※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しをすることについて心配しています。授乳時間が短くなり、吐き戻しをしている理由や母乳量について質問しています。

吐き戻しについて🙀🙀

もうすぐ2ヶ月になります!完母です!
最近片乳5分ほどでギャーっと泣いて
もう片乳を拒否します(;;)
右から授乳しても左から授乳しても変わらないです、

今さっきの授乳でも、片方3分で口を離したので
もう片方に移ろうとして乳首を近づけたらギャン泣き。
オムツは変えてるし室温なども大丈夫そうだったので
ゲップしたいのかな?と膝に座らせてゲップしたら
ゲップと一緒にタラーと吐き戻しが。。
ゲップをした後はご機嫌そうです。

吐き戻しって母乳量が足りてるからするのですか?
ここ最近の授乳時間が短くなったので心配だったのですが
母乳量が足りてて吐き戻しをしてるのなら、、と思って質問しました😣😣

コメント

ママリ

吐き戻しは飲みすぎてたり、胃の形がまっすぐなのが理由だったりですかね☺️

少し垂れる程度なら口に残っていたものが出てきたり、胃から少し出てきたのかなと思います🙌

授乳後にご機嫌なら短時間でしっかり飲む力がついて、母乳がしっかり出てるんじゃないですかね?😊

• てゃ

てゃ

コメントありがとうございます😭😭
    なるほど、、確かに産まれた時からこの子は吸うのが上手ね〜!と看護師さん達に言われてたのでそうなのかもしれないです🤭!安心しました。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しすると心配になりますよね💦
    吸うの上手なんて素晴らしい👏
    おなかの中でいっぱい練習したんですね😍

• 11月30日
  • てゃ

てゃ

めちゃくちゃ心配で
    いつも頭横向きに寝せてます(;;)頭の形変わるって言われるけど心配で(笑)

お腹の中で練習、、!!なんか愛おしいですね🤍
    ありがとうございます🥺

• 11月30日
ママリ

わたしも生後2ヶ月のとき同じように、片乳飲んだら次の片乳ギャーっ!があり質問しました!いただいたコメントでは、お腹が空いてないのでは?と聞かれ確かに2時間半とかであげてたので試しに3時間〜3時間半ほど空けて飲ませたらギャーがなかったです!そしてゲップは、授乳後すぐではなくそのまま授乳クッションの上で寝かせたままにして少したってから縦抱きにしてゲップをさせるようにしたら吐き戻しが減りました😳✨うちの息子の場合ですが💦

• てゃ

てゃ

コメントありがとうございます😭😭
    そうなんですね!めちゃくちゃそれで今悩んでます(;;)
    ちなみに2時間半から3時間で授乳した時に、まだ飲んでもないのにおっぱい近づけたらギャン泣きって事ありましたか?💧
    時間が空いてお腹すいてるだろうなって時は泣きもせずに吸い付くんですけど、3時間おきくらいで授乳したら毎度ギャン泣きで、、

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

飲んでもないのにギャン泣きはなかったです💦が、おっぱいに吸い付きはするけどえらい海老反りになったり、ゔぅーっ!んんー!!と唸りながらだったり手でおっぱい押しのけるような仕草はありました!3時間空いててもまだお腹すいてるタイミングじゃないのかなんなのか...わたしは母乳の出が結構よくて、息子も片乳3分ずつしか飲まなくなったり、片乳3分のみで眠るのにもかかわらず次の授乳まで4時間くらいあくこともありました🥺そういったことが続いたので、一回で飲める量が増えたのかな〜なんて思いました!

• 11月30日
  • てゃ

てゃ

やっぱりそうですよね💧
    吸いつかせるまで時間がかかるようになってしまって余計にギャン泣きさせてしまってます(;;)
    娘も海老反りで押しのけたりします!!やっぱりタイミング悪かったんですかね💦
    私も母乳よく出てて片乳で結構時間も空くので飲める量が増えたのかもです!安心しました😣😣

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

でも今はむしろ2時間〜2時間半とかであげても普通に飲むようになったので、たまたまその時期だけの現象でした、うちは...😂💭謎でした(笑)同じような感じですね!よくママリでも授乳時間が減ったので大丈夫かとかの質問見かけますが、みなさんだいたい一回で飲める量が増えたから〜、飲む力が強くなったから大丈夫と言われてますしね☺️✨

• 12月1日