※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴっぴ
子育て・グッズ

年子兄弟のワンオペママさんやシングルマザーの方へ お風呂や寝かしつけの方法について相談です。 現在のやり方がうまくいかず、アドバイスや体験談を求めています。

年子のワンオペママさんやシングルマザーの方に質問です😭
お風呂や寝かしつけはどうやってますか??😭

私は1歳8ヶ月と6ヶ月の二学年差年子兄弟のママです。
元夫と別居が始まった約1年前から実家に戻っていて最近離婚が成立したばかりです。

実家では実両親が息子たちのお世話を手伝ってくれるのですが、もともと性格が合わないのと価値観の違いなどがあり、最初は「ありがた迷惑〜💦」と笑えていた事も最近ではただの迷惑に感じる事が増え、実家にいる事がとてもストレスなっているので実家を出ようと考えています。

ただ、お風呂と寝かしつけの時だけがどうしても1人でうまくこなせません😢

今のやり方は、
〈お風呂〉
私がまず1人で入り全身洗う→下の子を母に連れてきてもらい洗って一緒に湯船に浸かる→下の子を風呂から出し着替えを母に頼み入れ替えで上の子を洗って湯船に浸かる→上の子と一緒に風呂から出る。
(※上の子は母が入れる時もあります)

〈寝かしつけ〉
まず上の子と寝室へ行き寝かしつける(その間下の子は母とリビングで待機)→下の子をリビングで抱っこで寝かす→寝てから寝室に連れて行く

このようにお風呂も寝かしつけも1人終わらせてまた1人と私がやっている間、片方の子は母に見てもらっています。
2人同時に寝かしつけやお風呂を試行錯誤していろいろ試したのですがなかなかうまくいきませんでした…。。
そのほか料理や洗濯は私と息子たちの分は私が、両親の分は母がやっています。

こうやった方がいいよ!のアドバイスや、
そのくらいの月齢の時はこうやってたよ!こうやってるよ!の体験談をいただきたいです😭

以前同じ内容の質問を投稿した時にアドバイスをくださった方がいらしたのですが、もっといろんな方の意見を聞きたいなと思いまた質問してしまいました💦
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が休み無しのため年中ワンオペ年子育児中です🙋‍♀️
私もいろいろ試行錯誤した結果、
お風呂は私が先に入って全身洗う(その間子供はEテレ)→2人ともお風呂に入れる→先に上の子を洗ってる間下の子はバスチェアに座っててもらい、上の子洗い終わるとオモチャで遊んで貰う→3人で湯船に浸かる→お風呂上がりは時間勝負です💦

寝かしつけは今は同時に寝かしつけてますが、下の子抱っこで寝かしつけてる間上の子オモチャで遊んで貰う→下の子寝たら上の子添い寝で寝かしつけしてました🙋‍♀️
同時に寝て欲しくて、2人とも添い寝で寝かしつけするようになって最初はなかなか寝てくれませんが最近はすぐ寝てくれるようになりました☺️
ワンオペ大変ですよね、あまり無理なさらずにご自分に合う方法が見つかれば良いですね✨

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

返信が遅くなってすみません💦
    お風呂上がりは時間差勝負⏰その一言で大変さが伝わります😂
    まだひとり座りできない下の子をどうしようか考えてたのでバスチェア参考にさせていただきます😊
    ウチは上の子がいつも大声で叫ぶので下の子が先に寝れないみたいで😭
    2人同時添い寝を最終目標に頑張ります!!
    コメントありがとうございました😊🌈

• 12月28日

1歳2ヶ月差の年子育ててます。お風呂は上の子は湯船に入れて、下の子はマカロンバスに入れてます。下の子洗う→自分洗う→上の子洗うです!上の子は湯船で遊んでます✨
プレイマットの上にバスタオル敷いておいて出るときは下の子をそこに置いてバスタオルで包みます!それで上の子も出してという感じです!

