※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコトママ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。旦那との協力についても悩んでいます。

初めましてm(_ _)m

今月で満4ヶ月の男の子のママです。

実は今日から仕事を始めました。

そこで同じ環境のママさんに質問です!!

家事、育児、仕事を上手くやるコツなんかあったら教えてください。

後、旦那にどうやって協力してもらうか悩んでます(;´・ω・)

仕事復帰するか話し合った時に協力すると言ってはくれましたがふあんです。

コメント

初めましてこんばんわ(^-^)v私も仕事しながら 日々忙しく 時間に追われてます 子供は女の子3姉妹小学生4.3 2才です 私は一番に優先順位を決めてます やはり忙しくても 子供との時間、家族との時間を大事にしたいので 夕食は 宅配便の温めるだけの物にしてます その他の買い物は日用品や飲み物等イオンのネットスーパーを利用してますよ 掃除はルンバにお任せ 洗濯物はお姉ちゃんたちが畳んでくれたりします 何でもがんばりすぎないように 便利な物は すべて利用します マコトママさんのお子様は4カ月なんですね うちも2カ月で保育園に預けて復帰をしました 初めはがんばりすぎて ストレスで子供に当たる事もありました 辞める事も考えました その後家族会議で旦那さんと話をして 一人で頑張らなくていいよと言ってもらえたので 今は手抜きしまくってます笑 もう少し子供が成長したら また料理もしたいと思ってますよ 旦那様の協力は 男の人は自分で考えて動く事は難しいので 旦那さんだけの 仕事を決めてお願いしてみてはどうですか?ちなみにうちは お風呂そうじ 夜に洗濯物を干すので お願いしてますよ♪

粟国

はじめましてこんばんは!自分の旦那も自分が働いたら協力するてぇ言っていたんですけど最初は全然やってくれませんでしただけど話しあいしてお願いしました!だけど旦那が遊びに行くときは文句いえないんですけどね