど新幹線とか心配です。

でも旦那も帰省できなければ仕事頑張ってる意味無いとか言うので、旦那1人で帰省予定になってます。。。

• うさぎ(25)

うさぎ(25)

え!旦那さん一人で帰っちゃうんですか!?
    でもうちもそうなりかけてますけど。。、笑

新幹線やと心配ですね。、

• 12月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんですよね。。東京駅通ったり、新幹線。。。

いろいろ心配ですけど旦那の中で帰省しない選択肢はないみたいで😭

車なら少しマシですけど、時間もかかるしうちの旦那運転下手なので無理です🤣

うさぎさんのところも旦那さんだけ帰省ですか(笑)

私の実家は近いので実家で息子とふたりでダラダラしようと思います☺

• 12月1日
  • うさぎ(25)

うさぎ(25)

こわいですね、、持って帰らないことを願います、。

実家が近いのはいいですね💕👌

• 12月1日
ちぃ

うちも同じかんじです、、
旦那の転勤で関東に住んでますが、お互い実家は九州なのでもう1年帰れてません。
ですが、旦那の実家のそばにハイリスクな高齢の義母が住んでいること、私の両親もコロナにかかるとリスクのある人たちなので年末年始の帰省も諦めました😭

旦那は地元大好きで、いま住んでいるところには地元のような気の置けない仲間があまりいないので年1回の帰省を楽しみにしてます。年末年始帰らないって決めたときはかなりイライラしてる様子で、それ見ててこっちもイライラしました😇わたしだって友だちいない中で子育てして我慢しているのになんか自分だけ!みたいな雰囲気出されて、、

地元はまあまあ感染者多い地域ですが、、、旦那の友だちたちは家族ぐるみで出かけたり集まってるのをSNSに載せたり、みんな普通に遊んでるようなので、旦那はそれを見てて、自分だけ帰れないのが腑に落ちないようです😅
わたし的には他所は他所、うちはうちだと思ってます😂
もしこれで義祖母やうちの両親に何かあったって責任感じるのは自分たちなので、、、

帰省に使うはずだったお金で年末年始は美味しいものでも食べて、のんびりしたいです🤤

もしどうしても!って旦那さまが言うなら2週間自主隔離ですよね😂😂

• うさぎ(25)

うさぎ(25)

すごい一緒です😭😭

車で帰るって言ってます。。
    私もすごい悩んでて、まだ帰るか分かりませんが、
    帰るにしても楽しめるか、、?みたいな、。笑
    きっとどこも出かけられないし、どうしようって感じです😔

• 12月1日
とまと

難しい問題ですよね。
今は感染者が増えてるので少し落ち着いたらが良いとは思ってます。

わたしは
実家には泊まってませんが、
新幹線の距離で親はたまに遊びにきてくれてます。
ホテル泊です。
コロナが少し落ち着いてる頃を見計らって2回来てくれてます。

感染が今よりは少し落ち着くなら
年末年始は帰る方向です
このまま増えて大変なら帰るのはやめると思います。
親は都内で働いてますがかなり早めに冬休みに入るので少し安心かなと思いまして。子供も冬休みですし。

でも友達には会うのはやめますね💦
会うとしても外でマスクして10分くらい話す程度にします。

• うさぎ(25)

うさぎ(25)

難しいですよね、、
    私もとりあえずは様子見です😢
    もうキリがない気がしますけど、極力家で過ごす予定でいます😔

• 12月1日