※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳で詰まりがちで悩んでいる方が、完ミのメリットデメリットを知りたいです。赤ちゃんのためにも自分のことも考えています。

完母から完ミに変更された方いらっしゃいますか?
完ミのメリットデメリットが知りたいです。

生後一ヶ月半の子を育てています。
母乳の出はいいのですが、頻繁に詰まってしまい、精神的に参っています。
乳腺炎一歩手前で桶谷に駆け込み、なんとか高熱は出ていないのですが、おっぱいが痛いのが毎回苦痛です。
助産師さん曰く、体質で詰まりやすい人もいるから赤ちゃんに吸ってもらうしかないとの事でした。そんなに辛いなら完ミにしてもいいんじゃない?とも言われています。

毎日毎日おっぱいの事で頭がいっぱいで、子供の事を抱っこするのも辛い時があります。

もっと辛い人もいるのに、今諦めていいのか。
完ミにして後で後悔しないか。
などいまひとつ決めきれません…。

コメント

ままり

3人いますが、3人とも迷わず完ミです!
私以外の人でもミルクあげられるし、授乳服とか考えなくて良いし!!
今は市販のミルクも栄養たくさん入ってますし、なんの心配もありません😆
授乳してる時が可愛いなっていうのはありましたが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳服考えるの地味に面倒ですよね。かわいいけど、授乳できない…とか。
    3人とも完ミとは心強いです😭

• 11月30日
☆まめお☆

長男、完母
次男と長女(現在)を完ミで育てました!

ズバリ、完ミは本当に楽です👍
私は、詰まることはなかったですが頻回授乳や飲めているのか?などの心配で精神的に疲れました😣

完母のメリットは、お金が掛からない、出掛ける時に荷物が少ない
デメリットは、預けにくい、おっぱいトラブル、病気しても簡単に薬が飲めない、出掛ける時に授乳のタイミングや場所を選ぶ

完ミのメリットは、預けやすい、いつ出掛けても大丈夫、病気しても薬が飲める、飲める量が把握できるので精神的に安心する
デメリットは、お金が掛かる、出掛ける時に荷物が増える

荷物に関しては200とか飲めるようになったら液体ミルクと空の哺乳瓶を持って行き、ミルクの空き缶を捨ててこれるので荷物が減りました☺️
出先で液体ミルクを買ってあげたりも出来るので『忘れた!』ってなっても大丈夫でした😌

私は、母乳がよく出るので薬で止めて完ミにした程です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと飲めてるのか心配ですよね😭
    私授乳ごとに体重測って計算までしてノイローゼ気味です笑

正直お金はおっぱいマッサージやら漢方やらでミルク代を軽く上回っている気がします💦
    母乳が出ているのに完ミにするのすごく勇気がいりませんでしたか?
    私は周りから出るならもうちょっと頑張ってみたら?と言われてしまい悩んでいます…

• 11月30日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

次男は、早期復職予定で出産前から完ミにするつもりでした。
    しかし、いざ出産すると『長男は、母乳だったのに…』って思いで母乳を止める薬を飲むのに24時間悩みました💦
    24時間悩んでやっと薬を服薬しましたが、産後はガチガチになって熱を持つおっぱい冷やし続けるのに苦労しました😭
    出産より大変でしたね💦

でも、母乳よりはるかにストレスがなくなり、次男では子育てを楽しむことができましたよ♥️
    『もうちょっと頑張ってみたら?』は言う方は簡単ですが、授乳するのは主さんなので気にしなくて良いと思います😌
    悩みを減らして笑顔で子育てすることの方がよっぽど良いと思いますよ👍

年寄りからは挨拶するかの様に『母乳なの?』と聞かれますが『よく出て大変なので完ミですぅ~♥️(黙ればばぁ!笑)』くらいに答えています🙌
    『母乳なの?』と聞かれて悩む時もくると思いますが、私のように堂々と言うとその後何も言ってこなくなりますよ笑

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩みますよね!安心しました。
    出産より大変って…😭
    そうなんですよね。もうちょっと頑張ったら?って言うのは大抵詰まった事のない人なんですよね。

噂では聞いていたのですが、ほんとに母乳なの?って聞かれるんですね笑
    私もそうやって答えます!

