※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにゅ
ココロ・悩み

5歳の甥が2歳の息子の顔に乗った理由がわからず、理由を尋ねても答えられない。このようなことが毎日続いている。5歳で理由を答えられないのは普通かどうか、理由を尋ねる方法について相談があります。

今甥(5歳17kg)と一時的にですが一緒に暮らしています。
息子(2歳)がお昼寝してる間に片足で顔の上に踏み乗ったみたいで、起きた息子は30分以上パニック状態で凄く胸が痛かったです。

その間私は夕飯の準備をしていて寝てた息子が
泣き叫んでいて前夜41度の熱があって病院帰りだったので
熱がまた上がったのか、検査の事思い出しちゃって
泣いたのかと思っていたら熱も平熱で違くてずっと泣き叫んでいて、後ろで甥がニヤニヤしていて何かしたのかと思っていたら
甥が息子に近づき何もしなくても息子が発狂していて
甥に息子に何をしたのか聞いたら上記との事でした。

甥に何で顔の上に乗ったか聞いても
『○○が寝てる時に僕が乗っちゃったから』『だから○○のママが僕に怒ってるの』としか答えません。

顔に乗った理由が分からないのかな?と聞いても分かるらしいです。"ママにご飯作って欲しいのはお腹が空いたからでしょ?"等の例えを数個挙げてもダメですし、乗る前にどう思ってたのか聞いても"ん〜ん〜"としか言いません。
こういう事は今回だけじゃなくほぼ毎日です。

5歳で理由を答えられないのはよくあるのでしょうか?
どうしたら理由を答えられますか?
何かしら理由はあるみたいです。

コメント

とうあ

どうして顔に乗ったの?
って聞いたらどうですか?
5歳児を育てていますが、それくらいは答えられます。でも自分に非があると思っていたら言わないかもしれません。

• ぴにゅ

ぴにゅ

質問には何で顔に乗ったかっていう文面でしたが、とうあさんがコメントしてくれたようにも言いましたし、他の言葉でも子供にでも分かりやすいように聞いてますが答えられません😅自分に非がある事は認めていますし…どうなんですかね…😢

• 11月30日
  • とうあ

とうあ

遊びで乗ったの?
    痛くしようと思って乗ったの?
    とか私なら聞きますね!

• 11月30日
  • ぴにゅ

ぴにゅ

同じような質問ももちろんたくさんしました😢でも痛くさせようとも泣かせようとも嫌がらせでも嫌いだからでも楽しい面白いとも思ってないみたいです…上に乗ったら痛いって(甥)も分かるよね?それをどうして(息子)にしようと思ったの?という言い方、他の言い方でも『寝てる時に乗っちゃったの!』としか答えないんです😢

• 11月30日
  • とうあ

とうあ

間違って踏んでしまったということはないですか?
    こちらは、わざと踏んだと決めつけているだけかも。
    あんまり攻めすぎてもと思うので、乗られたら痛いからやめようね。痛い思いさせたから謝ろうと明日に持ち越さない形で終えるのはどうでしょう?

• 11月30日
  • ぴにゅ

ぴにゅ

こういうことは暴力的な事は毎日されていて、今回もベッドで寝かしていて、甥は別の部屋でお絵描きをしていたのと、息子が甥の事を怖がってるのを察して、何をしたのか聞いたら自分から『(息子)の顔を乗りました』と言ったので間違って踏んだ事はないと思います😅もちろん間違って踏んじゃった事も想定して優しく聞いたら本人もわざと踏んだと言っていました。

普段は殴ったり蹴ったりや嫌がらせで、なんで毎日そうしてしまうのか聞いても自分がした行動を永遠と言ってるだけなのでもうやめてね、優しい甥が好きなのに毎日毎日殴ったり蹴ったりして悲しいよと伝えてもこれです。今回は無防備な状態の小さい子の顔の上に乗ってニヤニヤしてる態度がどうしても許せないし、いつも通りこのままで終わらすのも違うかなと思い、せめて理由だけでも聞き出せたらと思い質問しました。性格とかの問題ではなくて心とかの問題なのでしょうか😅

• 11月30日
  • とうあ

とうあ

事情があって預かっていることは、読みました。
    毎日暴力的なことをされるのでしたら、心の方の問題かなと思います。
    満たされていないから寂しいのではないですか?
    暴力的なことをさたら、ちっくんまむさんが怒ったり、話をしたりしてくれるので、それで相手にされているように感じているのかなと思います。気を引こうと悪いことをするのかなと感じます。

• 11月30日
たーん

うーん?ちょっと幼いのかなぁとは思います…もしくは怒られるのをわかっていてはぐらかしているだけなのか…

しっかりと正しく理由を話すのは難しい気もしますが、5歳になればある程度は答えられるかと…

「何で○○(息子さん)は泣いているの?」
「何で乗ってみようと思ったの?」
「顔の上に乗られてどう思ったと思う?」
「自分が乗られたらどう思う?」

と私なら色々聞いてみますが、それはもう実践されているんですもんね😰

そもそも5歳にもなって、小さい子の顔の上に乗っていいのか乗ったらダメなのかがわからないというのが心配ですね💦

• ぴにゅ

ぴにゅ

5歳ならある程度分かりますよね😰
    私の友人の子ども3歳児でも答えられます😢
    今回だけじゃなくて同じような事を(殴ったり蹴ったり押したり暴力的行為、物を取ったり見せびらかしたり、家の中の物や壁に落書きしたり壊したり)する度に聞いても、自分がした行動をオウム返しで『そうしちゃったんだよね、じゃあ何で何度も同じ事をしちゃうのかな?』と聞いても『○○しちゃったからぁ!』という感じです😢😢

• 11月30日