※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の歯磨きについて相談です。いつから始めたらいいか、どうやって磨いているか教えてください。

生後10ヵ月になる男の子がいます。

歯が6本目生え始めていて、
まだ歯磨きをしたことがありません…
やらないととは思うのですが
毎日すごい泣くのもあり
なかなか自分にも余裕がなく…。

皆さんどのタイミングで始めましたか?
またどのように磨いていますか?
ほんとにたまーにシリコンの歯ブラシの
ようなおもちゃ?を渡していますが
カミカミする程度です。

教えてください(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

6本生えてるならさすがにちゃんと歯磨きした方がいいと思います💦
泣いても喚いても、心を鬼にして押さえつけてやるしかないです。
結構そういう方多いと思います😅
うちは1本目がうっすら見え始めた頃から歯磨きナップで拭き始めて、3本目生えてきたくらいから歯ブラシにジェルつけて磨いてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    明日から少しずつ試してみようと思います!

    • 12月1日
miii🔰

歯が2本くらい生えた頃から、
ゆるーく歯磨き始めました。
今は4本ずつ、計8本生えてます。

シリコンの歯ブラシから始めました!
最近は磨けているか気になって、、
ブラシタイプに切り替えました!

ごろんと寝かせて歯茎で私の指を噛ませて、さささっと磨いてます!

たまに濡らしたガーゼをカミカミさせて表面さっと拭いて終わりのときもあります!💦

ままり

自分で持たせるとガジガジ噛むので
仕上げだけは歌いながらやるとあんまり抵抗しないです🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    シリコンではなく、ふつうの毛?の
    歯ブラシですよね??
    歯茎にあたって痛くならないんでしょうか?(T_T)

    • 12月1日
めぃたむ🍎男女双子育児中

最初は泣かれてダメだったので毎日、わざと私も夫も子供達の前で歯磨きしました◎

そのおかげでうちの子達は子供達用の歯ブラシを見せると口を開けるようになりましたよ(*´ч`*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり始めは泣きますよね…

    まだなにもしていないので
    明日から少しずつ試してみようと思います(T_T)

    • 12月1日
なぴ

6本生えてるなら歯磨きした方が良さそうですね〜!

うちは下の前歯が2本生えた位に歯磨きナップで拭き始めて、5本生えてきたくらいからシリコンと少し毛が着いている歯ブラシで磨いてます!

歯磨きうちも嫌がられますよ〜😭
最近は手に手鏡持たせたり、リモコン持たせたり(好きなので)、何かしら持たせて歯磨きしたり、私が目の前で歯磨きしてからやると意外とすんなりしてくれることが多いです🤔

でもイヤイヤすることも多いのでその時は無理矢理せずにナップでしゅしゅしゅーの時もあります😅

この前歯医者さんに行って初めてフッ素塗布してもらいました!
その時歯科衛生士の方に言われたのは、歯の表面は唾液が付きにくいので虫歯になりやすいので表面だけでも拭いてあげるといい。基本的には2歳くらいまでは唾液の効果で虫歯は出来にくいので、今は歯磨きが嫌いにならないように無理矢理したりしなくて大丈夫。お菓子やジュースは控えてね。と言われました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    明日から濡れガーゼで拭いたり
    歯磨きナップなど
    少しずつ試してみようと思います(T_T)

    仕上げになぴさんが磨いてあげていますか??
    歯茎にあたって痛くならないんでしょうか?泣

    • 12月1日
  • なぴ

    なぴ


    仕上げ磨き私してないんです😅💦
    でも最初から慣れてもらってた方がいいみたいですね…。

    歯茎と歯の堺あたりが歯垢が溜まりやすいのでそこ磨くと当たっちゃうかもですね😅
    今もなるべく優しめにやってます💦
    上の前歯と前歯の間にある筋(唇と繋がってるとこです)に歯ブラシ当たると痛いみたいなので、そこは指で抑えて当たらないように磨いてます!

    • 12月1日
ゆ

1本目が生えてから歯ブラシを渡しています◎
夜寝る前に歯磨きジェル(ぶどう味)をつけて渡すと美味しいとわかっているのでしっかり口の中に入れます 笑
仕上げは嫌がりますが、心を鬼にしてやるしかありません。
上の子も仕上げは嫌がっていましたがいつの間にか泣かなくなり、自分で磨いた後に仕上げしてーと言うようになりましたよ^ - ^
しばらくは心折れそうになると思いますが頑張りましょう!!

あと、歯磨きの後にご褒美でキシリトールのタブレットをあげるのはかなりオススメです!
虫歯予防にもなりますし。
しまじろうの絵がついている苺味とぶどう味のものはキシリトール100%だと歯医者さんが言っていました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    歯磨きジェルつけるのはシリコンではなく
    ふつうの毛?の歯ブラシですよね??
    また磨いてあげるとき歯茎にあたって
    痛くならないんでしょうか?(T_T)

    仕上げはだいたいどのくらい
    磨いてあげていますか?(T_T)

    そうなんですね!
    ドラッグストアいったときに
    探してみようと思います☆

    • 12月1日
  • ゆ

    うちはまだ4本なので自分磨きはシリコンのものです。
    仕上げは普通のもので、歯茎は指を当ててあげて歯ブラシが当たらないようにしてあげます。
    歯磨き方法はお近くの小児歯科で指導してもらった方が安心かもしれません^ - ^
    生え方など含めて見てもらえますし、半年に1回定期的に検診をした方が安心ですよ!

    • 12月1日