※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の暴力やモラハラで義実家に行きたくない。断り方がわからない。義母の対応が原因。どうしたらいい?

旦那が暴力を振るったり、モラハラをしてきたりするのですが、当たり前のように義実家に正月挨拶行くよう誘ってきます。

行きたくなくてどうにか断ろうと思うのですが、何か良い案はございませんか🙇‍♂️?
1人で考えても思い浮かばなくて…

なぜ行きたくないかというと、
旦那が暴力奮って警察に通報しようか義母に相談した時、義母は「もうちょっと様子見て」とか、「私が精神的におかしいから旦那の事悪く言う」とか言ってきたので心底ムカつくからです。

コメント

💩便P🌟

んー・・・離婚する気は無いこと前提での案でしょうか??
挨拶とかよりも子供の為に別れた方が良いかと思うのですが・・・💦💦

• ママリ

ママリ

今すぐ離婚したいですが、実家が飛行機の距離なのと仕事が旦那と同じ場所でなかなか逃げられません。
    警察、DV相談窓口に相談済みです

• 12月1日

わたしは常識として挨拶は嫌でも一回は行きますが、暴力振るわれたりしてるならわたしならそのままいいますね!!

このご時世なので…
など?😂
私も義実家(義母が嫌すぎて)行きたくありません😭😭😭
ムスコンな母親気持ち悪いですよね😭

• ママリ

ママリ

旦那は自分の妹に、娘を合わせたいらしいです。
    まじだるいですよね🥱

• 12月1日
H mama

暴力を振るわれたタイミングで
警察呼びましたよ🥺

• ママリ

ママリ

私も一度通報したんです。
    どこか別の場所に逃げたかったのですが、シェルターがいっぱいなのと地元と離れて頼れる人もいないので、家庭内で部屋を分ける的な対応で終わりました…

• 12月1日
  • H mama

H mama

旦那さん逮捕してもらったら
    いいと思いますよ🥰

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

次通報する機会あったら逮捕してもらいます^_^

• 12月1日
  • H mama

H mama

こらしめないとですね🥺❗️

• 12月1日
バニー

大丈夫ですか??

コロナでお互いのために…今年は遠慮!子供も小さいし、義実家のご家族にも何かあったら大変だし、感染したら危ないからってどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね。親戚内に医療従事者も多いので、それを言い訳にします。

• 12月1日
ゆみ

旦那さんも義実家も腹立ちますね!お子さん共々お怪我はないですか??私は旦那からギリギリ暴力はなかったですが、モラハラ酷くて別居してます。義母なんて所詮息子の味方ですもんね。うちもです。

コロナ怖いのでが今は一番かなと思います✨

• ママリ

ママリ

ちょっとあざになったりしてたので、写真撮っときました!
    コロナで逃げ切ります🥇

• 12月1日
  • ゆみ

ゆみ

ままこさん❤️
    あざ大丈夫ですか??私も今調停の準備中です‼️一緒に頑張りましょう!くれぐれも気をつけてくださいね😭

• 12月1日
ぽん

やり返してみては?私ならやり返して絶対行きませんよ笑
様子見た結果、変わらないのでって。

• ママリ

ママリ

顔面蹴られたので、やり返してスマホを脚に当ててやったら今度首締められたので、最悪ですね😅
    コロナで〜
    でダメだったら様子見ても変わらないし、挨拶することなんかありません。とすっぱり言おうとおもいます😤

• 12月1日
  • ぽん

ぽん

そこまでひどいんですね…。子供にあたるようになったら最悪だから早めに逃げた方がいいと思います…。
    それまでは、距離おいてあんまり関わらずに(._.)_一人でおもいつめないで周りにいっぱい協力して貰って下さい。

• 12月1日

行きますね。
親戚まで頭がおかしいわけじゃないと思うし、みんなの前で話をして、その場で離婚届。
慰謝料や養育費の話をします。

話は許可を得て一応録音します。

子供の命が危ないし、自分に万一があれば、親戚が子供を旦那や義母さんに渡すのはダメじゃないかと考えてくれるだろうし。

親戚いないなら、義家族に来てもらいます。
実家は何と言っているのでしょうか?

• ママリ

ママリ

集まるのは義実家の方の家族だけですが、結婚式の直前になって時間帰ろだの(コロナとか関係ない時期に)、旦那が倒れて義実家に助けを求めても「私仕事なので救急車呼んでください」とかいうような家族ばかりなので、話になりません😇行くだけ時間の無駄です。
    義家族の方は頼ろうとは思ってません。そして皆離婚に反対なので…
    長い目で見たら調停離婚にして慰謝料や養育費を払って貰おうとおもいます。

実家はいつでも帰ってこい、逃げろと言ってくれて過去に何度か助けに来て貰いましたが飛行機の距離かつ今はコロナで厳しいです。
    時期をみて実家に帰ったタイミングで弁護士雇って、調停に持って行こうと思ってるんです。

でもまずは目の前の正月をどう逃げるか、ってところなんですよね🥵

• 12月1日