ちなみに先程母乳を止める薬を処方してもらいました。皆さんに背中を押してもらったので今晩から断乳を結構します!もう後ろは振り向きません!

• 12月1日
p

1人目は2ヶ月ごろから完ミで、2人目も出なくなったらすぐミルクに移行する予定です😂めちゃくちゃ個人的な意見ですが、育児はいかにストレスフリーでいくかがうまくいくポイントかと思います😂💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスフリーって大事ですよね!念願の子育てなのに全然子供を可愛がる余裕がないのが一番辛いです😭

• 11月30日
irno

完母から混合→完ミにしました。完母のときは4回乳腺炎になり、4回目に限界感じて断乳しました😅乳腺炎本当につらいですよね……
完ミのデメリット、私はお金かかることくらいしかなかったですね…。
夜もよく寝てくれるようになったし、24時間おっぱい出さなくても良くなったので心身ともに楽になりました。
何より乳腺炎に怯えなくていいのがよかったですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回乳腺炎ですか!
    むしろ4回まで耐えるなんて尊敬します😭

分かります。詰まっていないときもいつあの恐怖が来るか分からないので心が休まらないです。

ミルクは嫌がらず飲んでくれましたか?

• 11月30日
  • irno

irno

ミルクは幸い嫌がらずに飲んでくれました。。
    私も最初は母乳出るのに…とミルクに切り替えるの躊躇ってたんですが、完母にこだわりすぎてどんどんメンタルやられていったので完母より私のメンタル回復だ!!!と思いやめました!2人目は最初から混合か完ミにするつもりです。
    母乳神話って根強いし、もちろん出るなら母乳あげたいけど、母乳でもミルクでも元気に育ちます。どうか無理なさらないでくださいね。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出るのに切り替えるの躊躇しますよね…
    もう元には戻れないならなおさら。

でも親が気にしてるだけで赤ちゃんは母乳でもミルクでもどっちでもいいんですよね😂
    こんなに自分が母乳神話に振り回されるなんて産む前は思ってなかったです!

• 12月1日

退院後から完ミです!
メリットは
・自分以外(主にパパ)でもあげられる
・飲んだ量が正確にわかる
デメリットは
・お金がかかる
(種類にもよりますがうちは月一万ほどかかってます💦)
・3時間空けなければいけないのでぐずった時に大変
・出かける時の荷物が増える
・泣いてる中少し待たせなければいけない
・夜間ちょっと大変

私の場合は母乳で育てたかったのですが出が悪く娘も飲めず怒ったり、逆に私と出さなきゃと焦ってしまったりとお互い良くなかったので完ミにしました💦
混合にしてみて主さんの負担が減るようであれば完ミにするのも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにミルクにして一番心配なのはぐずった時の対応かもしれません。今まではおっぱい咥えさせればOKだったので、それが出来なくなるのは辛いですね…
    逆に考えると、それさえ乗り越えればいいのであれば完ミにしたいです!!

• 12月1日
🍑🍒

悩みは人それぞれですね。
私は分泌悪くて悩んでますが。
私も何かとこうしたら母乳の出が悪くなるとか色々考えすぎる毎日です。
いっその事ミルクにすればいいものの割り切れず混合でがんばりました。
1人目の時も、母乳がいい母乳がいいとまわりから言われることもありやめれませんでした。
でも、哺乳瓶になれてるとフォロミに変え、フォロミを牛乳入れてストローマグに変えあっさり卒業できたのは良かったかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに人それぞれですね😭
    母乳が出るのはありがたいのですが、すぐ詰まるので牛肉と乳製品は全て断ちました。それなのに詰まってますが…
    なかなか割り切れないものですね。
    私も、母乳で育てた姉や友人から母乳の道は残しておいた方がいいと言われ、決断出来ずにいます…。
    たしかに先々を考えるとそういうメリットもありますね🤔
    早めに卒業すると考えれば気は楽です☺️

• 12月1日
なっちゃん

母乳でもミルクでも、お子さんが元気に成長してくれたらそれでいいと思いますよ😄誰かと比べることじゃないです!乳腺炎に気をつけて、ご自身のお体を大事にして休んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    正直子どもはどっちでも元気に育つんですよね😭
    ただ大人の都合だけの話で💦

ありがとうございます😊

• 12月1日