※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児が風邪で咳が続いています。胸のレントゲンや抗生物質の必要性について相談したいです。副鼻腔炎の可能性も考えています。

10月より幼稚園入ってる子供ですがカゼを引いてからずっと咳してます。(治りかけてまた風邪を引いて咳をしてっていう感じです) 胸のレントゲンは頼んだほうがいいのですか?というか頼まないと撮ってくれないんですかね?😩 あと痰が絡んだ咳をするのですが、抗生物質は中々もらえないんですかね? 副鼻腔炎では?と思うのですが…

コメント

Chi Chi

胸の音が変?て先生が思えばするのかもしれません。あとは月齢が小さかったり💦
抗生剤も先生が判断するんだと思うのでわかりませんが、
聞いてみてはどうですか?
長い期間、風邪が治らないこと、痰が絡んだ咳が気になること🙌🏻
小児科でなくて耳鼻科のがよかったりしますよね😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。 胸の音は綺麗とずっと言われてたので撮らなかったのかもですね。 次受診したらレントゲン聞いてみます😢

• 12月1日
m

気管支炎ではないですか?

娘も幼稚園ですが、1ヶ月ほど咳が続いています🤔

一度風邪をひき、病院で診てもらってお薬をもらってだいぶよくはなったのですが結局咳だけしている状態です。

夜や寝ている時に苦しそうで今にも吐いてしまいそうな咳で、朝起きた時に痰が絡んだような咳をしています。

胸の音は問題なく、ホクナリンテープと薬をもらってまだ数日ですが、だいぶよくなったようにおもいます🙂

• m

m

小児科ではなく、副鼻腔炎かな?と思うのであれば耳鼻科にいってみてもいいかもですね🙂

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月1日
みのママ

うちは鼻水や咳の時は迷わず耳鼻科に行きます。
耳鼻科は抗生物質をすぐ出してくれますし長くても1週間以内に改善されます。

以前は小児科へ行っていましたが小児科を受診した際に気になるようなら耳鼻科で診てもらってくださいと言われてからはずっと耳鼻科です。

ママリさんのお子さんの年齢は不明ですが、まだ幼いうちは副鼻腔がないそうです。
うちの旦那が副鼻腔炎なので、耳鼻科で娘も副鼻腔炎になりやすいですかね?と話したら、まだ娘さんには副鼻腔はありませんと言われました。
なので副鼻腔炎の心配はありません、と。

• ママリ

ママリ

3歳です。ありがとうございます!

• 12月1日