※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で吐き戻し問題、アレルギーか検討中。経験者の意見や病院受診目安を教えてください。心配な状況です。

離乳食の吐き戻しについて教えてください🙏

今離乳食2ヶ月目で2回食を始めました。
2回食を始めて3日目くらいにうつ伏せしている時に水っぽい吐き戻しを2回ほど多めに吐きました。
ミルクの吐き戻しは新生児の時から多く、この2ヶ月ほどはなかったので久しぶりでした。

翌日に黄身を耳かき1さじを食べさせ、湿疹や機嫌が悪くなることもなかったのですがその後の授乳で片方飲んだ後またタラーっと吐き戻し、その後うつ伏せしている時にまた吐きました。

翌日いつもの量を離乳食あげ2回どちらも食べた後に吐きこの日は4~5回ほど吐き戻しました。
心配なので昨日と今日は離乳食をお休みしています。
昨日は離乳食をあげていませんが、2回吐きました。
本日はまだ吐いていません。

初めて吐いた日は新しい食材としてブロッコリーを食べさせました。
どの日も湿疹や排便、機嫌などは特に変わりありません。
離乳食の量は午前に10倍粥を小さじ8、タンパク質小さじ1、野菜3~4さじ、ミルク30ミリ、麦茶10ミリほどをあげて、午後はこの量の半分くらいをあげていました。その後の授乳では片方10分くらいて両乳あげています。

量が多かったのかな?と思ってはいるのですが、卵の黄身を与えているしもしかしたらアレルギーなのかな?と心配になってきました。

同じように経験された方や先輩ママさん出来れば意見を聞かせてください😭💦
また病院受診の目安などありましたら教えて頂きたいです。
娘は成長曲線ギリギリで離乳食も嫌がらすたくさん食べてくれているので喜んでいたのですが吐き戻しが始まりとても心配です。

どうぞよろしくお願いいたします😭🙏

コメント

みっふぃ🐰

私の息子も卵及び乳製品をあげた日に2回吐いたことがあります。同じメニューで2回吐きました。
一回目は2回吐いたので、夜だったこともあり心配で#8000に連絡し指示を仰いだところ、3回吐いたらウイルス性の風邪や食中毒等もあり得ると言われました。
その日は2回だけだったので結局病院には行きませんできたが、数日後同じメニューでまた吐いたので病院に行きアレルギー検査をしました。
結果としては検査ではアレルギーは検出されず、今では卵も乳製品も問題なく食べてます。
アレルギーではなく、胃腸炎とかの可能性はないでしょうか?1日に4、5回吐く、何日も症状が出てるのであれば、病院で見てもらってもいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!🙏✨
    そうなんですね😣
    吐くとほんとビックリしますよね💦
    お子さんが吐いた時は吐き戻しという感じでしたか?離乳食を吐いたという感じでしたか?
    離乳食をおやすみしてからは授乳後にミルクを吐き戻しはありますが、回数は1~2回になりました。
    機嫌もよくゲップと共に吐くということが多いです。

• 12月1日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

うちは吐き戻しではなく離乳食を吐いたって感じですね。食べて数時間後に吐く感じでした💦
    機嫌が良いという事は具合が悪いって感じじゃ無さそうですね。
    近く検診や予防接種があったら聞いてみてはいかがでしょう?早く良くなりますように!

• 12月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💕
    昨日離乳食を嘔吐したので病院に行ってきました!
    ウイルス性のものではないとのことでしたが1週間離乳食お休みして様子をみることになりました😢
    色々教えてくださってありがとうございます😭🙏

• 12月2日