寝かしつけは2人とも別々の部屋で寝かせてます、お互いの夜泣きで手がつけられなくなるので😭
下の子を最初に寝かしつけて、そのあと上の子を寝室で寝かしつけてます^_^

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 12月28日

退会ユーザー

家が2LDKで上の子は寝室で、下の子は子ども部屋にしてる部屋で寝てます^_^

• 12月28日
もか

旦那が単身中のためワンオペ年子育児中です。お風呂は未だにバタバタするので参考になりませんが、私もやっと寝かしつけは最近同時にできるようになりました。少し前まで旦那がいたので、とりぴっぴさんと同じようなやり方でしてましたが、旦那がいなくなってからは2人を寝室に連れて行く→上の子はベッドにごろんで勝手に寝てくれるのを全つ、その間に下の子に授乳→寝落ち、って感じです。上の子が体力ついてなかなか寝てくれないのですが、部屋を暗くしてベッドに横にさせるとそのうち寝てる感じです。とりあえずこんな感じで大体同じ位に就寝してます。私も始めはうまく1人で寝かしつけられるか心配でしたが、とりあえず下の子はお腹いっぱいになったら寝てくれる、上の子も横に放置してたら自分のタイミングで寝てくれるようになったので助かってます。
年子のワンオペしんどいですよね。上手いやり方が見つかるといいですね。

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

返信遅くなってすみません💦
    上の子ごろんして1人で寝るのいい子ですね!!😍
    最近体力が有り余ってるようでほっとくとずっと大声で騒ぎ回ってます😂笑
    まずは添い寝で落ち着いて寝れるようになる所から始めてみます!

• 12月28日
Himetan❤️

ほぼワンオペの1歳3ヶ月差の年子ママです☺️

お風呂
2とも私と一緒に浴槽へ
換気扇は止めて時々お風呂のお湯やシャワーをかけながら子供達は遊ばせておいて私を洗う→上の子洗う→下の子洗う→3人で浴槽で温まる→私と下の子が先にあがり下の子を拭いてオムツ履かせる→上の子あがらせて拭いてオムツ履かせる→私を拭いて→リビングへ移動して着替え

寝かしつけ
2人とも一緒に寝室に行って私が真ん中で両サイドに子供達もしくは下の子が真ん中で豆球にして横に寝転んで寝かしつけ
時々トントンやナデナデしてます。

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

この時期のお風呂は特に換気扇止めないと寒いですよね😵
    トントンとナデナデで寝てくれるのを目標に頑張ります😭😭

• 12月28日
いぬ🐶

いざやらなきゃいけなくなったら、なんとかなります😌✨

お風呂🛁
下の子は脱衣所に洋服着せたまま待機、上の子と2人で浴室に入りまず自分洗う、その後上の子洗って湯船に入れる(湯量少なめ)、ドア開けたまま上の子の様子見ながら下の子服脱がせて洗う。
3人で一緒に湯船、先に私と下の子出て脱衣所でオムツ履かせてタオルぐるぐる巻き、自分も体拭いて下着着る、上の子出してオムツと肌着だけ着せてリビングで着替えなど、、って感じです!

寝かしつけ🌙
下の子はおっぱいで寝落ちするので先に寝かせて、その後息子って感じです!
下の子も寝かしつけ必要な時も下の子先に寝かせてから(抱っこ紐で)上の子って感じでやってました!

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

脱衣所で下の子待機の時はヒーターとかはつけてますか??この時期寒いですよね😵
    寝かしつけはまず上の子が大人しく寝るところから始めます😭😭

• 12月28日
ねね

シングルマザーではないですが💦
お風呂ほぼ一緒です✨
旦那が居るときは旦那が連れてきてくれますが
旦那が居ないときは
扉を開けてて上の子が顔を見れるようにしています✨
寝かしつけは
2人とも私の横においてトントンしていたらいつの間にか寝ます😊

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

この時期は扉開けると寒いですよね😵
    皆さんホントすごいです、、!
    私もどうにか試行錯誤して試してみます!
    トントンで寝れるように頑張ります😭

• 12月28日
とりぴっぴ

コメントありがとうございます😊🌈
マカロンバス初めて知りました!お湯に浸かってればママや上の子洗ってても寒くないですね!
別の部屋で寝てるんですね!それぞれの子供部屋ですか?
お互いの夜泣き…今日もまさにそれと格闘してました…😂笑