※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お金・保険

育児休業給付金について、早く産休に入った場合の給付金や申請について不安があります。会社の対応も心配です。

いつもお世話になっております🙇

育児休業給付金について質問させて下さい!

今月末から産休予定ですが(実際は1月2日ですが年末年始休業のため12月末出社で最後です)、
体調が良くないことから少しはやく産休に入らせて
いただくことになりました。
普通は有給消化すると思うのですが
悪阻時に有給を使ってしまい欠勤で早めに入る事に
なりました😣

その場合の育児休業給付金の額なのですが
11日以上出勤していない月は計算対象にはならないと
ネットでみて12月は対象にならないため12月の給料が
減るだけか、と自分なりに納得したのですが
その認識で合っていますでしょうか😣??

また、合っていたとして給付金の申請は会社経由で
行うのですが会社の担当者が理解していなくて
12月の欠勤分を引いた額で申請した場合は
健康保険組合の方で間違っていることを指摘して
くださるのでしょうか😣??

自分が有給を残していない事が1番悪いのですが
社員10人程度の会社で総務のおじいさんも
なかなかの適当な方で少々心配になりました…😭

おわかりになる方いらっしゃいましたら
御教授頂けますと幸いですm(_ _)m

コメント

もっちー

育休のお金は、計算対象に入らない月は換算にならず、11日以上出勤している月(11月という考えではなく、育児休業を始める日の前日から遡って11日以上働いている日)の給与を12個足した分の6割が支給になります。

育休手当は雇用保険なのでハローワークが確認してくれますが、自分で計算できるので、支給通知書を見て間違っていたら担当者にお伝えすれば大丈夫だと思いますよ^^

  • ぷち

    ぷち

    返信ありがとうございます🙇
    育児休業を始める日の前日からといいますと、会社の締め日(末日)は関係なく私の場合2月10日が予定日なのでその日に産まれたとしたら6週間後の3月24日から育児休業開始、3月23日~2月23日、2月22日~1月22日という区切りの中で11日働いた月が対象という事であっていますでしょうか…😣?(分かりにくく申し訳ありません)

    ハローワークが管轄なんですね!自分で確認できるすべがあるようで少し安心しました😭

    • 11月30日
  • もっちー

    もっちー


    予定日で計算すると、
    3/23〜2/24 ❌算定対象外
    2/23〜1/24 ❌算定対象外
    1/23〜12/24 ❌産休に入る月なので働いてても算定対象外
    12/23〜11/24 ここが平日5日勤務と考えると勤務日数が14日なので算定対象になります。
    その為14日分の給与も含まれるのでちょっと額は下がりますね、、、

    私はこのほかに早く生まれたバージョン、遅く生まれたバージョンを書き出して、いつから休むのが徳なのか考えて早めに産休に入りました😵

    もうちょい早く入ればよかったとか、逆にもっと働けばよかったとか、結構あるので参考にしてみてください^^

    • 12月1日
  • ぷち

    ぷち

    なるほどですね🤔
    いつ産まれるか予測通りに行けば良いですがそうもいかないですもんね…(:3_ヽ)_
    色々考えて頭がこんがらがりそうです😢
    詳しくありがとうございます!!

    • 12月1日
  • もっちー

    もっちー

    下の回答と行ったり来たりになってましたね💦
    見にくくてすみません😵

    また分からないことがあれば、遠慮なく言ってください^^

    • 12月1日
  • ぷち

    ぷち

    詳しくありがとうございました😭
    いろいろ計算したのですがもうこのくらいなら節約してはやめに入らせてもらおう!という気持ちになりました_(:3」 ∠ )_
    ご丁寧にありがとうございました🙇

    • 12月6日
もっちー

そんな感じで合ってますよ^^
その為出産しないと、いつから遡るかが分からないということです!

  • ぷち

    ぷち

    詳しくありがとうございます🙇
    会社の締め日毎だと思っていました…
    出産日によっては12月11日以上出勤していなくても遡った日によっては育児休業給付金の計算対象になり減額されてしまうかもしれないということですね😭

    • 12月1日
  • もっちー

    もっちー

    そうですね!
    ちなみにいつから欠勤になる予定ですか??

    • 12月1日
  • ぷち

    ぷち

    まだ相談中なのですが12月14日から欠勤になる予定です!!

    • 12月1日
りり

質問からはズレちゃいますが...
体調が悪くて早めるなら母子連絡カード出して傷病手当で休めますよ!5-6割給料貰えます🐱
12月は対象にならないとおもいます!

  • ぷち

    ぷち

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    連絡カードは医者の診断いりますでしょうか??
    傷病手当について医師に聞いてみたところ絶対安静まではいかないからなぁと言われました😭
    12月は対象にならないのですか😳!?

    • 12月1日
  • りり

    りり

    連絡カードは医師が書いてくれます!
    そうなんですか😞??
    私のところはお願いすると割とかいていただけたのとコロナの関係での保証もいまあるので妊婦 コロナなどで検索してみてください
    出勤日数が少ないと計算には入らないと書いてありました!

    • 12月1日
  • ぷち

    ぷち

    傷病手当の件で話した時に通院してれば絶対安静までは行かないからなと言われてしまい…前の病院の先生はすぐに書いてくれていたのですが先生によって違いますね😭
    出産日によって違くなってしまうみたいですが算定期間に入らなければ助かります😭

    • 12月1日
  • りり

    りり

    妊婦コロナ助成金も会社はやらない感じですか😣?
    あれを使えば有給で25日まで休めるんですが...😣
    通院必要なら書いて欲しいですよね😭

    • 12月1日